アナフィラキシー???

お散歩も嫌いな気難しいごま先輩。
でもいいよ。




ジャックらしくない弱虫ちーず。
キツネ耳。
でもいいよ。
 



無駄吠えがひどいオレオ。
でもいいよ。





毎日、元気でごはんを食べて、寝て、遊んで、それだけで十分。

昨日、いつもの水元公園から帰宅直後にオレオの様子が急変。
おう吐、ひどい下痢、足の震え、目もうつろ。
これはただことではないって、日曜日も診療している病院へ直行。

多分、アナフィラキシーだと思われますとのこと。

原因の特定はできなかったけど、何かへの過剰反応とのこと。
病院へ行く車の中では、首も上がらず、涎がだらだらでて、
もう、だめかもって思ったほど。
ステロイド注射と点滴で劇的に良くなりました。
今日はまだ、ちょっと本当の調子ではないみたいだけど。

オレオ、バカなままでいいから、ずっと、ずっと一緒にいようね!


***アナフィラキシーとは??***

アナフィラキシーでよくみられる症状として、じんましん、呼吸困難、腹痛、嘔吐、下痢、および血圧低下を伴うショック等があげられます。これらの症状は、人によって、またアレルゲンの量等によっても異なります。じんましん等の皮膚症状は、はじめにみられることが多く、また9割以上の患者さんに出てくるといわれています。

 アナフィラキシー症状がでる時間はアレルゲンによって異なります。ハチに刺された時のように、皮膚からハチ毒等のアレルゲンが入ったときには、早いときにはハチに刺された後、数分~15分以内には症状がでてきます。それに対し、食物の場合は口から食べて胃や腸で消化・吸収されてからアレルゲンになるため、食後30分~1時間くらいはかかります。

 また、数時間後に症状が再びあらわれることもあり、一度、症状が落ち着いたからといって油断してはいけません。

 アナフィラキシーで恐いのは、ショック等により死に至ることがあることです。その多くは、喉のはれや痛み等を伴う気道閉塞(気道が塞がれること)、不整脈による心停止、重篤な酸素欠乏状態、血圧低下等が原因になっています。





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/150-de199ebb
該当の記事は見つかりませんでした。