ペット食育入門講座

ドッグフードを食べれないちーずのために手作りごはんを始めて・・・もうすぐ5年。
悩みがないわけではありません。
まだ、まだ手作り食に否定的な獣医さんも多いし・・・栄養は足りてる?デンタルケアは?
オレオは大丈夫なのに、ちーずはどうしてすぐ太っちゃうの??
疑問ばかりです。

blog0233_3t.jpg

そんなわけで、今日はわんこにはお留守番してもらって
ペット食育協会の入門講座へ!

犬のご飯や栄養については、まだまだわからないことの方が多いのです。
だから、獣医さんや書籍によって書いてあることは様々。
いろいろ読んだけど、自分の気持ちに一番ぴったりくる須崎先生の
手作り食を中心にご飯を作ってきました。
だから、今日の講座は今まで自分のしてきたことを
「間違ってないよ。気楽にいこうね。」って
後押ししてくれてるような気持ちで聞きました。

先生がささーっと作って見せてくれたわんこの食事。
試食もしたけど、本当においしくってカラダにやさしい味がしました。

blo0223.jpg

少々マンネリ化していた「わんこ飯」だけど
今日の講座を聞いて、また、新鮮な気持ちで楽しみながらできそうです。
わんこの喜ぶ顔が見たいもんね。

今日の我が家のご飯はビーフシチュウ。
今晩、中国から帰ってくるダーリンのためのメニューです。
中国の田舎ではずーーと中華料理しか食べれないので、
洋食が食べたくなるそうです。

わんこ飯もビーフシチュウ。
人間の肉は圧力鍋で煮てるけど、
わんこのはふつうの鍋で煮てます。
いつもより大きめに切ってあるので食感も楽しんでね。

blo0223_2.jpg

牛肉・ごぼう・大根・人参・無塩煮干し・ブロッコーリ・ごま・ご飯
などが入ってます。写真では何となく大きい皿に盛ってある感じですが、
本当に小さい皿です。
量の目安は1回のご飯がわんこの頭の鉢ぐらいって今日教えていただきました。

毎日、体重計りながら・・・ちーずさん、減量もがんばろうね!

blog0223-2t.jpg

気持ちが乗ってるところで、
明日は「ペット食育2級講座」を続けて受講してきます!!
犬が痩せるのはわたしが痩せるよりやさしいはずだもんね!!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。