雄わんこのトイレ事情

Mダックスのごまちゃんはお外でしか、おしっこができないわんこだった。
台風でも、雪でも、炎天下でも
お外に行かねばならなくて苦労した。

gomachan.jpg

〚ごま先輩がジャックたちを従えていたころの写真〛

だからちーずとオレオには家の中のトイレシートでもおしっこできるように
トレーニングしたつもりだった。
でも・・・雄犬のオレオは年を重ねるごとに、やっぱり家の中では
おしっこができないわんこになってしまった。

オーストリアのリンツにお引越ししたら、
アパートメントに住む可能性がけっこう高い。
戸建は郊外にしかないようで、
外国人でドイツ語を話せない私たちには郊外は住みにくいかもしれない。
街の中心に住むなら、やっぱりアパートになるだろうと思う。

で、今更ながら、オレオさんに
「家の中でもおしっこすることにチャレンジしてみませんか?」と
お願いする。

ネットで雄犬のトイレを検索したらこんなすごいものがあった。

Porch Potty Premium

pp_premiumchoose.jpg

豪華な室内トイレだけど、
350ドルはあまりに高いし、もし、使うことができなかったらと思うと
買う勇気がない。

ネットでいろいろ見たけど、イギリスにはいいトイレがない。

先週、オットが仕事で日本にいたので、
Amazon JP から買ったトイレを、ロンドンに持ち買ってもらった。

正確に言うとトイレというより、ただの棒だけど・・・。
トイレシートを巻き付けて使います。

オーエフティー マーキングポール ブラウン
これで5,380円というのが・・・納得できないんだけど・・・
まぁ、仕方ない・・・これでオレオが室内でも
おしっこができるようになれば・・・


151207IMG_4021a.jpg

こんな感じでセットしてみて、2日目。
ちーずもオレオも、このトイレをものすごく警戒しているみたい。
怖がってそばにもいかない・・・。やれやれ。

151207IMG_4027a.jpg

このまま10日くらい放置してみて、
おしっこしないようだったら、
もうちょっと積極的にオレオに働きかけてみようと思う。
その働きかけのチャンスは何度もないように思う。
初めに失敗すると・・・このトイレはお蔵入りになるかも・・・。

男の子のトイレはこうするといいよっていうのがあったら
教えてくださいね~。

さて、その他に日本から買ってきてもらったものは・・・

わんこのデンタルガム

151207IMG_4022a.jpg

わんこの歯ブラシ

151207IMG_4023a.jpg


わんこの煮干し

151207IMG_4019a.jpg

君たち、これがどんなに貴重な煮干しか
わかっているかね?

151207IMG_4025a.jpg

煮干しを10個あげるから、ちぃっと室内トイレにしてくれませんか?と・・・


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

 


無駄吠えは一発解決なんだけど・・・

オレオは基本、「引っ張りわんこ」で「無駄吠えわんこ」
でも、引っ張らないで歩くことも、無駄吠えしないことも、やろうと思えばできる・・・できるが、
オレオにはそれらをガマンすることがものすごいストレスになるらしい。

無駄吠えも、わりとマシな時期と、ひどい時期がある。
ひどくなる原因はいろいろ。
最近は無駄吠えMAX!!
原因は多分・・・たぬき!
ええ、あの、ぽんぽこりんの狸です。
家の隣の竹藪にどうも、たぬき(もしくはそれくらいの大きさの小動物)の巣があり、
多分、今活発に動いている時期らしい。子育て中かなぁ?
気配がするし、獣臭い!人間の私にもわかるくらい。
だから・・・
とにかく、オレオは忙しい。いつも興奮状態。
猟犬の末裔だから仕方ない??

mudaboe8_20130620145024.jpg

でも、ちーずは冷めた感じ。ちーずは爬虫類がお好き。獣には興味がないらしい。

mudaboe7_20130620145019.jpg

オレオはいつも興奮してるから、
宅配便屋さんにも、お客さんにも、ちょっとした物音にも
とにかく吠える!吠える!吠える!
近所迷惑だよね~。

で、秘密兵器をじゃーんと出す!!

mudaboe2.jpg

そう、ただのクレート。日頃はしまってあって、使っていない先代のわんこのクレート。
これをリビングに置いただけで、そう、それだけで、無駄吠えストップ!!
ただし、オレオのしっぽはダダ下がり。
ピンポーンと宅配便が来たら、「くぅーー」って一声鳴いて、
ご自分でクレートに入る。ご褒美のトリートをあげても、
「いらないやい!」ってそっぽを向く。
獣の気配で「がるるるwwwww」って吠えそうになると、
「がる」くらいでやめてクレートに一目散。
過去のトレーニングの成果がちゃんと生きてるんですよね。
じゃあ、いつもクレートを出しておけばいいかというと
そうでもない。ここが難しいところ。効果は5日間くらい(笑)
そして、いつも、いつも悲しそうな顔で私を見る。
「僕たち、仲良しじゃなかったんですね。」って感じ。

私の思い込みじゃなければ、
「ボクはお母さんに裏切られたわんこです」というオーラを出す。

まぁ、ガマンさせてばかりでは解決しないから、
雨の中、お散歩へ。

mudaboe5.jpg

けっこう雨が降っていても、森の中は意外と濡れないし・・・

mudaboe6.jpg

何より、雨の日のドッグランは貸切状態(笑)
日焼けもしない。

mudaboe1.jpg

他のわんこと仲良くできないちーずも雨の日のランでは笑顔。

mudaboe3_20130620145607.jpg

雨の散歩最高!
帰宅して、犬を洗い、大量の洗濯物を処理することをのぞけばね・・・

やれやれ。
こんなにわんこに尽くしてもオレオにはわかってもらえないのね。
報われないわぁ。


mudaboe9.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

フリースランインドハーネスってどう?

まぁ、相変わらず引っ張るワンコのオレオ・・・

20120708_0.jpg

これは先日あじさい寺へ行ったときの写真。
ジェントルリーダーを装着してます。
人ごみなんかに行くときは「引っ張らない・興奮しない・コマンドが入る」
ジェントルリーダーを使ってます。

写真でもわかるとおり、今はそれほどイヤではないようです。
ただ、ジェントルリーダーを使うと・・・
ちーずやぽち君にバカにされます。(笑)
特に、ちーずはあからさま。
オレオの耳を噛んだり、
鼻先をつついたり・・・
「やーい!やーい!くやしかったら、がぉって言ってみなさいよ!。」
みたいな・・・
通りすがりの人にも
「まぁ!口輪なんかされて!かわいそう!!」とか
「あの犬、噛むのね」など・・・ひそひそ。
まぁ、いいんですけどね。


みなさんのブログを拝見していて
フリースラインドハーネスを試してみることに・・・
引っ張っても苦しくなきゃいいかぁ・・・と。
まぁ妥協する飼い主です。

201200708_4.jpg

うん、うん・・・三匹とも満足そう。
引っ張っても苦しくないし・・・そもそも・・・
なぜかあまり引っ張らないね。
想像以上にいいわ。

後ろ姿をアップで。

20120708_5.jpg


カートに乗る三匹がかわいいって?
そうなのよ!
はい!正面も見て!!
ラブリー!!(親ばか暴走中)

20120708_6.jpg

しばらく使ってみてまた感想を書きます。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

散歩はだれのため?犬本位になってみる?

ひっぱり・無駄吠えが復活したため、また、ジェントルリーダーを装着してお散歩へ行くことになったオレオ。
ジェントルリーダーをつけると別犬に。
確かに、引っ張らない、吠えない・・・とってもいい子。
でも、散歩中は絶対に目を合わせようとしないんだよね。怒ってるんだねぇ・・・きっと。
あれこれ、思考錯誤しつつ、ふと、コメント欄で教えていただいていたドッグウォーカー博士のスローライフ
のことを思い出す・・・
やってみよーかな?
やり方はとてもシンプル。
ハーネスをつける。3メートルのリードをつけて自由に歩かせる。
時々舌打ちなど、口から音を出して合図を送って、呼び戻してトリートをあげる。
リラックスしてゆっくり歩く。指示やリードによるショックは与えない。
そうして散歩をしてると、パートナーは自然に人間のそばについて歩くようになる・・・というもの。

この博士のブログには、はっとさせられ言葉がいっぱいありました。
とにかく、犬本位になってるみる。飼い主の都合にあわせて、犬を変えようとしないで、
飼い主が犬にあわせて生きてみる・・・
そういうことかなと。

私なりの解釈なので、ドッグウォーカー博士の意図することと違うかもしれませんので、
興味がある方は博士のブログでしっかり確かめてくださいね。



そうそう、君たちは小動物を追うためのジャックラッセルテリアだもんね
うさちゃんと仲良く写真を撮ってみようと思っても・・・・

20101231 066


こんな顛末になるのは当たり前・・・(泣)



20101231 088

私の都合で家のまわりの交通量の多く、犬や猫がいっぱいいるところを散歩させられていては、
ストレスもたまるというもの・・・
広い公園で土の上をゆっくり、ゆっくり歩こうね。
そうすれば、ちっとも悪い子なんかじゃないもんね。
オレオが悪いんじゃないよね。
散歩は君たちのためのもの。君たちが楽しくなければ、散歩じゃないよね。

動画ではわかりにくいけど、3メートルのリードをつけて、だらだら、ゆっくり歩いてみました。


[広告] VPS



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


ジェントルリーダー再び!懲りない母VS.懲りない犬

オレオです。

ボク、お母さんは大嫌いになりました。

これからはお父さん子でいきます。


110211 020

だって、お母さんたら、また、ボクにジェントルリーダーを使うって言うんです。
しかも、前回は近所のお散歩だけに使ったのを、今回は、どこへ行くにも使うって。

___20110211142546.jpg

頭に来たから、お母さんからトリートをもらうのも拒否してやりました。

「さぁ、パウハウスでぽち君と大暴れよ。」って誘われたけど、
ぼく、本当に怒ってるから、外出も渋々・・・行きました。

それなのに、パウハウスに着いたら、うれしっくて、大暴れしちゃいました・・・しまった・・
悲しい犬の性でしょうか・・・


ぽちパパのマスクを取り合い・・・


110211 038


骨形のおもちゃを取り合い・・・
110211 051


うひひ・・・

110211 055

さらにはディスクを奪いあい・・・

110211 081


110211 090

エンドレスな男の戦い・・・

110211 057

でも、三匹で大暴れしたら、気分はすっきり!

110211 060

帰り道はそんなにジェントルリーダーが気になりませんでした・・・

「楽しいことがある前には必ずジェントルリーダーをつけるのよ」ってお母さんがささやいてたけど、
ぼく、そんな簡単な犬じゃないからね!!!

お母さん、大嫌い!!!

100206 106


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。