さつまいもケーキでお祝い!

ちーずさん、5歳のお誕生日です!!
そんなわけで、スペシャルメニュー

birthday1.jpg

ちょっとカロリー高めのスペアリブ。
ダイエット中のちーずも今日は食べちゃいますよ。
実際に食べるときはこんな感じ。
いつもと変わんないわねぇ(笑)

birthday3.jpg

さつまいものケーキも!!

birthday2.jpg

クリームみたく見えるのは自家製のカッテージチーズ。
「ヨーグルトの願い」っていうヨーグルト菌で
ヨーグルトを作ってます。
それを、コーヒーのドリッパーで水分(乳清)を
切って使います。

birthday5.jpg

1晩水切りをすれば、かなり固めにできます。
ハーブや調味料を加えて人間用の生野菜のディップなんかに使うと
おいしいですよ!
今回の水切り時間は短めで「とろー」って感じにしてます。

毎年のことなんだけど、
ちーずの写真を撮ろうとすると、必ずオレオが割り込みます。
しっかりカメラ目線で主役みたいなオレオです(笑)

birthday6.jpg

かわいいね。ふたりとも。
ありがとね!!ふたりとも。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

12 Comments

Chibita-mama says..."No title"
ちーずちゃん お誕生日おめでとう~(≧∀≦)ノ☆
豪華なご馳走やケーキもこんな日は良いよね!!
オレオ君…しっかりカメラ目線で登場しているけど、
今日はお姉さんを一緒にお祝いしてあげてね~♪♪
2013.03.09 23:07 | URL | #VL50F6Bw [edit]
イブルイ母 says..."No title"
ち-ずちゃんお誕生日おめでとうv-315
美味しそうなご馳走ですね、毎日ご馳走を食べて元気で長生きしてね。
ホントウ!オレオ君のお誕生日見たいですね。
ちゃんと2人でカメラ目線やっぱりお利口だワンv-344
ずっとずっと一緒だよね~☆
2013.03.10 09:28 | URL | #- [edit]
けいまま says..."No title"
ちーずちゃん、お誕生日おめでとー!!
すごくおいしそうなご飯とケーキ。
人間と一緒のものを食べられるって、人間もワンコも幸せですよね!!
これからも、ずーーーーーーーっとかわいいかわいい、ちーずちゃんでいてね (^^)
2013.03.10 16:35 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ちび太パパさんへ"
ちーずの理想的な体重は5kgだと思うのですが、今は4.8kgくらいあり、
ダイエット中です。本当にちょっと減らしただけでも、
「お腹すいてるんです」っていう恨めしい顔で私をみつめるので、
辛いです(笑)まぁ、誕生日くらいはいいですよね!!
2013.03.11 19:38 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様へ"
5歳にしては、ちょっと白髪の目立つちーずです。
今は体調も安定していて、ちーずがゲンキだと、私もゲンキでいられますね。オレオはいつも自分が主役でいたいタイプです(笑)
2013.03.11 19:40 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいちゃんママへ"
食育の講座へ行ってみて、わんこにもいろんな物を食べさせようと改めて思いました。ちーずにはちょっと慎重になっちゃうところもあるけど、いろんな物を食べさせていこうと思います。とは言え、誕生日なので、安全なところで「おいもケーキ」です(笑)
2013.03.11 19:43 | URL | #- [edit]
yossi says..."No title"
こんちは!
お誕生日おめでと~。
スペアリブからデザートのコースは、わんこごはんとしては高級な感じでいいね~。
わんごご飯を出すペンションでもこんな高級なのはでないよね。
最後の2匹の写真かわいくていいね~。
オレオ君はカメラで撮られるのがすきなのかな?
それともケーキ目当て?
2013.03.12 00:52 | URL | #Z5GHyyj6 [edit]
ままん says..."No title"
チーズちゃん、お誕生日おめでとうヽ(*´∀`)ノ
とっても美味しそうな手作りバースデイしてもらって、幸せだね〜♪
これからも、元気でいっぱい楽しいことしてね〜。

最後の記念写真、去年も見た見た!!笑
2013.03.12 23:08 | URL | #- [edit]
ジャック★ママ says..."No title"
ホント(笑)
オレオくんが主役みたいですよね。
ち~ずちゃん、5歳おめでと(遅くなったけど)
ヨーグルトの願いって初めて聞きました。
自家製のヨーグルト、お腹に良さそうですね♪
2013.03.14 21:42 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."yossiさんへ"
コメントありがとうございます!!
オレオは食事を前に写真を撮るということの意味をよく知っています(笑)
さっさと、いい写真を撮って、早く食べ物にありつきたいのです。
ちーずだけ撮りたい場合でも、だらだらしてポーズが決まらないちーずにいらいらして割り込んできます。あはは。
2013.03.16 08:38 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ままんさんへ"
そうなのよ!記念写真・・・まったく同じ構図(笑)
でも、それっておととしなの。月日が経つのは早いねぇ。
おととしのちーずの誕生日の後、すぐに震災があって・・・父の葬儀があり・・・。去年のちーずの誕生日はなんだかお祝いする気持ちになれなくてねぇ・・・。忘れちゃいけないこと、憶えておきゃなきゃいけないこと・・・あるんだけど・・・ね。
2013.03.16 08:42 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ジャック★ママさんへ"
コメントありがとうございます!!
震災後、プレーンヨーグルトが手に入らない時期があって、そのころから家で作ってます。作るって言っても、牛乳に菌をいれるだけだけど(笑)
「ヨーグルトの願い」はカスピ海系のヨーグルトで、菌は通販で買ってます。
モチモチしてて・・・おいしいですよ!!
2013.03.16 08:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/406-dc6b4edb
該当の記事は見つかりませんでした。