犬も天国へ行けるの?

西欧人のクリスチャンの中には「犬は天国に行けない!」と考える方がたくさんいるようです。
動物も人間も平等に考える仏教のベースがある日本人には
ちょっと信じられないですよね。
実際に私も大切なわんこを亡くしたばかりの時に
アメリカ人の聖職者の方から「犬が天国に行けるって聖書のどこに書いてありますか?」
と冷たい言葉を投げかけられ愕然としたことがあります。

そのような考え方になってしまうのは、聖書の中で次のように書かれているからかもしれません。


神は彼らを祝福して言われた。
「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。
海の魚、空の撮り、地の上を這う生き物すべて支配せよ。」
(創世記1章28節)


このことから人間は動物より上であるという捉え方で聖書を読んでしまっているの
かもしれません。

けれど


人間に臨むことは動物にも臨み、これも死に、あれも死ぬ。
同じ霊をもっているにすぎず、人間は動物に何らまさるところはない。
すべては空しく、

すべてはひとつのところへ行く。
すべては塵から成った。
すべては塵に返る。
人間の霊は上に昇り、動物の霊は地の下に降ると誰が言えよう。
(コヘレトへの言葉4章19節から21節)


と書いてあります。

イエス様が動物をどう見ていたのか。

空の鳥をよく見なさい。
種も蒔かず、刈入れもせず、倉に納めもしない。
だが、天の父は鳥を養ってくださる。
あなたがたは、鳥より価値あるものではないか。
(マタイによる福音書7章26節)


犬も天国へ行ける。そして再会できる。
そう信じることができます。

もうすぐイースター(復活祭)です。
もし、大切なわんこと別れてまだ悲しみの中にいる方がいたら
ぜひ、「球根の中には」という讃美歌を聞いてみてくださいね。




oreo_goma.jpg

いつかごま先輩とも再会できるよね。


ペットも天国へ行けるの? (YOBEL新書 23)ペットも天国へ行けるの? (YOBEL新書 23)
(2014/07)
井上 彰三

商品詳細を見る


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

隣のあの子に大興奮

あれ?

tanuki1_20150203142429fea.jpg

あいつの・・・匂いがする??

tanuki2.jpg



tanuki4.png

tanuki3.png

tanuki5.png

オレオ、大興奮の理由は・・・このかわいこちゃん!

tanukisan590.jpg

庭のとなりの竹藪に住んでます。
デジイチを出して、望遠をつけて、カメラを構えて、
シャッターを何度も切る間、
ずっとこんなかわいい顔でポーズを決めてくれてました(笑)

その間、二匹はがぉがぉ大騒ぎですけど・・・
子だぬきさんは、全然気にしてませんね~。

元気で大きくなってね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

ハグするわんこ

今日は柏の葉公園で盟友ぽち君と遊んだよ。
再会の瞬間、喜び爆発の三匹の様子を見てね。

ぽちだ!!!

ha1a.jpg

久しぶり!!

ha2a.jpg

まず、がん見して!

ha3a.jpg

がおお~ ハグ?かな?

ha5a.jpg

えへっ!

ha9a.jpg

嬉しいね!嬉しいね!嬉しいね!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



ちーずのセーター

去年のクリスマスにこたままさんのお店から
オレオのセーターを買いました。
気のせいか、ちょっと不満そうだったちーず。
↓↓↓
oreo_sw4a.jpg

今回、ちーずのセーターを「お仕立て」でお願いすることができて・・・
今日!!届いたんです!!!

ちーずのセーター2

オレオと色違いです。

ちーずのセーター5a

本当にちーずにぴったりに作っていただきました!!
感謝感激!
セーターの色合いも白茶のちーずによく似合います。
こたままさんの「てしごと」は本当に尊敬の一言!!

親ばか全開ですが・・ご覧ください。(笑)

ちーずのセーター6

ちーずのセーター1

ちーずのセーター3

くぅ~かわいい!!
こたままさんありがとうございます!!

こたままさんの工房のご様子はこちら。

ち-ずのセーター4

まだ、まだ寒い日が続くけど、こたままさんの愛がこもったセーターで
ほっこりあったかいね!
一人と二匹暮らしでさびしいけど・・・
このセーターを着て、カフェでも行きましょうね!

【サラダパスタ風犬ごはん】

鶏胸肉・ラム肉・人参・キャベツ・いんげん・マカロニ・アマニ油

20150124犬ごはんa

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



順番守れない犬

思えば、梨のぬいぐるみ(ふなっしーではないよ)を持参して
初めて我が家へ来たときにから・・・
ちーずはレトリーブだけが大好きだった。

あれから・・・もうすぐ7年。いったいちーずに何千回?いや、何万回・・・おもちゃを投げてきただろう・・・
ぬいぐるみでもボールでもフリスビーでも・・・なんでもいいわけで・・・。
家の中でも常に私をちら見していて、少しでも暇そうにしていたら、ぬいぐるみを持って
「投げて!」とやってくる。

もちろん外でも・・・
早く投げてって待ってる。

待つ犬3

私がくつろいでいる時も

待つ犬1

オレオの陰からも

待つ犬2

うさぎさん投げてって。

待つ犬4

いやぁ・・・けっこうプレッシャー感じるんだよね~。

オレオはトリートなしでのレトリーブなんかには興味がない。

でも、せっかくだから、
自分の名前を呼ばれた犬がレトリーブするっていうのを教えたいなぁと思いたち、
練習してみる・・・。
オレオは多少、理解しつつあるけど、何しろちーずがルールなんか
知ったことじゃないっていう態度だから・・・
オレオもだんだんいらついてくる~。
順番を守るって難しいのかなぁ?
どうなの?




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


このカテゴリーに該当する記事はありません。