そばカフェ かやの木 

お庭にある桜が咲いてます。
ソメイヨシノに比べると、色も薄くて、花びらも小さめですね・・・
開花も早めね。
どんな種類の桜なのかなぁ・・・


sakura1.jpg

去年、この家に引っ越してきましたので、
この花を見るのは2回目なんですけど、
夏に大量の毛虫が発生して、桜の木のすべての葉を食いつくし、
さらに芝を枯らしてくれました。。。

だから、今日はジョイフル本田 守谷店さんへ農薬を買いに行きました。

帰りに立ち寄った「そばカフェ」がとってもすてきだったので、
ご紹介。

入口はこんなんです。
茨城の豪農っていう感じでしょう。
kayanoki2.jpg

これが駐車場。
すごいでしょ?
kayanoki1.jpg

kayanoki5.jpg

店内はこんな感じです。
大好きなアラジンストーブがついてましたね。


kayanoki6.jpg

わぁ・・・いいわぁ。

kayanoki7.jpg

お蕎麦もおいしかったです。
茨城県は「そばの産地」なんですけど、
わたしは、あまり茨城でおいしい蕎麦に出会ったことがないんです。
でも、ここはおいしかったです。

kayanoki8.jpg

外にも一席ありました。
わんこOKだそうです。
今日はちーずとオレオはお留守番させてます。

kayanoki4_20130316143514.jpg

中もテーブル席がふたつとカウンターだけなので、
すぐ満席になりそうですね。


kayanoki9.jpg

店内から樹齢400年らしい「かやの木」がこんな感じで見えます。
今度はあんみつとコーヒーをいただきにわんこを連れてきたいな。
この日はふらっと行って、たまたまお蕎麦が食べれたけど、
基本的には前日までに予約が必要らしいです。


かやの木
茨城県守谷市高野1440

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

8 Comments

Chibita-PaPa says..."No title"
今日、東京では桜が開花しましたね~(o^^o)
良い雰囲気のそばカフェさんですね~。
こう言う雰囲気の中でのどごしの良いお蕎麦なんて最高だろうなぁ。
テラス席ワンコOKも嬉しいけど、こう言う雰囲気の時は
お留守番していてもらった方が、ホッと出来そうですね♬
2013.03.16 19:55 | URL | #VL50F6Bw [edit]
イブルイ母 says..."No title"
趣のあるお蕎麦屋さんですね。
そちらのお蕎麦はざるそば多いですか?
此方は皮ごと曳くので黒い蕎麦で少し浅めの入れ物に入ったわりご蕎麦と云うのが名物です。
何時か食べに是非来て下さいね。
ワン仔OKのお店嬉しいですね。
最近は毛虫も色んな種類が居て刺されると大変、無事退治できると良いですね。
お家で桜の花が見られるなんて素敵~
東京は桜が開花、此方はまだ1週間は先かな、
今年は平日にお花見行けます。お弁当を持参しようかな~
2013.03.16 20:50 | URL | #- [edit]
ままん says..."No title"
古民家っていいですね。ホッとします( ̄ー ̄)
ワンズも連れて行ってやりたいけど、
わたし的には、やっぱ!お留守番ってとこでよろしく〜笑 です^^

桜は綺麗だけど、やっぱり大変なんですね。
バラとかは、一度虫が付くと、毎年やられると言うけど
桜もそうなんですかね。。
2013.03.16 22:38 | URL | #- [edit]
けいまま says..."No title"
お蕎麦大好きです~
関東に嫁に来て、何がよかったって、おいしいお蕎麦を出すお店がいっぱいあることです。
逆にいつでもどこでもお好み焼きは食べられなくなったけど。
このお店も雰囲気があって素敵。
やっぱりこんなお家にすみたいな。冬は寒そうだけど。
2013.03.17 18:53 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ちびパパさんへ"
蕎麦はいいですよ~!私の老後は、昼間からそば屋へ行って、
ちびちびお酒をいただきながら、蕎麦屋の数少ないつまみを食べるっていうのを夢見てます(笑)わんこは外でぼんやりと飼い主が食べ終わるのを待ってるっていうのが理想ですが、物騒な世の中ですから、そんなこともできそうにないですね~。わんこはお留守番だな。
2013.03.17 20:15 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様へ"
イブルイ家もこの日はお蕎麦を食べてましたね~!!
「わりご蕎麦」食べてみたいです~!!
桜の木には毛虫がつくっていうのは知ってましたが、本当に1日にして葉っぱを全部食い尽くして、移動していきました!!こわーい!!
多分毛虫の出す酸のせいで芝生が全部枯れちゃいましたよ~。
わんこもいるから、あまり農薬は使いたくないけど、仕方ないですね~。
2013.03.17 20:20 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ままんさんへ"
古民家いいですよね!!っこのお蕎麦屋さんの家は明治時代のものみたいですが、本当にすっごく立派でした。ギャラリーとして使っている部分もありましたね。昔ながらの波波ガラスがいい感じでした。
バラと桜って確か同じ種だったような・・・。バラよりは桜の方が全然手入れは必要ないと思うんだけど。まぁ、毛虫はいやよね。
2013.03.17 20:24 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいちゃんママさんへ"
けいままさんは西の方が出身地?チャキチャキの江戸っ子かと思ってた!
お好み焼き屋さん少ないですかね、やっぱり。
息子がしばらく大阪で暮らしてたけど、「どこへ行ってもご飯がおいしい!安い!」って言ってたなぁ。
2013.03.17 20:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/407-2b7c2027
該当の記事は見つかりませんでした。