夏休みのでっかい工作【パーゴラ作成】

ごまパパの夏休みの工作をご紹介。
ジョイフル本田で購入した木材を設計図
に従って加工しています。
キット物は使わない主義。器用だなぁ。

一応、設計のプロなのでプランに間違いはないはず・・・です。

081601.jpg

すべての材料を加工してから、ペンキを塗っています。
今回はとても大きくて背の高いパーゴラを作成しているので、
あらかじめ色を塗っておくそうです。


081602.jpg

オレオ、くんくんしたね?鼻にペンキがついてるよ(笑)

081603.jpg

パーゴラを建てる場所は隣のお家との間のわずかなスペースです。
我が家のベランダがお隣の家の玄関に面してるため、
戸を開けるときに少し気をつかいます。(我が家は騒々しいですからねぇ)
オレオも隣のかわいいトイプーちゃんにガンを飛ばすしね(笑)
そういったこともあって、隣の家との目隠しにもなって、
でも、圧迫感がなくて、
お花も飾れるパーゴラ作成をごまパパにお願いしました。
前日に基礎となるブロックを埋め込んであります。

081604.jpg

初めの2本の柱を立てるのがけっこう大変でした。

081605.jpg

あとは設計図通り着々と工事は進んでます。
しかし、何しろ猛暑。大変そうです。

081606.jpg

目隠しとなる横板をはり、ペンキを塗って完成です。

081607.jpg

お花は何を植えようかなぁ。やっぱりバラかなぁ。クレマチスもいいなぁ。
これは秋からの私の宿題です。
お花がうまくパーゴラに誘導できたらまたアップしてみます。

待ちくたびれたわんこ達と夕方にはまたまた利根川へ。081609.jpg

朝から晩まで大忙しのごまパパ、お疲れさまでしたぁ!!


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村




8 Comments

Chibita-PaPa says...""
ごまパパさんお見事!
さすがプロ!素晴らしい出来映えですねd(^_^o)
ちゃんとお隣のお宅の事も考えてあって暮らしやすく
なりますね。
ところで…オレオ君のお鼻に着いたペンキは
ちゃんと取れたのかな~??
パパさんの邪魔しちゃダメだよ~(笑)
2012.08.16 23:13 | URL | #VL50F6Bw [edit]
イブルイ母 says...""
旦那様凄い~
機械の設計をする方は木工の設計も出来るんですね。
我が家も近ければお願いしたいです。
ママさん勿論薔薇私も薔薇を壁に這わせてみたいですよ~
どんどん素敵なお庭になりますね~
外壁もレンガですか?
素敵です。私の憧れのお家ですね。
オレオ君お鼻のペンキもやんちゃっぽくて可愛いよ。
チ-ズちゃんにはきっとバ-ゴラが素敵によく似合うでしょうね。
早く素敵なお宅にお邪魔したくなりましたよ(笑)
2012.08.17 10:03 | URL | #- [edit]
けいまま says...""
そうですか。
旦那様、どの筋の人かと思ったらその筋 (?) の人だったんですね。
だから海外の出張も多いんですね。すごいなー。
今度は、ごまママさんのお花だよりが楽しみです。

私も仕事の空きが出来た時は、あれもしようこれもしようって思うんですけど、3日くらいたつと、なーんか暇になって仕事したくなっちゃうんです。
だから、ごまママさんも....かもしれませんよ。
2012.08.18 19:27 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ちび太パパさんへ"
オレオは好奇心旺盛なので、人のすることは何でも「何してるんだろう?」って気になります。だから、鼻にペンキついちゃうんですよね~。ちーずは用心深いタイプなので、いつも遠くから見てますね。性格の違いか性別の違いか?ペンキは環境にやさしいタイプで、塗ったばかりなら、水ですぐ落ちるタイプのものなので、ぺろっと舐めて(?)すぐに落ちましたよ。
2012.08.19 05:44 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様へ"
古い家を買って、引っ越してきて半年たって、リフォームもいよいよ終盤になってきましたよ。
とても楽しかったです。仕事を辞めて時間ができたら、庭仕事もできるかなぁって思うんですけど、どうでしょう?一日の時間が長すぎて、かえって何もできないかも(笑)
夫はやっぱり大工仕事みたいなことが好きなんでしょうね♪
私はとっても不器用なので、しみじみ感心しますよ。器用な夫は、お料理もお裁縫も編み物すらできます(笑)
2012.08.19 05:51 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ "
仕事を辞めたら「あれも、これもしたい。」って今は妄想モードに入ってます。
ここ1年くらいは忙しすぎて、本当に毎日いらいらしてたし、生活を楽しむってこともできない精神状態だったたので、とにかくゆっくりしたいですねぇ。
夫はその筋(?)の人なので、何かを作るってことが好きですね。思考回路もとっても理系。
海外の仕事がほとんどで、しかもインドや中国の奥地みたいな厳しいところが多いです。どこでも眠れる、なんでも食べれるっていうのが必要みたい。そのせいか最近太りすぎが悩みです。
(まっ、どこにも行かない私もデブですが)
2012.08.19 06:01 | URL | #- [edit]
yossi says...""
こんちは!
バーゴラできたのね。
それにしても、なんなく作ってるところがすごい。
できばえも上々だねー。
あと、お庭もひろそうでいいかも。
わが家はバーゴラ作る場所もないんだよね。
ペンキをお鼻につけたオレオ君、なんか笑顔だね~。
2012.08.20 14:49 | URL | #Z5GHyyj6 [edit]
ごまママ says..."yossiさんへ"
ペンキを鼻につけたオレオ、いたずらっ子みたいな笑顔です。
親ばかだから、かわいいって思っちゃいます(笑)
yossiさんのところは大都会だからねっ。
すごく便利でかっこいいなぁってあこがれます。
我が家はカントリーライフなので、
お庭は少しあります。でも、もれなく、虫もヘビもついてきます。怖っ!!
2012.08.21 14:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/380-650dc146
該当の記事は見つかりませんでした。