ペット食育入門講座

ドッグフードを食べれないちーずのために手作りごはんを始めて・・・もうすぐ5年。
悩みがないわけではありません。
まだ、まだ手作り食に否定的な獣医さんも多いし・・・栄養は足りてる?デンタルケアは?
オレオは大丈夫なのに、ちーずはどうしてすぐ太っちゃうの??
疑問ばかりです。

blog0233_3t.jpg

そんなわけで、今日はわんこにはお留守番してもらって
ペット食育協会の入門講座へ!

犬のご飯や栄養については、まだまだわからないことの方が多いのです。
だから、獣医さんや書籍によって書いてあることは様々。
いろいろ読んだけど、自分の気持ちに一番ぴったりくる須崎先生の
手作り食を中心にご飯を作ってきました。
だから、今日の講座は今まで自分のしてきたことを
「間違ってないよ。気楽にいこうね。」って
後押ししてくれてるような気持ちで聞きました。

先生がささーっと作って見せてくれたわんこの食事。
試食もしたけど、本当においしくってカラダにやさしい味がしました。

blo0223.jpg

少々マンネリ化していた「わんこ飯」だけど
今日の講座を聞いて、また、新鮮な気持ちで楽しみながらできそうです。
わんこの喜ぶ顔が見たいもんね。

今日の我が家のご飯はビーフシチュウ。
今晩、中国から帰ってくるダーリンのためのメニューです。
中国の田舎ではずーーと中華料理しか食べれないので、
洋食が食べたくなるそうです。

わんこ飯もビーフシチュウ。
人間の肉は圧力鍋で煮てるけど、
わんこのはふつうの鍋で煮てます。
いつもより大きめに切ってあるので食感も楽しんでね。

blo0223_2.jpg

牛肉・ごぼう・大根・人参・無塩煮干し・ブロッコーリ・ごま・ご飯
などが入ってます。写真では何となく大きい皿に盛ってある感じですが、
本当に小さい皿です。
量の目安は1回のご飯がわんこの頭の鉢ぐらいって今日教えていただきました。

毎日、体重計りながら・・・ちーずさん、減量もがんばろうね!

blog0223-2t.jpg

気持ちが乗ってるところで、
明日は「ペット食育2級講座」を続けて受講してきます!!
犬が痩せるのはわたしが痩せるよりやさしいはずだもんね!!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

12 Comments

イブルイ母 says..."No title"
ママ様凄いですね~
ワン仔は子供以上頑張れますよね、
私も最近少し余った野菜や肉を混ぜてやってます。
犬も美味しくて体に良い物食べたいですよね。
本当、犬を痩せさせるのは結構簡単・人間はどうして~(涙)痩せられませんね。
可愛い家族の為に頑張ってね~
2013.02.23 21:09 | URL | #- [edit]
Chibita-PaPa says..."No title"
愛だなぁ~(#^.^#)
ちーずちゃんの体の事を想って愛情たっぷりの手作りの
わんこゴハン(o^^o)♬
いつでもちび太に試食に行かせますからね~。
…でも、何でも食べちゃうから参考にはならないかも…。
かーちゃんにも作ってもらいたいので、オススメがあったら
レシピを紹介してくださいね~。
2013.02.23 21:43 | URL | #VL50F6Bw [edit]
ままん says..."No title"
ほんと、ごまママには感謝感謝のワンズですね。
ドックフードって、カロリー高いし、消化も悪そうで、でもその分腹持ちもいいって感じですが、手作りご飯はそんなに少ないくていいんですね。
ご主人とワンズの栄養管理頑張ってくださいね。少しでも見習わなくては。。
そして、私も禁酒!!なんて無理無理。。仕事が終わるとアルコール禁断症状です(笑)

2013.02.23 23:58 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様"
ちーずには、ドッグフードも食べれる子になってほしいです。
震災後、特にそう思いますね。母様のところの三人は、太っていませんよね。偉いですね。
うふふ、人間はカステラとかの誘惑にさらされてますから、大変ですよね。
2013.02.24 09:34 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ちび太パパさんへ"
愛いい言葉ですね。嘔吐してぐったりしてるちーずを何度も見てるから、ゴハンは作るしかないって感じですね。私こそ、ちび太くんママの美味しいご飯やお菓子、食べに行きたいです。わんこじゃなく、私です(笑)
2013.02.24 09:41 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ままんさんへ"
わんこの健康管理はまぁ、やってるかもだけど、人間は無理です。
でも、昨年フルタイムの仕事を辞めて、すっごく酒量へりました(笑)体重は、ますます増えたけどね。
かわいいデフ目指します。
2013.02.24 09:45 | URL | #- [edit]
けいまま says..."No title"
こういう講座があったんですね。
私、通信講座の高ーいのしか知らなかったです。
ご一緒したかったわ~
私もちょっといろいろと落ち着いたら受講してみますね!!
2013.02.25 09:28 | URL | #- [edit]
yossi says..."No title"
こんちは!
ペット食育講座なるものがあるのね。
やっぱり食事は大事だよね。
人間でも、似たような量たべてても太る人もいるしやせてる人もいるからね~。
多分、栄養素の吸収率の差かなあって思ってる。
なので、わんこも、個体それぞれなのかもね。
2013.02.25 13:06 | URL | #Z5GHyyj6 [edit]
ジャック★ママ says..."No title"
我が家もドックフード食べてくれなかったので
トッピングをするようになって3年です。
完全手作りは難しそうで・・・
ドッグフードも添加物や何かが入ってて
選ぶのが難しいと思うので
完全手作りされてるなんて尊敬です♪
2013.02.25 20:06 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ"
須崎先生の本をもとに手作り食を作ってきた私としては、
とても安心する内容のお話でした。
ただ・・・やっぱり、ホリスティックケアカウンセラーの講座とも、
ペット栄養管理士の講座とも矛盾する内容もあります。
3つの講座を同時進行で受講している私としては・・・ちょっと混乱。
いや、自分の信じたいことははっきりしてるんですけど、
試験ってなったときに、えーーとこれはどっちだっけ???みたいなことに
なるかも(笑)けいままさんのおしゃっるように、いろいろ落ち着いて
受講した方がいいみたいです(笑)
けいままさんは、お仕事いよいよ佳境でしょうか???がんばってね!!
2013.02.26 19:34 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."yossiさんへ"
> 人間でも、似たような量たべてても太る人もいるしやせてる人もいるからね~。
そうですよね~!食べても太らない人とか本当にうらやましい!!(笑)

食育協会の考え方って、「手作り食でもいいんじゃないでしょうか」って感じなんです。
絶対手作りとか、ペットフードはだめとかは言ってないんです。
ペットフードが食べれない子には、手作り食を気楽にあげてみては???っていうもの。
栄養の計算とか、ビタミンとかそんなに神経質にならなくてもいいですよって。
私はそういうゆったりとした考え方に救われます。
わんこも人間もそれぞれですもんね!!
2013.02.26 19:39 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ジャック★ママさんへ"
トッピングして食べてくれるようになったなら、
それがとってもいいことだと思いますよ~!
やっぱりドッグフードは栄養管理されてるから、食べてくれると安心ですもん。
ちーずは獣医さんが言うには「虚弱体質」なんですって。
私はそう思いたくないんだけど・・・。
ドッグフードを食べさせると、たいていの場合2週間くらいで、嘔吐し始めて
まったく食べ物を受け付けなくなっちゃうんです。
アレルギ-対応食もずいぶん試したけどだめでした。
ちーずはそういうタイプなんだって思うようにしてますよ。
楽しんでご飯作るように自己暗示かけてます(笑)
2013.02.26 19:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/404-b0ea75c0
該当の記事は見つかりませんでした。