食物アレルギー。また、手作り食始める。

ペットショップから我が家へ来たときから、食事に問題があって、
ドッグフードをまったくたべれなかったちーず・・・
手作り食をたべさせつつ・・・ちーずにあうドッグフードを探すこと2年。
やっとみつけたフードの「ネーチャーズバラエティーのプレーリー」
ちーずにとっては命綱のフードだったのに・・・
販売中止になってしまいました。

アレルギー対応のほかのドッグフードにかえて・・・
2週間くらいたったころ・・・
嘔吐・・・嘔吐・・・食事拒否・・・
あわてて、病院へ行ったら・・・やっぱり胃腸炎。
ちーずにはあわないフードだったみたい・・・
喜んで食べてるようにみえたから大丈夫かなって思ったけど・・・
やっぱり体が受け付けてなかったんだなぁ・・・
毛はバサバサになったし・・・体重も減少。
あわない食事を2週間も与えてしまってたんだね・・・
ごめんね。
2yarukinai.jpg




幸いなことに、ちーずは2年近く手作り食のみで
育っているので、何を食べれるかを把握できてるので、
手作り食に戻すことはさほど大変ではないんですけど・・・。
やはり、手作りだけだと、硬いものを食べる機会が減るので、
歯周病のリスクがあがってしまうそう・・・
森乳のクリニカルダイエット低アルゲン食をすすめられて、
手作りと並行してお試し中です。
今のところ大丈夫・・・

gohan1.jpg


ちーずが一番好きなラムチャーハン
(ラム肉・米・いんげん・卵・人参・じゃがいも)


「ちーずちゃんみたいな子はいっぱいいますよ。あう食事にさえ出会えれば大丈夫。」
って先生がおっしゃってたけど・・・
今回みたいな販売中止というリスクに備えて、
ちーずにあうフードを3種類くらいは探しておくべきみたい。
ちーず一緒に探そうね。

2 Comments

Chibita-PaPa says...""
せっかく体に合うフードが販売中止になるなんて…。
そして、対応食が体に合わないなんて、ちーずちゃん辛いですね。
その分愛情たっぷりの食事で元気に過ごせているなら良いけど、
先日の震災の様な状況になったらと思うと心配ですね。
ちーずちゃんの体に合うフードが見つかって欲しいです。
2012.06.03 22:54 | URL | #VL50F6Bw [edit]
ごまママ says..."ちび太パパさんへ"
ドッグフードが販売中止なんて考えてもみなかったし、
ちーずが今でもそのフードしか食べれないっていう可能性も考えてなかったんですよね・・・反省。
ちび太くんも、夏場は食欲がなくなっちゃうんでしたよね・・・。
ガツガツごはんを食べるっていうだけで、とってもありがたいことなんだって再認識しますね。
2012.06.04 20:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/367-8f343426
該当の記事は見つかりませんでした。