犬孝行の午後! ポティロンへGO!

今週の日曜日、お留守番をさせたことで拗ねたオレオ。
次の休みには絶対お出かけしようねって約束したんだよね。
でも・・・週末はひどい天気らしいから、
平日だけど、今日は午後からポティロンの森へ行きました。

嬉しそうだね。急げ!急げ!

0405a.jpg

おっと、BBQコーナーに突進(笑)
0405b.jpg

いい匂いだもんね。でも、こっち。こっち。
ドッグラン!

0405c.jpg

ひたすら走るオレオ。

0405e.jpg

レトリーブ!レトリーブのちーず。
0405d.jpg

いい笑顔だね。ちーず。
昨日、スケーリングしたからぴかぴかの白い歯!!

0408e.jpg

オレオも満足そうだね。

0405f_20130405205516.jpg

ヤギさんに話しかけるも、完全無視されてるね(笑)

0405i.jpg

いっぱい、遊んだね!!

0405g.jpg

犬孝行の午後だったな・・・。
わんこの笑顔は私をゲンキにしてくれるね。

【おまけ】
スケーリング後のちーずのぴかぴかの歯です。
きらりーん!!

0405h_20130405205802.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

14 Comments

ままん says..."No title"
今日はとってもいい天気でしたね。

チーズちゃん、よく頑張ったね。
ぴっかぴかになって。女は歯が命だからね♡^^
ブログを読んでから、ぱぱんが気になり2ぴきの歯を点検したましたよ(笑)
うちも見てもらわないといけないかな〜。。
一番の問題は、絶食なのよね^^;
オレオくんも、いっぱい遊べたし、とってもいい顔してるね♪
2013.04.05 23:08 | URL | #- [edit]
こたまま says..."No title"
きらら~んv-354白い歯がまぶしぃ~!
ちーずちゃん、ほんとうにおりこうさん。よくがんばってえらかった!
ますますおんなっぷりが上がりましたヨ!

金曜日はたっぷり遊べてよかったネ!
ちーずちゃんもオレオくんもとってもいい笑顔♪
そうそう、週末はなんかお天気たいへんみたいだから、
うちも今日(5日)たっぷりお散歩に行ってきました。

コタも歯石見てもらったほうがいいのかな…「お口くさい」が合言葉だもんで…(^^;

2013.04.06 00:55 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ままんさんへ"
まだまだ子どものように見えるわんこだけど、人間でいうと中年という年になりつつあり、生活習慣病のリスクが増えてきますよね。歯周病にもかかりやすいお年頃。歯石がいっぱいついていても、歯槽膿漏にはなっていない子もいるそうです。歯石が多いとやっぱり歯周病の可能性が高いのも事実です。ポイントはお口の「匂い」らしいですけど。
でも、全身麻酔でのスケーリングとなると、やっぱりちょっと躊躇しちゃいますよね。ぱぱんは優しいなぁ。我が家は子育ても犬育ても私にまかせっきりです。そしておいしいとこだけ持ってくんだよね~(笑)
2013.04.06 11:38 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."こたままさんへ"
来る嵐に備えてコタちゃんもいっぱいお散歩しましたか?
あまり被害がないといいですねぇ。
わんこも年齢が進むとお口が気になりますよね。
オレオの方がちーずより半年分若いのですが、歯はきれいです。個体差もありますね。ふたりは同じもの食べて、同じように暮らしてるからね。
全身麻酔でスケーリングってなると、なかなか決心できませんね。
特に犬は不快な様子も見せてないわけだし、・・・って言うか私も歯医者へ行かなきゃ・・・あの音がいやなのよね~(笑)
2013.04.06 11:42 | URL | #- [edit]
イブルイ母 says..."No title"
ち-ずちゃん頑張りましたね~
キラリ~ンの歯笑顔に似合いますね。
ご褒美のお出かけ楽しかったね。
今日は暴風雨?此方は暖かい雨です、お散歩は中止なので寝てます。
ルイもお口が臭いです。
歯も自然に3本も抜けて歯石取りしたらもっと抜けるのではと心配で歯石取りも出来ません。
イブもルイも何時か獣医さんで綺麗にして貰おうかな。
ワン仔の笑顔嬉しいですよね。
2013.04.06 15:00 | URL | #- [edit]
けいまま says..."No title"
チーズちゃん、よくがんばりました!!
うちも歯は気になってるんですよね。
でも、けいも全身麻酔じゃないと絶対に歯は触らせないだろうし、それを考えると躊躇しちゃう。
やっぱり手作りって関係してると思います?
でもカリカリフード食べてる子も歯石ついてる子はいますよね?
あるワンコは歯の手術をしたとき、しばらくは生肉だけ食べさせるようにって言われたそうです。その理由は飼い主さんは聞いてないみたいなんですけど (聞いて欲しかった)、そういう話を聞くと、手作りがダメだとは言い切れないような気もして。。。。
2013.04.06 18:37 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様へ"
ルイちゃんも、歯が悪いんですね。大きな病気をして、でもがんばって薬でゲンキになったのだから、歯が少しくらい悪くても大丈夫ですよ。ごま先輩だって、ずっと歯周病で、歯も抜けたり、3度も歯石除去をしてもらったりしたけど、ちゃんと長生きしてがんばりました。歯がかなりなくなっても、かりかりフードもしっかり食べてましたよ。そもそも、犬は丸呑みが基本ですからね。大丈夫です。歯のことは大切なことだと思うけど、もっと大切なこといっぱいありますもん。私もちーずの食事へのアレルギーが収まって健康体の今だから、歯の治療をしました。また、体調が悪くなるかもしれないですし・・・。ちーずにとっても歯より大切なこといっぱいあります。お互い、わんこ育てを楽しんでいきましょうね!!
2013.04.06 18:59 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいちゃんママさんへ"
手作り食はカリカリじゃないから、歯石が付きやすい→歯槽膿漏になるっていうことを言う獣医さんはいらっしゃいます。その事は私もずっと気がかりでした。でも食育講座を受けて、そんなことはないなぁって考えてます。実際にドライフードだけを食べていたごま先輩(Mダックス)はずっと歯周病に悩まされて、治療をしてきましたしね。手作り食は水分が多い分だけ、歯に汚れが残る可能性が高くなるかもしれないと考えると、相関関係はゼロではないかもしれません。でも、人間だって「歯が命」とは言え、それ以外の全身の健康状態だってとっても重要ですもの。手作り食がその子にあってるなら、歯周病のリスクが少しくらい上がっても、気にしなくていいんじゃないでしょうか。やっぱり人間と一緒で歯ブラシで歯周ポケットもお掃除するのが一番の予防であり、初期の歯周病の治療です。家庭でスケーラーを使う人もいますが・・・歯科衛生士さんでもないかぎり、私は賛成できないですね。(以前、歯科関係にいたので、歯のこと語ると長いです。(笑))けいちゃんの美しい肉体を見てると、最高の環境で育てられてるんだなって思います。ちーずはデブで恥ずかしいです。(飼い主も・・・)全身麻酔については以前よりずっとずっと安全になったけど、リスクはゼロではないので躊躇する気持ちはよくわかりますよ。口臭が気にならなければとりあえず大丈夫みたいですよ。

2013.04.06 19:04 | URL | #- [edit]
Chibita-PaPa says..."No title"
やっぱり思いっきり走れて、楽しく遊んでもらえると
ストレスなんて吹っ飛んじゃうよねd(^_^o)♬
オレオ君の笑顔が輝いているよ~!
ちーずちゃんも歯が輝いているし、スッキリしたね♬
2013.04.06 19:29 | URL | #VL50F6Bw [edit]
ジャック★ママ says..."No title"
やっぱお犬様も歯が命ですからね(笑)
綺麗な歯になって良かったですね♪
うちもそろそろそういうお手入れしなきゃ・・・
2013.04.07 14:59 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."Chibita-PaPa さん"
拗ねたオレオのご機嫌とりとちーずのご褒美に平日のドッグランです!
犬の笑顔を見ると、こちらも本当に幸せな気分になりますよね♪
雨の日、オレオがじっと外を眺めてるのを見ると、親ばかですが、「ぎゅーっ」と抱きしめたくなります。もちろん、抱きしめられたオレオは迷惑顔ですけど(笑)
2013.04.07 22:11 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ジャック★ママ さんへ"
ちーずは重症の食物アレルギーがあるので、まぁ、正直な話「歯は二の次」って感じなんです。でも、ちょっと口臭が気になったので、治療をしてもらいました。歯石がついていても、変なにおいがしなければ、大丈夫だそうですよ!ところで、にゃんこも歯のトラブルってあるのかなぁ?
あまり聞いたことがないような・・・。
2013.04.07 22:15 | URL | #- [edit]
yossi says..."No title"
こんちは!
ポロティンの森のドッグラン、結構広そうな感じだねえ。
しかも、貸し切り状態というのもさらにいいね。
いきたいいきたいと思いつつまだいってないかも。
その近辺?だと、成田ゆめ牧場はいったけどね。
チーズちゃんの歯、すごーくきれいかも。
いいなあ。
わが家もスケーリングなるものをやりたいなあ。
麻酔とかするのかな?
2013.04.22 19:57 | URL | #Z5GHyyj6 [edit]
ごまママ says..."yossiさんへ"
わんこの歯石除去は基本的には全身麻酔のところが多いです。
でも、麻酔をかけずに時間をかけて、少しずつ歯石をとってくれる病院もあるそうです。わんこは普通、虫歯にはならないみたいなので、やっぱり歯槽膿漏が大敵ですね。ブラッシングして歯周ポケットをきれいにするのが基本ですが・・・けっこう、これ、大変ですよね~。わんこの犬種によって、あるいは個体差によって歯周病が重症になったり、ならなかったりってことはあるみたいです。
2013.04.26 12:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/412-476f07ed
該当の記事は見つかりませんでした。