手作り食は歯周病になりやすい?

「手作り食は歯周病になりやすい」ネットでそんな情報を見ることがあります。
フードメーカーの陰謀かと思っちゃいます。
柔らかいものの方が硬いものより歯に残りやすいという面はありますが、
人間と同様、ちゃんと歯磨きしていれば問題はありませんよね~。

歯周病の予防の基本はやっぱり「ブラッシング」
ブラシによる歯周ポケットの?き出し。人間の歯といっしょです。

我が家の二匹のわんこ。
食事も同じもの。年齢もほぼ同じ。歯磨き回数もいっしょ。
でも、ちーずは歯石がつきやすく、歯周病にもなりやすい・・・。
オレオの口の中はとっても健康。
やっぱり人間同様、個体差って大きいんですね。
唾液の分泌量や飲水回数や口腔内のPh値 などが関係してるんでしょうか。

そんな二匹は嫌がらずに歯磨きをさせてくれています。

なるべく短時間で歯磨きを終わらせてあげたいので、
今日は上の歯、明日は下の歯とわけて磨いています。

【ちーず】

hamigaki1.jpg

【オレオ】

hamigaki2.jpg

そんな二匹のための必須アイテムがこれ!

hamigaki3.jpg

オーラティーン・デンタルジェル


商品の特徴として
「哺乳動物の唾液や母乳、白血球などに存在している酵素と同様のリゾチーム、
ラクトフェリン、ラクトペルオキシダーゼなどを配合したデンタルジェルです。」
なんて書いてあるんだけど・・・

何しろ、このペーストがとってもおいしいらしい(笑)
このペーストを見せるといそいそとわんこが寄ってくる。
獣医さんのとこの猫ちゃんもこのペーストが大好きって言ってました♪

歯ブラシは嫌いっていうわんこでも、ペーストを口の中に入れてあげることで、
口内環境をよくすることができるのでこのペーストはおすすめです!




hamigaki4.jpg

歯ブラシは360度タイプのシグワン
を使っています。
プラスチック部分が歯にカチカチと当らないのがいいかな。
歯茎のマッサージ用に歯茎磨きのブラシもたまに使います。



わんこの歯の健康に役立つのかなと思って、ひずめや豚の乾燥皮などをあげていたこともあるけど、
歯を折る危険があるため、与えない方がいいというのが最近の考え方の主流らしいです。

同様に過度のボール遊びやディスク遊びも歯や口腔を傷つけるとか・・・
うーん、ちーずはレトりーブが大好きだからなぁ・・・
やわらかいおもちゃを選ぶようにしよう・・・。

これ、おもしろいでしょう?

pochi6.jpg

輸入代理店に勤めている娘からのプレゼント。

pochi5.jpg

*************************************************

【納豆ごはん】
鶏胸肉・納豆・ごはん・かぶの葉・ごま


納豆ごはん20140516

オーラティーン デンタルジェル 犬猫用 28g

新品価格
¥1,967から
(2014/5/16 11:34時点)




シグワン 犬用360°小型犬用歯ブラシ 1本

新品価格
¥585から
(2014/5/16 11:40時点)





該当の記事は見つかりませんでした。