予想外ですが、奥歯を抜きました。その2

ちーず、無事にお家に帰ってきました。
初めの所見では、歯石もそれほどついてないということだったのですが、
通常はどうやっても見えない位置にある一番奥の歯のあたりが歯槽膿漏がすすんでいて
小さい歯を2本(左側のみ)抜いたそうです。赤いところです。

cheese_teeth6a.gif

cheese_teeth6b.gif

ここの部位は歯ブラシも届かないし、病院でも麻酔して口を相当引っ張らないと
見えない場所だそうです。

ちーずが噛んで引っ張るおもちゃはすぐ臭くなるので、
気になって受診したんですけど、結果的には早いうちに抜歯できてよかったようです。
本犬はこの箇所の歯については抜いてもまったく気にならないようです。

スケーリングしてもらって真っ白になった歯をお見せしたいところですが、
今日はちーずさん、お疲れのようなのでやめておきます。

病院でも口腔内の環境を整えるペーストをいただきました。
市販品でもたくさんいいものが出てます。
やはり、歯ブラシするのが一番いいんですけど。
でも、やっぱり歯石がたまりやすい子、歯槽膿漏になりやすい子は
いるそうです。
ちーずに関して言うと、とにかく水を飲まないので
口の中が乾燥してるのがよくないかなぁ。
あまり、神経質にならず、これからもデンタルケアをがんばらなきゃね。

朝ごはん抜きだったから
お腹すいてるだろうけど、
今日はごはんは控えめにって言われたから・・・
ちょっとだけね。
でも、カルビ肉を奮発しといたよ(笑)
人間の今日の晩御飯は胸肉だけどね。

cheese_teeth7.jpg


病院では緊張して疲れたよね。
お疲れさまでした。

cheese_teeth8.jpg


いい子ちゃんだったね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/411-d23e2854
該当の記事は見つかりませんでした。