バジル摘み蕾にふれて夏惜しむ

関東地方はまだまだとっても暑いけど、
そろそろ終わりかしらねとバジルを摘んでジェノベーゼソースを作り冷凍しました。

0911_1.jpg

仕事に追われていたときは、バジルをフレッシュで使うことはあっても、
乾燥させたり、ソースを作ったりっていう時間的余裕はなくて、
夏の終わりに大量のバジルが枯れていくのを
横目で見て残念だなって思っていました。

私がキッチンに立っているときは、わんこたちは必ず定位置で
うとうとしています。
自分たちのご飯を作っているかもしれないから近くでスタンバイってわけです。
バジルにはまったく興味がありませんが(笑)

ちーずは「実は腹筋くん」座椅子の上(これ・・・人間は使ってないんだよね)
がお気に入り。

0911_4.jpg

オレオは椅子の上。薄目開けてるよね。

0911_3.jpg

夕方は毎日、手賀沼へお散歩。
沼に沈む夕日を眺めている人々を見るのが好きなんですよね
親子だったり、恋人だったり、老人だったり・・・犬連れだったり。
なんでもない瞬間なのに、とても特別のように思えます。
この夕日を大切な人と見る幸せ。
私は大切な犬とだけどね(笑)

IMG_3035.jpg

夏もそろそろ終わりだね。さびしく思うのは年をとったからかなぁ?


IMG_3040.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

10 Comments

yossi says...""
こんちは!
わんこちゃんたちは、それぞれ自分の好きな場所でのんびりしてるね。
手賀沼の夕日の写真いいね~。
写真展とかにだせそうな気がする。
いつもこんなにきれいなのかな?
2012.09.11 21:58 | URL | #Z5GHyyj6 [edit]
Chibita-PaPa says...""
毎日暑いのに、夕暮れが早くなると秋の気配を感じますね。

景色の中に溶けていく夕日は惹かれるなぁ。
でも、なかなかゆっくり眺める機会が無いような気がします。
こんな景色を眺めてながら散歩出来るなんて幸せですね~♪♪
2012.09.11 23:35 | URL | #VL50F6Bw [edit]
kurige says...""
ご無沙汰してます。
さくらへのお祝いコメントありがとうございました。
なんだかんだと5歳のおばちゃんになりました(笑)
まだオレオくんは遊んでくれるかな?
ごまママさんお仕事お疲れさまでした。
専業主婦もそれなりにやることありますよね。
まめなママさんだからやりたいことたくさんあることでしょう。
見事なバジル、オイラも鉢植えでやってみたけど虫が付いちゃった。
なんとか収穫したのは小さな弱々しい葉っぱが数枚。
でも、香りだけはいっちょまえでした(笑)
涼しくなったら手賀沼、利根川のお散歩ご一緒したいです。
2012.09.12 00:12 | URL | #- [edit]
けいまま says...""
立派なバジルがたくさん収穫できましたね!!
ママさん、素敵な専業主婦ライフ満喫ってとこでしょうか?

我が家もあるんですけど、忙しのと暑いのでほったらかし。
まだまだ暑いので大量生産を思いつき、水に差して根を出して土に植えようとしてたんですけど、根は出たけど土に植えるまでのパワーがなく....
来週には来週こそは...仕事が落ち着くはず~
そしたら夏で疲れたお庭のケアもやってあげようと思います。
2012.09.12 15:06 | URL | #- [edit]
イブルイ母 says...""
ママ様素敵な夕日ですね~
胸がキュ~ンってなりますね。
ワンズも黄昏を楽しんでるのかな?
バジル沢山収穫できましたね。
私は乾燥のバジルを買って使ってます。
庭の月桂樹も乾燥せずに生で使ってます(横着です)
ち-ずちゃんオレオ君はお利巧にご飯を待ってますね。
イルクは大騒ぎ特にルイは跳んだり泣いたり大変です、躾が悪かったと姉達に叱られてますv-390
2012.09.12 16:17 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."yossiさんへ"
手賀沼の夕日は「わびさび」がありますよ。
いつもきれいですね。その夕日をベンチに座ってじっと見てる人たちがけっこういます。
公園で碁をしているおじいさんとかもいますね・・・なんかいいでしょう?
iphon4sで撮った写真をほめてくださってありがとう!!
写真は下手なので、ほめられて超ご機嫌になっちゃいました(笑)
2012.09.13 22:02 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ちび太パパさんへ"
本当に暑いですけど、日は短くなりましたね。
朝も、オレオも5時45分くらいまで寝てくれるようになりました!!
真夏の起床はは4時台だったので(笑)
実は、松戸に住む前にも我孫子に住んでいたことがあって、手賀沼は毎日
ビーグル犬のももちゃんとごま先輩と散歩へ来ていた場所でした。
ももが天国へ行ってしばらくは手賀沼へ行くのは辛くて無理でした。
今はオレオとちーずと一緒にももやゴマの好きだったところを思い出しながら
歩いてます。
2012.09.13 22:06 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."kurigeさんへ"
さくらちゃんが5歳だなんて、早いですね!!
オレオは相変わらずやんちゃなオバカさんです。
ちーずもかわいい女のわんこにはきゃんきゃんと因縁つけます(笑)

バジルの香りは食がすすみますよね♪
我が家のバジルも虫喰いだらけです。

是非、ぜひ、我孫子にも遊びに来てくださいね!!
お待ちしてます!!
早く涼しくならないかなぁ。
2012.09.13 22:10 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ"
わかります!わかります!白い根が出てきて、あとは植えるだけなんだけどぉって感じ(笑)
専業主婦生活も満喫してます。でも・・・けいままさんの予言どおり、やっぱり新しい仕事をすることになりました。(笑)今度は基本は在宅で。PCとネットがあればできるので・・・まさにけいままさんのアドバイスどおりになりました。正直、6か月くらいはふらふらして、失業保険でももらって・・・って思ってたんですけどね。
前ほどは忙しくならない予定・・・なんですけどぉ。
2012.09.13 22:27 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様へ"
庭に月桂樹があるんですね!いいですね!
いろんな料理に使いますもんね。
オレオは決していい子じゃないんですよ。でも、ご飯のときだけはいい子にしてます(笑)
パピィのときに、「カフェに連れて行ける犬にしてください」って
トレーナーにお願いして訓練したので、食事中は本当に別犬です。
人間の食事中はひたすらいい子でまってますよ。
まぁ、それ以外は不良犬です。(笑)
2012.09.13 22:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/385-0cb5e22c
該当の記事は見つかりませんでした。