散歩はだれのため?犬本位になってみる?

ひっぱり・無駄吠えが復活したため、また、ジェントルリーダーを装着してお散歩へ行くことになったオレオ。
ジェントルリーダーをつけると別犬に。
確かに、引っ張らない、吠えない・・・とってもいい子。
でも、散歩中は絶対に目を合わせようとしないんだよね。怒ってるんだねぇ・・・きっと。
あれこれ、思考錯誤しつつ、ふと、コメント欄で教えていただいていたドッグウォーカー博士のスローライフ
のことを思い出す・・・
やってみよーかな?
やり方はとてもシンプル。
ハーネスをつける。3メートルのリードをつけて自由に歩かせる。
時々舌打ちなど、口から音を出して合図を送って、呼び戻してトリートをあげる。
リラックスしてゆっくり歩く。指示やリードによるショックは与えない。
そうして散歩をしてると、パートナーは自然に人間のそばについて歩くようになる・・・というもの。

この博士のブログには、はっとさせられ言葉がいっぱいありました。
とにかく、犬本位になってるみる。飼い主の都合にあわせて、犬を変えようとしないで、
飼い主が犬にあわせて生きてみる・・・
そういうことかなと。

私なりの解釈なので、ドッグウォーカー博士の意図することと違うかもしれませんので、
興味がある方は博士のブログでしっかり確かめてくださいね。



そうそう、君たちは小動物を追うためのジャックラッセルテリアだもんね
うさちゃんと仲良く写真を撮ってみようと思っても・・・・

20101231 066


こんな顛末になるのは当たり前・・・(泣)



20101231 088

私の都合で家のまわりの交通量の多く、犬や猫がいっぱいいるところを散歩させられていては、
ストレスもたまるというもの・・・
広い公園で土の上をゆっくり、ゆっくり歩こうね。
そうすれば、ちっとも悪い子なんかじゃないもんね。
オレオが悪いんじゃないよね。
散歩は君たちのためのもの。君たちが楽しくなければ、散歩じゃないよね。

動画ではわかりにくいけど、3メートルのリードをつけて、だらだら、ゆっくり歩いてみました。


[広告] VPS



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


14 Comments

ゆぼう says..."初めまして~♪"
グラさんよりひとあし先に来ちゃいました~。ゆぼうと申します。
グラさん流トレーニングをやり出して3ヶ月ほど経った初心者でございますが、その効果はすごいのでごまママさまにも是非お続けになっていただきたくコメしちゃいました~(^^ゞ。

ジャックさんは運動量がハンパないと伺っております。
グラさんからご指摘があると思いますが、たぶん・・・1頭づつのお散歩になるかと^^;。
ビデオを拝見するとオレオちゃんのリードが張っているようにお見受けいたします。
リードが張らないようにオレオちゃんの行きたいところ、歩きたい速度に何が何でも合わせて歩いてあげると良いらしいですよ。
なのでオレオちゃんとちーずちゃんの行きたいところ、歩きたい速度がそれぞれ違うと思いますので、別々にお散歩ってことに(^^ゞ。

な~んて、おせっかい失礼いたしました<m(__)m>。
われらもまだまだ始めたばっかりですが、これからもがんばりたいと思っております!。
2011.02.26 16:01 | URL | #hShIaMcU [edit]
ごまママ says..."ゆぼうさんへ"
遊びにきてくださってありがとう!
私も、今小太郎ちゃんの様子を拝見させていただきました!!
とても真剣にトレーニングをしているんですね!
私はなんだかんだで、いつも中途半端でゆるく、ぬるくなってしまいます(反省)ただ、博士のブログにはとても心を動かされました。犬はクレートで寝かせるのが正解なのかなって思いながら、一緒のベッドに寝ている私としは、クレートやケージを使わない犬との暮らしを勧めてる博士の考え方にほっとしました。長年一緒に暮らした犬を亡くして、犬との幸せって何かなって、また、改めて考えるようになりました。やっぱり、基本は愛ですね。犬に主導権をとられまいと考えるのではなくて、パートナーとのいい関係を考えたいです。
また、アドバイスよろしくお願いします。
2011.02.26 17:02 | URL | #- [edit]
グラ says..."No title"
はじめまして。
文中リンクどうもありがとうございます。
土の上ののんびり散歩、いいですね。
わんちゃんたちも喜んでいることでしょう。
ゆぼうさんが書いてくださいましたが、散歩はひとりにつき1頭ずつがいいです。
それぞれ行きたいところも違うし、2頭だと、どうしても注意が散漫になってしまいますからね。
リードが張らないようにいつも注意しているというのが基本なんです。
リードをたくして持って、犬が前に出たらそれを伸ばしますが、いっぱいまで伸びきらないうちに呼び戻します。
今度1頭ずつでやってみてください。
このやり方だと、オフリードでも同じ状態で歩けるようになります。
リードに頼らないので、人間も楽ですよ。


2011.02.26 18:34 | URL | #M5ZVgsbA [edit]
ごまママ says..."グラさんへ"
ブログを真剣に拝見しました!いつも心の片隅で疑問に思っていたことや、気にかかっていたことがすっきりしました。そして、思い出しました。オレオは元々ハイパーで興奮しやすい犬だったこと。ペットショップからやってきて、どうにもならなくなってドッグトレーナーのお世話になって、少しづつ、でも確実に落ち着いた犬になったこと。そのために自分はフルタイム勤務からパートへ仕事をかえたこと。家の周りの散歩では興奮して大変なので、早朝と夕方は車で水元公園まで行って散歩をしていたこと。そして、すっかりおりこうさん(人間本位の考え方ですが)になったので、自分の仕事の量をだんだん増やして、また、フルタイムに近い状態になってしまい留守番の時間が長くなってしまっていたこと。散歩も近所を一時間ほど早歩きですませていたこと。成長して大人になったから、おりこうさんなんだって勝手に思って、オレオにストレスをかける生活になってたんですね・・・オレオが吠えるようになったのも、引っ張るようになったのも、私が招いたことなんですねぇ。また、初心にかえって、オレオとちーずに私の持てる時間を全部捧げよう・・・。オレオはそれを必要としてる犬だから。
忘れてたこと気がつかせてくれてありがとうございます。すべて、オレオのトレーナーの方から過去に言われていたことでした・・・猛反省。
また、ブログに遊びに行きます。いろいろ教えていただきたいです。
2011.02.26 23:09 | URL | #- [edit]
J&N says..."No title"
なるほどね~・・・・うちのジャッキーにも思いあたる事が沢山だぁ・・・。
この、先生の本は・・・読んでみたいですね・・・。
でもでも・・・・なかなかうまくいかなかったりするんですよね((+_+))
ジャッキーも、まぁまぁ・・・・人に合わせて歩いてるのか・・・・と思いきや
鳥やら・・・ワンコを見つけるとものすごい勢いで、ダッシュしてしまう・・・。
しかも吠える(--〆)
ワンコに近づいても吠える!!社会性が出来てない・・・と言われればそれまでですが・・・ここをどうにかしたいんですよね(T_T)
2011.02.27 18:00 | URL | #- [edit]
Chibita-mama says..."No title"
同じイケイケ系のJRTの飼い主としては考えさせられますね…。
ワンコの為の散歩ですがどうしても人間社会のルールやモラルに合わせようとすると、ワンコにもストレスが生じてしまうのかもしれませんね。
かといって、やっぱり他のワンコや人との関係を考えなければならないし、難しい問題だと思います。
一緒に歩く事が楽しいと思ってくれれば良いのですが、散歩中は他の事にも目移りするし…(^^;)
ちゃんとオビディエンスをやるか、難しいところですね。
2011.02.27 18:15 | URL | #VL50F6Bw [edit]
ダッシュママ says..."No title"
ままさん、色々試されているんですね!
オレオ君のハッピーライフのために試行錯誤されているママさんには頭が下がります。
その犬の資質や環境によってそれぞれしつけや接し方も全く異なるんですねー。改めて実感しました。
応援してます(。→∀←。)
2011.02.28 08:00 | URL | #N/3z9bnI [edit]
イブルイ母 says..."No title"
犬の思い通りでもいけないし、
犬も人間も楽しくないとね。
でも元気が1番☆
お家でうさちゃんでガゥガゥ楽しそう♪
うさちゃん泣いてませんか(笑)
2011.02.28 08:32 | URL | #- [edit]
けいまま says..."No title"
ご無沙汰しております。
うちは、ハイパーじゃないジャックなので (笑)、
お散歩についてはあまり悩んだことはないのですが、
よくよく考えてみると、近くに広ーい公園があって
そこでのんびり歩けるからなのかもしれないですね。
確実に言えることは、飼い主側が忙しくてイライラしていると、
ワンコもイライラし、飼い主がリラックスしているとワンコも
リラックスしているということです。
ぜーんぶリードを介して伝わっちゃうんですね。
お散歩のときくらいは、日ごろの忙しさを忘れて、
のんびりゆるゆるお散歩したいですね...と思いつつ、
ついついイライラして速く歩きなさい!!って言っちゃうことがあるんですけど。
2011.02.28 08:34 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."J&Nさんへ"
やっぱりねぇ、ジャッキーちゃんも鳥や猫には過剰に反応しますか?
オレオもちーずもすごいんですよね~。
オレオが行きたいところへ、歩きたい速度であわせるってことらしいんですけど、
昨日はひたすら、オレオに走らされてしまい、もう私はクタクタでした!!
猟犬の本能として、鳥や猫に吠えるのは仕方ないかなぁって思うところも・・・
ただ、ちょっと落ち着いたところで、呼び戻してあげるようにしてます。すごく興奮してるときは呼び戻しに応じないので、ちょっとたって、まぁ、本犬が戻ってもいいかなってタイミングで呼び戻してあげて、成功体験をさせるっていうか・・・そういうちょっとユルイとこいいなぁって思います。子育ても犬育ても時代とともに変わるし、正解はないので、自分の気持ちにぴったりくるものを選ぶしかないですねぇ・・・ゆるゆるです。
2011.02.28 19:40 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ちび太パパさんへ"
同じイケイケ系!!いいな、そういう風に言ってもらえると。そーか、そーか、ちび太くんもオレオもそういう系なのね(笑)同じJRTでも、オレオとちーずは全然違うタイプで、ちーずは引っ張ることはほとんどなくて、猫でも飛び出してこない限り、教えたわけでもないけど、人間について歩きます。ただ、ビビリすぎで、がぉがぉ吠えることは多いですねぇ。ゴミ袋が飛んできても吠えてるもんね。私はリーダーとしての資質がないので、オレオとそこそこ妥協点をみつけて、うまくやってくみたいなやり方しかないようです。
ジェントルリーダーですが、面白いなと思うのはリードにジェントルリーダーをつながなくても、ただマズルにあれをつけるだけで、ひっぱりや無駄吠えはなくなります(笑)ハーネスに普通のリードで散歩をしていても、どうしても吠えちゃ困るところで、ささっとジェントルリーダーをつけると大人しくなります。行き先がコントロールされるからではなく、鼻につけられるっていうのがテンションを著しく下げてるみたいですね。
オレオと私は・・・うんと田舎へ行って暮らすのがいいかなぁって思ってます(爆笑)
2011.02.28 19:50 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ダッシュくんママへ"
いや、いや、試行錯誤で努力してるというよりは、あれもだめ、これもだめで、ふらふらしてるだけなんです(笑)でも、やっぱりオレオには楽しくお散歩してもらいたいし、家もまわりでおりこうにできないなら、水元公園まで車で行けばいいんだって開きなおりの気持ちです。オレオの好きなように歩いて、時々、こっちの言うことも聞いてもらって・・・みたいな感じでしょうか。オレオは2歳ですから、10歳くらいになったときに、あうんの呼吸で散歩できてらばいいかなって・・・つい、人間だとしら、何歳かって換算しちゃうけど、2歳は2歳だもんね。
ちーずは本当に手のかからない子なんですけど(笑)わんこも人間もそれぞれですよね~。オレオはペットショップで「飛び出し注意」って書かれてた子だもんね。気長にいきます。でも、どうしてもいい子にしてなきゃいけない場合は迷わずジェントルリーダー使います。正しくないかもしれないけど、私とオレオのなかのルールです。
ダッシュくんのようなじぇんとるわんにはなかなかなれないかもしれないけど、ちょっとずつがんばるね!
2011.02.28 19:57 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクロエちゃん母様"
そうそう、元気が一番。
わんこが病気でつらそうにしてるのを見ると、どんなわんこでも元気でいてくれればOKって思います。
人間の子どもも一緒(笑)
私もできる限りオレオにあわせるけど、必要なときはオレオも我慢してもらうってことで・・・
うさぎちゃんのぬいぐるみは私の宝物なんです!!うさぎのボーリングになってるんです。
だから、普段はわんこの手の届かないところへ飾ってあるんですけど、今年の年賀状に使おうと写真を撮ったときのものです。まっ、当然の展開ですよね~!!
2011.02.28 20:01 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいちゃんママへ"
本当にご無沙汰してしまいました!あれこれ重なって、家でPCを開く暇もない日が続いてしまいました・・・
オレオが非行に走ってるのもそのあたりに原因があるかと・・・・
けいちゃんは、元々の性格もあると思うけど、やっぱり、けいままとの生活に満足してるからおりこうさんなんだと思います。広々とした公園でお散歩したり、アジしたり、カスタネットしたり・・・すっごく楽しいわんライフ。私も犬なら、けいままの家の子になりたいです(笑)ちーずは家の庭でレトリーブしてるのが一番好きで、お散歩はその次。寒かったり、暑かったりしたらお散歩も行きたくない・・・でも、オレオはやっぱりお散歩が好きで、だけど、家のまわりでは「がぉがぉ」と引っ張りで大変なんです。広い公園まで車で行くようにしてみようと思ってます・・・。また、一緒に遊びたいです!!
2011.02.28 20:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/358-492b8482
該当の記事は見つかりませんでした。