わんこと行く北海道の旅 その3 「これ、オレオ!おだつんでない!」編

函館港に着いたのは18時くらい。
少し走って大沼公園ICから道央自動車道に入ります。

26空

うわぁ、懐かしい景色だなぁ・・・

yama.jpg


初めの八雲PAで休憩。
PAに隣接して広々した草原が広がります。
さすが北海道だね。

PAhokkaido.jpg

この日、札幌の実家へ着いたのは22時ごろ。
人も犬も、ちょっとお疲れです。

翌日はお墓参りへ。グランパ・グランマと一緒なので、
子どものようにテンションが高くなるオレオ・・・

車の中

お調子にのって、運転席と助手席の間のコンソールボックスの上に座ってます。
こういう時は・・・北海道弁で言うなら・・・

「これ、オレオ、おだつんでない!」
(調子にのってはしゃいではだめですの意味)


27お墓

一度、実家へ戻ってすぐ近所の公園へ。

白樺


白樺も懐かしいな・・・

いやぁ、広いね。札幌に住んでたときは気が付かなかったけど、
山が見えるっていいね。

近所

グランパ・グランマの家ではすっかりのびのびの二匹。

ちーずリラックス

それぞれ自分のお気に入りの椅子をみつけたようです。

29もみじ台

外からの風がひんやり気持ちいいね。
oreoベランダ

グランパの手入れの行き届いたお庭。

お庭

さてと・・・北海道で4人以上メンツがそろったら・・・麻雀ではなくて・・・

ジンギスカン!!
ジンギスカン


やっぱり本場で食べると最高においしい!!
ごちそうさまでした!!
札幌近郊の小学校では「炊事遠足」っていうのがあって(当時ね、今は知らない)
ジンギスカン鍋を持って、肉を持って、木炭を持って、川なんかに遠足に行ったもんです。
鍋を持っていく担当になって、すごく重かった記憶があります。

家で留守番のわんこ達・・・また、また、人間だけおいしいもの食べてごめんよ。
でも、久しぶりの里帰りだから。許しておくれ。

翌日は私が大好きな街「函館」へ泊まります。
金森赤レンガ倉庫街のお散歩をご紹介しますね。

しつこく続く・・・(あと、1回おつきあいくださいませ)


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。