サンクチュアリ

7月30日(月)小さな犬走りの庭は突然サンクチュアリになった。

gate1.jpg

わんこ禁止。人間禁止。
この日の朝にひよどりのヒナが三羽、巣から落ちてしまったから。

hinatachi.jpg

写真が不鮮明でわかりにくいけど、お母さん鳥のほかに三羽の
小さいヒナが地面にいます。
ヒヨドリの巣立ちは、卵から孵って10日くらいのはず。
だから、本当は8月1日(水)くらいに飛んでいくはずでした。
風もないのにどうして落ちちゃったんだろう?

hinaup.jpg

どう見てもまだ飛べない感じです。
正直、きっと一日ももたずに死んでしまうだろうって思いました。
かわいそうに。仕事から帰ったら埋めてあげなきゃって。

でも、お父さん鳥とお母さん鳥はあきらめませんでした。

oyatachi.jpg

ずっとヒナのそばについて、首をもちあげてやったり、
おしりをつついたり、エサを与えたり・・・
二匹でかわるがわる世話をするのです。

その様子を写真に収めたいとは思いましたが、
親鳥を驚かして子供たちが見捨てられてもと思って
写真を撮ることができませんでした。

月曜日の朝から水曜日の朝まで
ヒナたちは地面で過ごしました。
水曜日の朝になると親鳥二羽のほかに、小さな小さなヒヨドリが2羽
木のまわりを飛んでいました。
あと一匹飛べないで地面にいるヒナを励ましてるかのようでした。
その子も私が仕事から帰ってみるといませんでした。

水曜の夜になって庭はワンコに開放されました。

oreo_kunkun.jpg

オレオはヒナたちのいたところをくんくんしています。

それにしても、近所のネコさんやほかの鳥によく襲われもせずに
巣立つことができたなぁと思います。
近所のお庭を堂々と歩いているネコちゃんがいますけど、
そういえば・・・我が家の庭には来たことがありません。

もしかして・・・・
otegara.jpg
君たちのおかげ??
いつも君たちが騒々しいから我が家の庭にはネコが来ないの?
だったら、今回はお手柄だよ!!ありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



12 Comments

ハルPaPa says..."お手柄?"
ちーず&オレオが猫除けだなんて、随分とお手柄でしたね。
ひよどり達も無事に旅立てて、めでたしでした。
サザコーヒー、学生時代から通ってましたよ。
というか、大宮駅構内のエキュートにサザコーヒーがあるので、今でも時々豆を買いに行きますよ。(確か品川にもあるはず)
ここ数年は、グロリアスという豆が香り豊かで気に入ってますよ。
2012.08.03 23:21 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ハルPaPaさんへ "
サザコーヒーが東京進出??びっくり!知りませんでした。
昔の勝田駅のそばの小さなビルの2階にあった店が!!
驚きだわ!!豆を買ったらコーヒー一杯無料券もらえたよね?
移転してからずいぶん有名な店になったなぁとは思ってたけどね。
あと、ローカルの話題ですが、サンクスというパン屋さん知ってる?
あそこのシュトーレンがとにかくおいしかったです。
今度「懐かしネタ」を語り合いましょうね!!
2012.08.04 16:26 | URL | #- [edit]
ハルPaPa says..."うわあ懐かしい"
サザが勝田駅そばの2階なんて、涙が出るほど懐かしいですね。
今は、そのビルそのものが無いですけどね。
今は時効ですが、たまに講義を抜け出してサザのあったビルの3階で悪友達と麻雀したものです。もう30年以上前の話です。
サンクスって市役所の近くの芥子屋ってレストランの並びですかね?昔は、カトー電機(現ケーズ電機)が向かい側にあったかな?もしそこなら、8-9年前に転勤で勝田に住んだ際はご近所でよく朝食用のパンを買ってましたよ。v-366
2012.08.04 21:54 | URL | #- [edit]
けいまま says...""
私、昔、巣から落ちていたスズメを拾って動物病院に連れていったことがあるんですよ。
今思えば、本当はダメなんですよね。近くで親鳥が見てたかもしれないのに。
巣から落ちるということは、弱っていて育たないことが多いらしいですが、親鳥さんのがんばり、ずっと見守り続けたごまママさんの忍耐、外的を追っ払ったチーズちゃんとオレオ君のおかげですね!!
ヒヨドリの恩返しがあるかもしれませんよ (^^)
2012.08.05 10:14 | URL | #- [edit]
まるママ says...""
うわぁ ひよどりのとーさん、かーさん すごいですねっ!!
あきらめず ヒナも頑張ったんですね!!
ごまママさんも!
気になって 助けてあげたくなるけど それは ダメなんですよね。
なんか ほのぼのとしました♪
しかし ごまママさんのところ とってもステキなとこですね~
2012.08.05 22:41 | URL | #q8Z0istI [edit]
Chibita-PaPa says...""
ちーずちゃんとオレオ君の見回りのおかげで、
雛鳥達が無事に飛び立っていけたのですね~(o^^o)
Good Job!! d(^_^o)
きっと感謝の気持ちは、代わりにごまママさんから
ウマウマがいっぱいくると思うよ~(笑)
2012.08.06 10:24 | URL | #IhYAovdI [edit]
ごまママ says..."ハルPaPaさんへ "
本当に懐かしい!昔の(?)学生といえば、麻雀ですよね(笑)
そういえば、サザのビルに雀荘があったような・・・・
サンクスというパン屋さんは新しいサザの店の並びにあったような・・・。
2003年に千葉県に引っ越してきたのですが、いろいろ記憶も曖昧になってます。
涼しくなったら海浜公園にお花でも見に行きたいですね!!
2012.08.07 05:50 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ "
> 私、昔、巣から落ちていたスズメを拾って動物病院に連れていったことがあるんですよ。
わかります!!けいままさんは本当にやさしい人なんだろうなぁって思います。
私はそこまでしてあげれる気持ちがなかっただけですよ。
結果的に巣立っていけたのでよかったな・・・って。あくまで傍観者です。わんこと同じ(笑)
ヒヨドリの恩返しかぁ・・・小さい「つづら」を選べばいいんだっけ?箱にいっぱいの芋虫とかかも!!!
2012.08.07 05:54 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."まるママさんへ "
ひよどりさんはペアで子育てするんだって知りました。
オレオとちーずが家の中からがぅがぅと言っていても気にする様子はありませんでしたよ。
隣の竹林に一目ぼれして引っ越してきましたけど・・・緑は確かにとってもいいですね。ただ・・・
まるママさんの家のお兄ちゃんが喜ぶようなさまざまなゲストがやってきます。
ありとあらゆる虫。ヘビ。とかげ系。もうなんでも来ます!!怖いわ。
2012.08.07 06:00 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ちび太パパさんへ"
そもそも我が家のようなワンコが騒々しいところにどうして巣を作ったんだるう?
って思ってました。親鳥が近づくとヒナがぴぃぴぃ鳴くので、わんこたちはイヌドアから出動してわんわん大騒ぎでした。まぁ、木の上だから安全って知ってるんでしょうね。ヒナたちが落ちてしまって庭へ出れなくなったわんこたちは、いつもベランダにはりついて外を見てましたよ(笑)
2012.08.07 06:06 | URL | #- [edit]
イブルイ母 says...""
ち-ずちゃんオレオ君がセコムしてたんですね~
でかしたね!
鳥さんが無事巣立って良かったですね。
巣を作ると飛び立つまで本当に心配ですよね。
3羽も無事巣立ちが出来てち-ずちゃんオレオ君ママさんに感謝してるよ(きっと)
それのしても素敵なお家。
何時かお邪魔したいですよ。
香りの良いコ-ヒ-盛り上がってますね。
娘に聞いてみようかな(笑)
2012.08.07 09:27 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様へ "
三匹無事に巣立って安心しましたよ~。そして「空の巣症候群」という言葉を実感(笑)
また、来年も来るでしょうかねぇ?
北海道で生まれ育ち、結婚後茨城で暮らしていた私にはやっぱり「田舎暮らし」がほっとしますね。
是非、是非、遊びに来てくださいね!!娘さんや息子さんのお住まいからはちょーっと遠いですけど、迎えに行きますから!!リフォームしてステキになったイブルイクーちゃんのお家にも、いつか絶対に行きますよ!
2012.08.12 06:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/378-3dc4f310
該当の記事は見つかりませんでした。