房総の小江戸「大多喜町歴史めぐりハイキング」

養老渓谷駅から車でベジタブルガーデンへ!!
ここは我が家のお気に入りの場所です。お庭がとってもすてきで心を静かにさせてくれます。

101107 057

すがすがしいハーブの香りに包まれます。

101107 056

101107 058



おいしい野菜を中心としたレストランは、中庭の席がわんこOKです。


101107 046

温室のようになってるので、雨でも、冬でも大丈夫。


101107 049

やっとうまうまですね?

101107 051


カレーもパスタも野菜の味がしっかりしていて、ハーブも上手に使ってあっておいしいです。

101107 052

101107 053

101107 054

お腹もいっぱいになったところで、小江戸大多喜町の歴史めぐりハイキングへ。

車で大多喜町駅まで戻り、町営の無料駐車場へ車をとめます。(無料だよ!!太っ腹!)
まずは大多喜城
101107 060


大多喜城は、徳川四天王であった本多忠勝が1590年に築城しました。復元した現在の天守閣は、歴史博物館として房総の中世から近世までの歴史資料を展示紹介する専門館となっています101107 061
(↑お城とちーずを撮りたいってお母さが言ったけど・・・こういうポーズじゃないよってちーずは思ってるだろう)

さてさて、城下町の面影を残す町並みを歩きます。

101107 071

渡辺家住宅 城下町の名残りを偲べる建物の1つで、茶の間、仏間、中の間、奥座敷など19世紀中頃の上層商家の 規模をよく示しており、外観も一部は補修されているものの、往時のたたずまいを見せています。国の重要文化 財に指定されています。内部見学不可

101107 067

そのほかにもたくさん、江戸情緒があふれる町並みが残っていました。

101107 066



101107 069
(↑お父さん、抱っこするならちゃんとお尻も抱えてねってちーずは思ってるだろうな)


101107 070
101107 072

わんこたちが一番興味を持った観光スポットはここです。大多喜水道水路

大多喜水道水路は、大多喜町の飲料水が悪いため大多喜城下柳原地区の商家で大地主の小高半左衛門が明治2年(1869年)に作った水道です。現在の水道ができるまで約80年間利用された千葉県最古の水道です。水路の総延長は3.96kmで遺構は千葉県立総南博物館の登り口の駐車場付近で見られます。



101107 063

オレオが中にどんどん入ってちゃいそうであせりました!!


やっぱり猟犬の血が騒ぐ?
ジャックって狭いところや穴が好きだよね!?


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

12 Comments

Chibita-PaPa says..."No title"
同じ小江戸でも雰囲気が違うな~。
ちゃんとお城もあって古い街並みがしかっり残っていますね♪
確かに持ち上げられたちーずちゃんから?マークが見えますよ(^^;)
オレオ君はやっぱり男の子! 探検せずにはいられないよね!!
2010.11.09 23:37 | URL | #VL50F6Bw [edit]
イブルイ母 says..."No title"
東京近辺にもこんな田舎風の所が有るんですね。
今現在のイブルイ地方みたいですよ(笑)
此方には昔のままのお城とか三重塔とか有りますよ。
遊びに来てね☆
ママさん勉強家ちゃんと覚えて帰ったんですか?凄いわ~

ワン仔と一緒にお食事できる所が多々有って良いですね。
早く此方にも出来るといいな☆
2010.11.10 10:26 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ちび太パパさんへ"
ちび太パパさんの住んでいる小江戸も一度、じっくり探索したいなって
思っています。わんこの楽しいスポットは何度か行っていますが、街中にはまだ行ったことがありませんもの。
持ち上げられてるちーずはきっと????って思ってるでしょうね。でも、怖がりちーずが、こんな風に持ち上げられても大丈夫になったのは最近なんですよ♪
2010.11.10 13:27 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様"
房総はとってものどかなところですよ♪気候も穏やかだし・・・私はひそかに日本のフロリダって呼んでまーす!!えーと歴史めぐりの旅の紹介文はHPからのコピペです(あはは・・・)便利な時代になっちゃいました。大学のレポートなんかも、学生がコピペばかりするから、手書き指定なんていう先生もいるらしいですよ!
ところで、房総にはわんこと泊れるすてきなところもいっぱいあるから、3ワンズと遊びにきてくださいね!!
待ってますよ~!!
2010.11.10 13:31 | URL | #- [edit]
けいまま says..."No title"
房総に、こんなに情緒豊かな場所があったんですね。
全然知りませんでした。
お山にばかり行ってないで、たまには歴史のお勉強もしなくっちゃ!!
2010.11.10 14:40 | URL | #- [edit]
ジャックおかん says..."No title"
探検好きですよね~!!
ジャックも狭いとことか好きです(^_-)-☆
2010.11.11 00:16 | URL | #- [edit]
チョキママ says..."No title"
オレオ君、トンネルは怖いけれど、狭い水路はオッケーなのね!?
狭い所はやっぱり気になるんだよね~(笑)
この辺り、ゴルフの歳良く車で通るんですけど、
探索してみるのも楽しそうですね~
今度行ってみます♬
2010.11.11 08:42 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ"
歴史の勉強もいいけど(笑)やっぱり、お山よ!
わんことハイキングほど楽しいことはないよね~。けいちゃんはけっこうハードなハイキングに挑戦してるよね。オレオとちーずのがんばろう!!
2010.11.11 21:59 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ジャックおかんさんへ"
やっぱり、穴に入るっていうのが遺伝子に刷り込まれてるんだねぇ。
オレオもちーずも枕カバーの中を探るのが好きですよ♪
おもちゃを隠したりして遊んでるからね。
外では、側溝の中とかにも入りたがる・・・。汚れるし、怪我してもいけないから嫌なんだけど・・・もぐらの穴を見つけたら、当然鼻をつっこみます!!
2010.11.11 22:01 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."チョキママさんへ"
トンネルは怖いみたい(笑)
音が反響するのが嫌なのかなぁ・・・
そういえば、このあたりにゴルフ場がありましたね!!
広々していて気持ちいいよね。気候もとってもいいしね!!
今度探索してみてくださいね!!
2010.11.11 22:04 | URL | #- [edit]
ふわっぴぃ says..."No title"
カレーうまうまそうですね!
喉が思わずゴックン。カレー党の母さんには堪りません。
そろそろカレー作ろうかなと思ってた矢先。晩御飯カレーに決定!!

ララも穴大好きですよ。裏山に入っても気になる穴見つけると、前足で
ガジガジ大きく育て、引っぱっても、引っぱっても、母さんの顔を見上げ
戻りたいと訴えますよ。

情緒あふれる田舎風町並みですね。
のんびり散策したいものです。
2010.11.12 09:00 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ふわっぴぃさんへ "
わかります!カレーを見て「今日の晩御飯はカレー」ってなっちゃう気持ち。少し前のことになりますけど、テレビでカレーの特集をやっていて、とってもカレー食べたくなって、近所のネパールのカレーお店へ行ったら、やっぱりテレビを見て食べたくなったっていうお客さんが来てました!!うふふ・・・。ららちゃんも穴が好きですか?やっぱり猟犬の血が騒ぐんだよね~!!
2010.11.16 21:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/341-6e7068ba
該当の記事は見つかりませんでした。