コピ・ルアク

ごまパパがインドネシアから帰国。
前から一度は飲んでみたいと思っていたコピ・ルアクを買ってきてくれた!!

wildekopi.jpg

ウィキペディアによると
コピ・ルアク(インドネシア語 Kopi Luwak)とはジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことである。「コピ」はコーヒーを指すインドネシア語、「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名である。日本では, コピー・ルアークやコピ・ルアック、ルアック・コーヒーとの呼称も通用している。独特の香りを持つが、産出量が少なく、高価である。と書いてある。

テンションあがるわ↑
今朝のコーヒーはこれでいくわ。

まず、豆は贅沢にも粗挽きにして・・・

ost.jpg

ドリッパーは悩んだ末、ハリオのカフェオールを使う。
水は富士バナジウム天然水

dripper.jpg

どうだ?
渾身の一杯!!
IMG_2778.jpg

わっ・・・からない・・・(汗)
違いが・・・わからないわ・・・
いや、むしろいつも飲んでるチモトコーヒーの方がおいしい???
あら?あら?
きっと淹れ方が悪かったんだよね?
まっ・・・気を取り直して・・・

朝のひよどりの親子の観察をする。

hiyodori_oyako.jpg


写真ではわかりにくいけど三匹の雛がかえっていて・・・
お父さんとお母さんがかわるがわるエサを与えています。
なごむなぁ・・・

IMG_5176_20120729212724.jpg

いや、いや、ちょっとだけ水が入ったプールが好きなちーずも
和むよ。本当に。たくさん水があるとこわいんだよね。

cheese_hima.jpg

かわいいね。
なんでもない休日の朝の幸せ。
本当に大切な時間だね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

12 Comments

ままん says...""
コピ.ルアク名前だけ知ってる〜。
カルディで、いつも売り切れ表示…ほんとにあるのか?と
思ってた(笑)
???のお味?
私も?してみたいわ〜^^

とっても素敵なお家に引っ越したんですね〜
私の夢見るお家みたいで、癒されるわ〜(^^)
和ませてるチーズちゃんにも、いやされるわ〜〜〜
あれ!珍しく癒しのオレオの姿が見えまっせんが(笑)
2012.07.29 22:15 | URL | #- [edit]
ハルPaPa says..."むか~しに聞いたこと"
名称がどうだったか忘れたけど、二十代の頃、コーヒーに凝った時期があって、ジャコウネコの糞から取れる豆のことを聞いたことがあります。すんごく貴重品と聞いていましたよ。
ボクは、今やネスカフェ-バリスタで淹れたコーヒーですら区別がつきませんけどね(笑)
やっぱり、いただく時の雰囲気とゆとりが一番の味の決め手ですかね?
その点、ごまママさんの新居はピッタリそうですね~
2012.07.29 23:37 | URL | #- [edit]
まるママ says..."すてき~~♪"
私もコーヒー大好きですっ♪
時々飲みすぎて 胃が悪くなっちゃうことも・・・
でも コピ ルアク??わかんない~~
高級すぎて??笑
ちーずちゃん 少しの水でも入れてすごいね~~
まるはたぶん・・・
無理やりじゃないと だめかも・・・
2012.07.30 00:51 | URL | #q8Z0istI [edit]
イブルイ母 says...""
田舎者の私聞いたことも無いですよ~
ママさん凝ってますね。お味は?安心しました(笑)
此方にも少し有名なコ-ヒ-(自家焙煎)店がありますよ~
是非飲みにいらしてね。
ち-ずちゃん足先だけで気持ちいいのかな?
オレオ君は何してますか?
3羽も雛が孵ったんですね。
此方の川にはこぶ白鳥が雛を孵してTVで放送されました。
こぶ白鳥何処から逃走して来たんでしょうか(笑)
2012.07.30 08:43 | URL | #- [edit]
yossi says...""
こんちは!
コーヒーはあんまり飲まないのでインドネシアのコーヒーもあんまりよく知らないなあ。
コピルアクっていうのね。
今度、近所にあるインドネシアにそのうちいくので、これがあったらのんでみようかなあ。
あと、お庭?にことりさんがいて、子育てしてるのね。
そういうのなんかいいなあ。
チーズちゃんもほのぼのしてていい感じ。
2012.07.30 18:29 | URL | #Z5GHyyj6 [edit]
Chibita-PaPa says...""
この珈琲の事、聞いた事がありますよ~!
出所もさることながら、お値段が…って、期待しちゃいますね!
だけど、珈琲道も奥が深いんだな~(^^;)
ちーずちゃんはちょこっと冷たいのがお気に入りなんですね♪♪
暑いときはこれが1番だよね!
2012.07.30 20:54 | URL | #VL50F6Bw [edit]
ごまママ says..."ままんさん、お久しぶりです!!"
私も名前だけ知ってたんです。
でも、あれでしょ?糞の中から拾った豆でしょ・・・ちょっとね(笑)
期待に胸を膨らませて飲んだけど・・・本当によくわからなかったわ。
引っ越しが趣味?と聞かれる我が家(笑)
もういい加減落ち着こうかとも思ってますが・・・。
2012.08.03 05:33 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ハルPaPaさんへ"
20代のころにコーヒーに凝ったことがあるっていうのは、すごくパパさんのイメージにぴったり。
多分、パパさんは地元でご存じだと思うんですけど、私も、サザコーヒーというお店の人の講習会へ行ったことあります。
あのお店はいいですよね♪
たまには行きたいなぁ!!
2012.08.03 05:40 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクー"
行きたいです!!本当に!
イブルイクーちゃん母様のブログを拝見するようになってから、
テレビでそちらの様子が映ると食いついてみてますよ(笑)
必ず行きますからね!!
家の近くの手賀沼っていうとこにもこぶ白鳥がいて、子育てのころは
とっても凶暴です。公園の看板に
「こぶ白鳥はペットが逃げてきて手賀沼に住み着いたもので、公園では管理しておりません」
っていうようなことが書いてあります(笑)
つまり・・・野良白鳥ってことですかね?
2012.08.03 05:46 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."yossiさんへ"
近所にインドネシアのレストランがあるんですか?
行ってみたいなぁ。私はインドネシアに行ったことはないけれと、インドネシア人の友人が作ったご飯を何度かいただいたことがあって、すっごくおいしかったんです。
家の庭の木は桜で、とっても小さい木なのにひよどりさんが巣を作りました。
すてきな経験でしたよ。田舎の暮らしは面白いですが・・・巨大なゲジゲジとかも出てスリリングなことも(笑)
2012.08.03 05:50 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ちび太パパさんへ"
ちび太くんはすっかり夏が似合う男に成長して、
水遊びもがんがんだけど・・・
ちーずは相変わらずまだちょっと水が怖いみたいです。
暑いときには、足の裏は冷やしたいが…絶対にカオは濡らしたくないらしい。
シャンプーハットを買ってあげようかなぁ(笑)
2012.08.03 05:52 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."まるママさんへ"
こんにちは!
(入れたつもりのコメ返が消えていた!ので順番がずれてしまってます。ごめんなさい。)
まるちゃんのところのにこちゃんはお元気ですか?
とりさんは、暑くても大丈夫なんでしょうかねぇ?
このコーヒーの味は・・・淹れ方が悪かったのかぁ、そえとも期待しすぎたからなのか・・・うーんという感じでしたよ(笑)

2012.08.03 06:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/377-1cfa501e
該当の記事は見つかりませんでした。