4.55ショック

2015年4月に日本を出たときのちーずの体重は5.2kgくらいでした。
ロンドンでの1年間はけっこう体重の増減はあったのですが、
リンツへ移動する時にはやはり5.2kgでした。

2016年、リンツでの冬の間に2回胃腸炎になってしまい
症状がおさまった後も体重が減り続けました。

12月10日 4.95↓
12月15日 4.9 ↓
12月26日 4.8 ↓
2017年
1月18日 4.75↓
2月8日  4.65↓
3月13日 4.55↓


4.55kg?
これは、パピーのころにしか見たことがない数字で
正直とても不安でした。

もちろん元々体重が少なめのわんこさんは
全然問題ないんだけど、シニア期になって急に体重が減り続けるのは不安です。


本当は毎日でも体重を測りたかったけど、
神経質になってはいけないと自分に言い聞かせてました。
ちゃんと獣医さんに診てもらっているんだから、
あせらず、ゆっくり、ゆっくりって。
でも、4.55㎏ になったときは、あばら骨もはっきりわかる感じで
不安でした。
このまま体重が減ってしまってったら・・・って。

IMG_1744 (1)
 (4.55kg のちーずさん)

もう一回初心にかえろう・・・。
「ペット栄養管理学」のテキストのページをもう一度開き、

IMG_2351.jpg


須崎先生の「手作りごはん」の本をもう一度読みました。


IMG_2352 (1)


そして、ごはんをある程度まとめて作って冷凍することにしました。
ある期間は同じものを食べさせてみようと思ったのです。
お肉も鶏の胸肉を中心にしていますが、少し牛肉も足すことにしました。

それから、ビオフェルミンを増量して、
獣医さんがすすめるビタミン剤もあげてみることにしました。
やっと春になってきたから、お散歩もたくさんします。

4月10日 4.65 ↑
4月28日 4.7  ↑
5月12日 4.7  →

やっと・・・体重が増えてきました。
ほんのちょっと増えただけでも、見た目も違います。
(私だけがわかるレベルですけどね)

9歳とシニア期ですし、見た目からいっても
このくらいの体重でも大丈夫なようにも思います。
何より体重低下が止まってプラスになったのが安心。

IMG_2360a.jpg

(4.7kg のちーずさん。まぁ、あんまり変わらないんだけど)


ロンドンの冬でも体調を崩したので
2年続けて冬がだめだったちーずさん。
家の中は十分暖かいんだけどなぁ・・・。
お外に行くときもちゃんと防寒着着せてるんだけど。

ヨーロッパの冬がだめって・・・
もしかして、もしかして、それって飼い主の心がそのまま
体調に反映しているとか・・・。
ちーず、ごめんね、なんだか。

とにかく、今の日差しを楽しもうね!

IMG_2347.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


6 Comments

まいま says...""
分かります。。
我が家の子達も太らない。。
先日・・予防接種で獣医さんに行き体重を計ってもらい・・
まつり28.4k・・「よし!!」とガッツポーズでました。。

ちーずちゃん心配でしたけど・・この分なら大丈夫そうですね。。
痩せてくるといろんな病気が頭よぎって・・ドキドキしますよね。。

よかった・・たくさん食べてね。。
2017.05.13 21:10 | URL | #1CNw9wVk [edit]
イブルイ母 says...""
わぁ~急に7Kも減ったら心配ですね。
我が家は直ぐに太るので注意注意なんですけどね。
美味しい空気と美味しいご飯を食べて夏太りになりますように。
2017.05.14 14:38 | URL | #- [edit]
けいまま says...""
うちも体重を増やすのに一苦労しています。
特に冬は体重が落ちやすくなります。
肝機能もいまいちなので悩んでいるんですけど、
チーズちゃんはお肉は1日何グラム与えていますか?
けいは、100グラム。肝機能強化のためにも、もう少し増やすべきか....うーん。

2017.05.15 09:49 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."まいまさんへ"
まつりちゃん、よかったですね!!

元気で美味しくごはんを食べてくれていれば
大丈夫と思う反面、
シニア期に入って体重がどんどん落ちるのは
やはりとても不安でした。

何とか今の体重を維持してほしいなぁと思ってます。

あれこれ心配って尽きないですよね~。
2017.05.15 23:40 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様"
すぐに太るのも管理が大変ですけど、
でも痩せていくよりは安心かも。

オレオは療養食になってから
けっこう太りました。
規定の量よりだいぶ少なくあげてるんですけど、
ちょっと太りすぎかなぁ。

難しいですね。

あ・・・飼い主はかなーーーーりの太りすぎです。
2017.05.15 23:42 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ"
けいちゃんも冬が体重が落ちるんですね・・・

肝機能も心配ですね・・・。

ドッグフードと違う値がでるのは
当たり前って思うときもありますが・・・やはり
数値に振り回されることもあります。

ちーずの一日のお肉の量ですか・・・
計量したことがないんですが・・・
100gよりはもう少し多いかもしれません。

体積で肉5:野菜3:米2 くらいのイメージです。
2017.05.15 23:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/641-73b23565
該当の記事は見つかりませんでした。