アルパカを散歩する人に出会う。

もしも、悲しい気分の時は
この写真を見たら元気になれる気がする。

IMG_0473a.jpg

昨日、ウィーンのクリスマスマーケットで、
アルパカを連れているカップルに遭遇。

IMG_0471a.jpg

思わず、お写真を撮ってもいいですかとお声をかけたら、
快く応じてくださって、ポーズまで!!!

じゃぁねとふつうにお散歩を続行。
か、かわいい!!アルパカ!すごいかわいい!

IMG_0475a.jpg

このマーケットはウィーンの中心のカールスプラッツにあります。
手工芸品が中心のクリスマスマーケットが並び、ちょっとアートな感じ。

IMG_0470a.jpg


一緒にいた友人としばし…アルパカについて議論する。
この街中のどこでアルパカさんと住んでいるのか?
(草が必要ですよね~)

実は、アルパカの毛を使った作品をマーケットに出展している?

車の後ろに馬を乗せるキャリーをつけて
アルパカさんを郊外の家から運んできた??

もう、妄想が止まらない!!

そして、こちらは
ウィーン市庁舎前広場のクリスマス市。
規模も大きいし、ロケ―ションがすてき。


DSC01842a.jpg

DSC01847a.jpg

DSC01846a.jpg

DSC01844a.jpg

クリスマスマーケット巡り、
お店の内容にそんなに違いはないし
買いたいものもないんだけどね、
でもお店が並ぶ景色がやっぱり美しいです。

IMG_0458a.jpg

ごめんね~。わんこ。m(__)m

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

わんこと行くデュルンシュタイン

ヴァッハウ渓谷の古城の街へ。
リンツから車で1時間30分くらいです。
いつか船に乗って来たいなぁ。

durnsteinIMG_9294a.jpg

街の中心は中世の世界そのままな雰囲気です。

durnsteinIMG_9360a.jpg

白い壁が続く街並みがすばらしいです。

durnsteinIMG_9355a.jpg

タイムスリップしたみたいでしょ?

durnsteinIMG_9305a.jpg

窓枠の緑が効いていますね~。

durnsteinIMG_9310a.jpg

立ち止まらずにはいられない。おしゃれ~。

durnsteinIMG_9320a.jpg

小さなお土産やさん。

durnsteinIMG_9322a.jpg

お花が見事~!!

durnsteinIMG_9323a.jpg

この街の中心から急な坂道を上って廃墟の古城へ行きます。

durnsteinIMG_9328a.jpg

グーグルさんが徒歩16分って言ってたけど・・・
また、だまされたわ~。登山だし。

durnsteinIMG_9332a.jpg

durnsteinIMG_9366a.jpg

いつものように、ここより上は高所平気症のオットだけ行きます。
わたしとわんこは日陰で休憩。

durnsteinIMG_9370a.jpg

このケーリンガー城は
イギリスのリチャード獅子心王が第三回十字軍の遠征からの帰途
オーストリアのレオポルト公の怒りにふれ、
1192年から一年間幽閉されていた場所なんだそうです。

幽閉とはいえ、ここの名産のワインやアプリコット酒を飲みながら
楽しく暮らしていたらしいです。(地球の歩き方より)

durnsteinIMG_9368a.jpg

durnsteinIMG_9375a.jpg

それじゃあ・・・と、街に降りて、
我が家もアプリコット酒とジャムをお土産に買いました。

durnsteinIMG_9405a.jpg

山の斜面にはたくさんのブドウ畑が広がっていて、
このあたりのぶどうから作られる白ワインは
オーストリアでは高級品らしいです。

ちょっとほっこりする無人販売も。

durnsteinIMG_9389a.jpg

坂道でがんばった二匹は、帰りの車では爆睡でしたよ~。

durnsteinIMG_9341a.jpg

アプリコット酒はバニラアイスにいいかも。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

トラウン湖で泳ぐ

家から1時間くらいのところにある
トラウン湖へ行ってきましたよ。

suisuiIMG_9048a.jpg

本当に空がきれいです。

湖もすごく透明ですね。

海のないオーストリアでは夏場に
湖水浴を楽しみます。
でも、だいたいの湖水浴場はわんこNGなんです。
だから、穴場を探してやっとみつけました。

suisuiIMG_9017a.jpg

オレオ7歳。
以前は水と見れば飛び込んでいたけど、
最近は、やっと
「飛び込んでいいの?」と目で聞いてくるようになりました。

いいよって言うと・・・

suisuiIMG_9032a.jpg

行きましたよ~。

suisuiIMG_9027a.jpg

気持ちよさそう~。

suisuiIMG_9026a.jpg

まっ、呼んでも戻ってこないのが・・・問題だけどね。
本当はノーリードで好きなだけ泳がしてあげたいんだけどなぁ・・・

suisuiIMG_9037a.jpg

ちーずは泳がないけど、それなりに楽しんでいましたね。
水面のきらきらが気になるみたいです。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ウィーンで西山製麺に出会う

毎週土曜日にやっているウィーンのナッシュマルクトの蚤の市に
行ってみた。

kojiroIMG_8946a.jpg

まぁ、まぁ楽しい感じではあるが・・・
期待していたほどではないかなぁ。

kojiroIMG_8954a.jpg

食料品のマーケットの方が面白そうだけど・・・
混雑してるので「犬連れ」としてはパス。

しかし!!

何とこの市場のすぐそばに!!!!

ラーメン屋さんを発見!!

kojiroIMG_8959a.jpg

ねぇ、ねぇ、本当に西山製麺なの?
日本人がやってるの???

と半信半疑でしたが・・・


kojiroIMG_8960a.jpg

間違いない!!
西山製麺でございます!涙 

kojiroIMG_8962a.jpg

リンツに来てから一度もラーメンを食べておりません。
北海道人として辛い日々でございました。

(ラーメン屋さんがないという意味です。 家の戸だなにはたくさんの
インスタントラーメンや菊水の乾麺などを確保しています。)


ドイツのデュッセルドルフに西山製麺の会社があるんだって。

(ちなみに・・・欲を言えば スープはちょっとコクが足りなかった)

kojiroIMG_8961a.jpg


ウィーンでの観光といえば、やはり宮殿、とかシュテファン寺院とか
ですが・・・それよりも

とにかく、今日は日本食材店に行きます。

kojiroIMG_8967a.jpg

この日はハンガリーから買い出しに来ている
日本人のグループの方がいました。

わんこ達は、ちゃんと日本人の方には
しっぽふりふりするんですよ。
日本人=遊んでくれる人たち
と思っているわんこたち。
何だか不憫だ。
君たちも「日本」に飢えているんだね。涙

kojiroIMG_8968a.jpg

公園の脇にわんこ用ゴミ箱。ジャックなのね~。

kojiroIMG_8963a.jpg

さて、わんこ様たちのために「ウィーンの森」へ移動。

ベートーヴェンの散歩道とかいうところ。

ハイリゲンシュタット遺書の家

kojiroIMG_8973a.jpg

難聴を悲観したベートーヴェンが2人の弟あてに
遺書を書いた家だそうです。

kojiroIMG_8975a.jpg

散歩道は涼しかったね。

kojiroIMG_8969a.jpg


ボールを拾って喜ぶオレオ。
「犬も歩けば・・・」だね。

kojiroIMG_8979a.jpg

ウィーンに来るのは4回目なんだけど、
今だ宮殿の影も見れず・・・。

でも、ここに来れば西山製麺を食べれるってことを
心の支えに日々の暮らしをがんばるわ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

サウンドオブミュージックの舞台へ

7月24日のことですが、
モントゼー湖(Mondsee)へ行きました。

mondseeDSC00483a.jpg

森と湖の国というだけあって、本当に美しい。
何度来てもザルツカンマーグートの素晴らしさに感動します。

mondseeDSC00501a.jpg


mondseeDSC00498a.jpg

それほど暑くはありませんでしたが・・・
湖につながる小川でお水に入れて大はしゃぎ。


mondseeDSC00481a.jpg

ぬるい犬のちーずも。

mondseeDSC00508a.jpg

湖から少し歩くと
映画サウンド・オブ・ミュージックで
主人公マリアとトラップ大佐の結婚式のシーンに
出てくる教会があります。

mondseeDSC00462a.jpg

mondseeDSC00530a.jpg

わんこは教会には入れないので、オットと交代で中を見学。

mondseeDSC00539a.jpg


mondseeDSC00540a.jpg

人口3300人の町にこのような教会が維持されていることに
カソリックの国、オーストリアの底力を感じますね。

街並みもすてき。

mondseeDSC00463a.jpg

mondseeDSC00557a.jpg

モーツアルトクーゲルン

mondseeDSC00559a.jpg

オーストリアのお土産といえばこれ!みたいな。(笑)


シュロスモントゼー

mondseeIMG_8493a.jpg

かつてのベネディクト派の修道院を改装した高級ホテル。
プールやサウナが豪華らしい。
いつか・・・オレオがおりこうさんになったら
泊まってみたいと思う・・・・が、無理ですね~。やっぱり。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。