飼い主失格だと思うけど。

オレオにジェントルリーダーを装着して4週間。
確かにジェントルリーダーをしてると、吠えない、引っ張らない。とっても楽!!散歩も普通にしてるように見える。
でも、確実にオレオと私の間の関係が変化していました。
ここ1週間くらいはお散歩の時間が近づくと、まず、私のそばにこない・・・
おやつでつってもだめ。今日はついにオヤツも拒否。
そして、だめだめ飼い主を一番悲しませたのは・・私と一緒に寝ない・・・
ずっと、ずっと一緒に寝てきたのに・・・
今はオレオは主人のベッドで寝てる・・・
アラフィーにして、大失恋・・・すっごく悲しい・・・
だめな飼い主だってわかってる。そもそも犬を甘やかすから、散歩のときに犬に引っ張られるんだって。
「一番怖くて、一番好きな人になってください。」ってトレーナーさんに言われたことを思い出します。
本当にわんことの接し方がなってない・・・だいだい犬を人間のベッドに入れるとは何事!!
でも、オレオと一緒に寝たい・・・抱っこして寝たい・・・

今日の散歩はついに拒絶されました・・・どうやってもテーブルの椅子の下に隠れて出てきません。
普通のリードを使ったら、また、がんがん引っ張ることはわかってます。
急いでペットショップへ行って、イージーウォークハーネスを買ってきました。
オレオと私の妥協点になるといいのですが・・・
新しいハーネスをつけてやっと散歩へ行きました。

イージー_


犬に振り回される自分が情けないです。
でも、夕方の散歩の時間になると、私から距離をおいて、探るような目で私をみてるオレオに
耐えられません・・・
こんな・・・だめだめな展開で本当に情けないです。

オレオ
 
「恋はより好きな方が負けるもんなんだよ。」


もちろん、このジェントルリードをつけて元気にお散歩、飼い主とも関係もばっちりって子もたくさんいると思います。たまたま、私とオレオがだめだっただけです。敗北感が残りましたねぇ。


おまけ
101129 006
 全く骨董的価値のない私のガラクタ NO.2

我が家のリビングはとにかく暗いです(笑)新聞も読みにくいくらいです。
でも、こういう照明のあたたかさ好きなんですよね~
茨城にアンティークショップの倉庫があって、そこに出品前のガラクタが山積みされてます。
そこで、探し当てたお気に入りのライトです。実用性低いです(笑)価値もありません。(爆笑)


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

33 Comments

Chibita-PaPa says..."No title"
えっ? あのオレオ君がお散歩拒否ですか?
何だか信じられませんが、恐るべしジェントルリーダー…(^_^;)
オレオ君も複雑なお年頃なのかな?
ウチは昨日の夜ついにポチッっとしてしまいました…。
大会が終わるまでは装着するのやめようかな~?
でも普段の散歩は他のワンコに気を使いながら歩いているし、ここが我慢の時なのかな?
2010.12.08 20:37 | URL | #VL50F6Bw [edit]
ごまママ says..."ちび太パパさんへ "
ええ!!もしかして!もうジェントルリーダーを買っちゃたとか?!あらら・・・なんだかごめんなさい・・・
そうですね、大会が終わるまでやめたほうがいいかも。
どういった理由でオレオがあそこまでかたくななのかはわからないんですけど、日を追うに連れて拒否するようになりましたね~。
2010.12.08 21:15 | URL | #- [edit]
ぽち says..."No title"
オレオが一緒に寝なくなるのすごくせつない。
そう
2010.12.08 22:20 | URL | #- [edit]
ぽち says..."No title"
↑あ!コメント送信されちゃった!

いろいろと悩んだ上でのジェントルリーダーだっただけに、妥協点がみつかるといいね。
オレオがまたお散歩がだいすきになって一緒にオレオの枕で眠ってくれるといいな。
2010.12.08 22:30 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ぽちママへ"
ありがとうv-409
悩んで、悩んでジェントルリーダーを使ってみたんだよね。いい感じだったけど、やっぱりオレオは嫌いだったんだね。これで、二回目の「一緒に寝るのを拒否」
辛いんだよねぇ。旦那はなんか嬉しそうだけど(笑)
また、私の腕の中で寝てほしいなぁ・・・涙
2010.12.08 22:33 | URL | #- [edit]
ちまき犬 says..."残念(>д<)"
そっか~ オレオ君には合わなかったかぁ。。。
繊細なコには、あのマズルにかかるヒモはストレスになるのかも?
その点、ウチのチョコは・・・(;^_^A アハハ
イージーウォーカーも、引っ張りに効果があるみたいなので、頑張ってくださいね♪
…てか、早くオレオ君と仲直りしてくださ~い・・・(´ノω;`)

素敵なランプですね☆。・*.・゜
それはガラクタじゃなく、立派なアンティークですよ~
ビクターの犬も掘り出し物じゃないですか!?
そういえば、ウチもエースコックの豚やらすぐ止まる鳩時計やら…ガラクタという名の宝物があります(笑)
2010.12.08 22:54 | URL | #F4ShIHPs [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.09 01:35 | | # [edit]
kurige says..."No title"
ごまママさんが悩んでいるように、オレオくんも今は色んなこと考えてると思う。
そうやって少しずつ前進していくんじゃないかな。
多頭飼いしているとただでさえ難しいしつけが大変だもの
ママさん焦らないで行きましょう。
落ち込んでたら長続きしないし、楽しくない。
楽しくなければオレオくんだって拒否するでしょう。
厳しい中にも楽しさがないと…。
もしかしたら今のママさん厳しさと落ち込みで
オレオくんのこと褒めたり、笑顔で接する機会が少なくなってませんか?
楽しくゆるく気長に行きましょう。
我が家のダメ犬とダメ飼い主は未だにグダグダしながら過ごしてます。
ちっとも進歩がないんです。
全て飼い主に問題ありってわかってるんですけどね。
なのでごまママさんに何かを言えるような立場じゃないです。
先ほどのことは自分に言い聞かせるためのもの。
眉間にしわ寄せないで叱ったら褒める、をセットにして
気長にやっていこうと思ってます。
2010.12.09 03:26 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.09 08:54 | | # [edit]
けいまま says..."No title"
私、ダメだとわかっていても一緒にお布団に入って寝ています。だって、けいが側にいないと熟睡できないんだもん。でも時々、枕取られてます(汗)。
けいは、プレミアカラーを付けて訓練しました。
http://www.green-dog.com/shop/products.php?d=&pid=CZGDPCS1-00&c=IK01&pc=20
今でも普段のお散歩のときは使ってます。
引っ張り癖はなくなったけど、頭にすっぽりかぶせて装着できるので便利なんです。
私は時には、けいの尻尾が下がるほど叱ります。
だけど、そんなことでワンコは飼い主のことを嫌いにならないです。
オレオ君も、お母さんのことが大好きに決まってます。
今、頭の中でいろんなことを考えてるんですよ。
きっと大丈夫。飼い主失格なんかじゃありませんよ!!
2010.12.09 10:14 | URL | #- [edit]
イブルイ母 says..."No title"
ママさ~ん!
オレオ君よっぽど嫌だったのかな?
ち-ずちゃんは嫌がりませんか?
ルイもお散歩行きたいのに寄って来ませんよ。
でもお布団は大好きで夜は布団って。
寂しいような、伸び伸びのような。
たまにはワンコ無しで寝ると私はとっても気持ちが良いのですが。
またもうすぐきっと甘えて来ますよ☆
2010.12.09 11:27 | URL | #- [edit]
チョキママ says..."No title"
う~ん、なかなか難しいもんですね・・・
うちも良く無いの分かってるけれどチョキたんと一緒に寝てるから
寂しい気持ちわかりますよ~!!
こまママさん、焦らないで、じっくり時間をかけていい方向が見つかりますように。
2010.12.09 15:12 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.09 20:20 | | # [edit]
ごまママ says..."ちまき犬さんへ "
何だかオレオにしてやられちゃったかも。不甲斐ない飼い主です(涙)ちーずは元々ひっぱりはないけど、最近吠えるようになったので、おつきあいでつけてました。
えーい!うっとうしいなぁって態度はとるけど、家では全く通常モードだし、ちーずにはこれといって難はなさそうなんです。やっぱりわんこの性格もあるかな。ちーずは弱虫だけど、図太いところもあって、飼い主の気持ちなんかお構いなしに、「ボール!ボール!なげて!なげて!」って感じだからねぇ(笑)女は強しですね!
ま・・・試行錯誤でやってみますね!!
2010.12.09 22:42 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."kurigeさんへ"
ありがとうございます。一度はおりこうさんになったオレオだったので、多少甘やかしても、また、元に戻るだろうの積み重ねで・・・非行犬にしてしましました。
ごま先輩はいなくなって以来、私自信のテンションも下がってて、わんこと真剣に向き合うっていうエネルギーも切れてました・・・また、ムーヴオンで相談してみようと思ってます・・・。初心に返ってこつこつですね・・・。お茶したいわぁ!
2010.12.09 22:45 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ "
ありがとうございます。すっかりオレオに主導権をとられてます・・・正直な話、わんこのことをそんなに真剣に叱ったことはないんです。自分の性格っていうのもあるし、叱らなくても今まで、オレオ以外の犬は問題がなかったので・・・。また、一歩づつ、オレオとこつこつやってみます。ああ・・何だか自己嫌悪です。景気づけにけいちゃんのカスタネットでも聴きたいわ!!
2010.12.09 22:48 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様へ "
わんこに囲まれて寝てると、確かに熟睡できないんですよね~。でも、オレオがそばにいてくれないと寂しいです。ちーずはせいせいしてるかも。私の布団の中でのびのびしてるかも。いつもベストポジションはオレオに取られてるからね(笑)ちーずさんとしっぽりです。ところで、お布団の中にいる二匹を見分けるのに、手探りで、耳を探します。立ってたら「ちーず」(笑)
2010.12.09 22:51 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."チョキママさんへ "
世界中の人に反対されても、やっぱりわんこと寝ちゃいます。ももとゴマは躾本の通りに、クレートで寝かせてました。もちろん、それが正しいんだと思うけど、わんこと過ごせる時間の短さを思うと、一緒に寝ずにはいられません。人生の(犬生も)1/3はベッドの中だもの。
2010.12.09 22:55 | URL | #- [edit]
通りすがり says...""
通りすがりのものです。ブログ村の「犬訓練士、トレーナー」カテゴリーの「ドックウォーカー博士のスローライフ」を読まれてみては?
全部を信じていいかわかりませんが、違う考え方もあることをお知りになったら良いかと思います。すでにご存知でしたらすいません。
2010.12.11 05:53 | URL | #- [edit]
通りすがり says...""
通りすがりのものです。ブログ村の「犬訓練士、トレーナー」カテゴリーの「ドックウォーカー博士のスローライフ」を読まれてみては?
全部を信じていいかわかりませんが、違う考え方もあることをお知りになったら良いかと思います。すでにご存知でしたらすいません。
2010.12.11 05:54 | URL | #- [edit]
ふわっぴぃ says..."No title"
暫らくブログから遠ざかっていたんだけど、久振りに見たらオレオ君エライ事になっちゃったんだね(~。~)
ご飯より好きなお散歩を拒否するなんて、かなりストレス受けていたんですね。

あせらず、ゆるゆると妥協点をみつけてね。
早くごまママさんの懐で眠ってあげてよねオレオ君!!

しかしちーちゃんまでジェントルリーダーなの?
ちーちゃん引っぱらないよね?
2010.12.11 14:18 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."通りすがりさんへ"
立ち止まって、コメントを入れてくださってありがとうございます。「ドッグウォーカー博士のスローライフ」読んだことがありませんでした。たくさんのことが書かれているようですね。これから少しずつ読んでいこうと思います。ありがとうございました。オレオは2歳1ヶ月です。無駄吠えや引っ張りもかなり改善されていたのですが、2ヶ月くらい前から急に引っ張りや無駄吠えをするようになってしまいました。原因はきっと私の側にあるのだと思います。初心にかえってゆっくりやっていきますね!
2010.12.11 22:31 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ふわっぴぃさんへ"
お久しぶりです。しばらく更新してないなぁって思ってました!!また、ららちゃんの様子見せてくださいね!
10月くらいから、急に引っ張りや無駄吠えがひどくなってきました。初心に帰って、基本にもどってやらなきゃいけないとは思うのですが、ジェントルリーダーがとっても良さそうだったし、実際にそれで、問題行動の矯正も出来てるわんこもたくさんいるので、やってみようかなって。ちーずはあまり気にしてないみたいですが、オレオはだめでしたね。ジェントルリーダーを使うのをやめた日から、また、私と寝てますし、べたべたとそばに来てます・・・何だか本当に犬に主導権を握られているようで情けないです・・・とほほ。
2010.12.11 22:36 | URL | #- [edit]
麦かぁちゃん says..."No title"
ごまママさん、ビックリしました。
うちもはるのんがずっと引っ張りっぱなしなのでジェントルリーダーっていいなぁって思ってました。
でも、犬は舌で熱を放出してるという事なので大丈夫なのかなぁ…とも。
うちも吠えるし、引っ張るし、ですが私は悩んだことないです。こんなんでいいのでしょうか??(笑)
当然、ワンコOKのご飯屋さんにも連れて行けません。

あんまり深刻に考えずに、パパと一緒に寝ているオレオ君が自ら『ママ~(*^_^*)』って来る日を待ちましょうか。。

2010.12.12 20:19 | URL | #- [edit]
ダッシュママ says..."頑固ですね~"
ダッシュも頑固。
いやなものはいや。目もそらします!
ごまママさんがんばってますね~~
たしかに、さびしいけど、愛情は絶対に伝わってますから大丈夫♪このハーネス、いいですよね~
見た目もこちらのストレスがないし、オレオ君もこれでがんがん歩いてくれることを祈ります♪
だってお散歩は本当は楽しくて楽しくて仕方ないものですもんね☆
2010.12.13 16:17 | URL | #N/3z9bnI [edit]
ねーちゃん says..."No title"
ママさん、ドンマイです!
オレオくん、大好きなママだけど、なにか違うぞ?って思ってるのかな~
だけどママさんは真剣にオレオくんの引っ張り癖に取り組んでみえて偉いと思います。
パックンも同じ傾向なのでお散歩中、マテで押さえてみたり、リードで躾してるつもりでいましたが、ママさんの取り組みを思うとただのポーズだけだったかもしれないと反省(>_<)
これくらいはいいだろう。なんて思っていたところもあったんでしょうが、友人と話して客観的な意見を聞いてみると、やはりいけなかったかなと気づかされたこともあって
今までの自分を振り返ると恥ずかしくなりました。。。
どうしたら一緒にお散歩を楽しめるか私ももっとちゃんと取り組んで少しでも改善していけたらと思います
オレオくん、パックンと一緒にがんばろうね!
2010.12.14 07:09 | URL | #FOTi0RoY [edit]
ごまママ says..."麦かぁちゃんへ"
ジェントルリーダーは、装着していても、お水も飲めるし、ご飯も食べれます。ボールだって咥えることができます。だから、犬の体にはやさしいと思うんです。少なくとも引っ張りは犬の喉を傷めるといわれているので、そういう点で、ジェントルリーダーはすぐれてると思うんです。実際にちーずはそれをつけたからって、私への態度が変わったりしません。情けないのはオレオが私と距離を置くようになったからといって、ジェントルリーダーを断念しちゃう私の態度なんです(泣)使うのをやめたら、また、元通り、私の膝の上で甘え、お布団もいっしょのオレオです・・・・。麦かぁちゃんみたくどーん!!ってかまえているのはカッコいいと思います!!
2010.12.15 12:55 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ダッシュくんママへ"
そっか、ダッシュくんも頑固なんですね。ジャックの魅力であり、難しところなのかなぁ・・・
とりあえず、ジェントルリーダーをやめたら、元通りのオレオに戻りました。完敗なんです。
でも、そうですね。お散歩が楽しくないのでは意味がないもんね。それにしても、主導権完全にとられちゃってるよね。
2010.12.15 12:58 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ねーちゃんさんへ"
ねーちゃんこそ、いつも真剣にぱっくんと向き合ってるなって思いますよ。
私は実のところ・・・最近ちょっと。甘やかしてるのはわかってるんですけど、自分の精神状態がどうしても、わんこを甘やかし放題へいっちゃってるんです。反省、反省。
とりあえず、バックトゥースクールでトレーナーさんに相談します(あくまで、他力本願ですな)
2010.12.15 13:01 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.18 05:39 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.18 16:18 | | # [edit]
J&N says..."No title"
こんにちは・・・。
こちらのブログに移動してたんですね^^;
知りませんで・・・・
ごまままさん・・・最近UPされてないなぁ・・・と思ってたんです^^
また、今年もよろしくです^^
2011.02.05 16:58 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ご無沙汰してます。"
お久しぶりです。こちらこそ、今年もよろしく!!ちょっと・・・ブログおさぼりしてまして・・・みなさんのところへも遊びに行けない日が続いています・・・また、ボチボチ更新して、J&Nさんのところへも遊びに行きますね!!コメントありがとうございます!!
2011.02.05 19:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/352-9a65b644
該当の記事は見つかりませんでした。