何かがふっきれた、手作りご飯【1級食育士認定講座】

今月、三回にわたって「ペット食育協会1級食育士認定講座」なるものを受講してます。

ドッグフードを食べると具合が悪くなるちーずと暮らして5年。
病院で検査もしたけど、アルゲンは特定できず・・・手作りごはんなら
どんなものをあげていても調子がいいのに、ドッグフードにすると・・・だめになる。
多分・・・
きっと・・・
それは・・・
単なる「水分不足」なのじゃないかと思うようになった。
思えば、ちーずはペットショップからやってきたときから、
水を飲まない子だった。
「ねぇ、今日ちーずが水を飲むところを見た?」って家族に確認するくらい。
喉が渇けば・・・水を飲むに決まってる・・・と思っていたけど、
「積極的には飲まない子」もいるらしいと聞いた。
水分不足→老廃物や毒素がカラダから排出されない→全身の不調
ドッグフードを食べてるときのちーずの体の中ではこんなことが
おきていたのかも・・・。

講座では、手作り食の最大のメリットは「水分量」の多さだと教えている。
ドッグフードが悪いのではなく、手作り食にすると水分をたくさん摂りやすいことで、
新陳代謝がうまくいくということらしい。

今回の講座では単なる「栄養」の話ではなく、
「命」とどう向き合うのかということを教えてくれる。
わんこと幸せに暮らすために必要なことは
決して「完璧な食事」を(もし、そういうものがあるなら)与えることではなくて、
人間の健康が「食」以外にも多くの要因に左右されるように、
わんこも同じだということをよく理解するようにと教えてくれる。

なんか・・・こう・・・ふっきれました!!

【いつもの我が家のわんこご飯】

人間のご飯を作りながら、一緒に作ります。
その日の人間のご飯の素材をほぼすべて、
わんこ用にもとりわけます。
gohan1_20130520195212.jpg

今日は、レタス・小松菜・ミニトマト・マッシュルーム・アスパラ・かぼちゃ・ブロッコリー

豚ひき肉と上記の野菜とご飯をいためて・・・
秘密兵器((笑)の白ごまを半すりにしたのを加えます。

gohan2.jpg

あっという間に出来上がり♪
ちなみに、夕ご飯の準備のときに翌朝の分も作っちゃいます。

gohan3.jpg


ドライフードでも、お水をよく飲む子は大丈夫です。
でも、もし、水分が足りてないかもって思ったら、
たとえば、煮干しのだし汁を(塩分がないもの)フードにかけてあげるとか、
ブロッコリーのゆで汁をかけてあげたり・・・
ヨーグルト(甘みのないもの)をあげたり・・・
そんな風に水分を積極的に足してあげるといいようです。

gohan4.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

16 Comments

ハルPaPa says..."水分って大事なんですね"
そんなことって、あるんですね。
我々は、ノドが渇いたら水を飲みゃいいじゃないかって簡単に思うけど、ちーずちゃんにとっては、そんなに簡単じゃないのでしょうね。
我が家のハルもパピーの頃は水を殆ど飲まない仔でした。
まだ生後3-4ヶ月位の時、膀胱炎を起こして通院したのですが、検査したら尿中に結石の種と思しきカルシウムが見つかり、先生から水分が不足すると腎臓結石になる恐れありと宣告されました。
MaMaとも相談し、フードはカルシウムやマグネシウムのように結石の元となるミネラルが含まれるのを避け、できるだけ水を飲ませようとしました。
苦肉の策として、水の入ったカップにハルの目の前でフードやビスケットのかけらを何粒か落としてやると、オヤツ欲しさに水を飲むようになりました。
今でもその習慣は続いており、ただの水だけだと”早くオヤツ入れてよ~”ってな具合で催促するようになっちまいました。(笑)
これから暑い季節なので、ちーずちゃんもたくさん水分取れるようになると良いですね。
<長文ですいません。>
2013.05.20 22:29 | URL | #- [edit]
Chibita-PaPa says..."No title"
確かに水分補給って大切なのかも…。
代謝にも影響するでしょうし、人間だとドロドロ血にも
なっちゃいますね。
手作りごはんなら水分も取れるし、色々ちーずちゃんが好きなものも
いっぱい入っているから、体に良さそうですねd(^_^o)
食べ過ぎに注意かな~(笑)
2013.05.21 07:34 | URL | #VL50F6Bw [edit]
けいまま says..."No title"
すごい。1級まで受講されたんですね。
お水ってどんな栄養素よりも大事だと思います。
お水を単独で飲ませるより、食事と一緒に摂取させるほうが体に吸収されやすいです。さらにお水よりも、食材に含まれている水分の方がいいとか、そんなことがどこかの本に書いてありました。
うちも、夕ご飯の時に翌朝の分も作っています。
人間の食材を少しずつ取り分けて。
おかげで、人間の食材にも気を遣うようになりました (^^)
2013.05.21 11:50 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ハルPaPaさんへ"
ハルくんもお水を飲まないタイプの子なのね~。不思議ですよね~。でも、人間でもあまり水分をとらないタイプの人いますよね。実は私がそうです。血液どろどろタイプなので(笑)なるべく水分を摂ろうって思ってるんだけどね。
ちーずもね、お水の中にオヤツを入れるっていうのをやってみたことがあるけど・・・じーーーと見て悲しそうな顔をするだけなんですよ。(やる気ない犬だね)オレオは、お水に対して抵抗がまったくないので、がばーーと鼻先をつっこんで器用におやつだけ取るんです。(当然まわりは水びたし・・・オレオのマズルもべっちゃべちゃ!)
「早くおおやついれてよ~」って催促するなんてハルくん、やっぱりラブリー!!
2013.05.21 15:52 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ちび太パパさんへ "
食べ過ぎに注意!!そう、そうなの。って言うか、ちーずは与えらたものを食べるだけだから、
あげすぎに注意ですよね。ぎりぎりまで減らしてる気分なんだけど・・・ちーずはぽっちゃり気味。
「ぽっちゃりってことは、量が多い」わかってるんだけどなぁ・・・やっぱり晩酌かな?って・・・私のことじゃん!!まぁ・・・ちょっとぽっちゃりの方が長生きってデーターを信じる(笑)
2013.05.21 15:58 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ"
<おかげで、人間の食材にも気を遣うようになりました (^^)
わかります!!大事なわんこだもんね。
講座でも「いろんなものを食べたらいいんだよ」っていうことを学ぶので、
今までわんこには使ってなかった「切り干し大根」とか「乾燥わかめ」とかも気軽に使うようになりました。
昨日のご飯には「マッシュルーム」が入ってたので、ちーずは不満です。ご飯をあげても少し離れたところでじっと見てて、オレオが完食してこのままでは自分のご飯も食べられちゃうっていうぎりぎりまで、ご飯のそばに行きません。で・・・やっとちょっとずつ食べる。ちーずお嬢様はキノコ類がお嫌いです(笑)彼女が好きなのはラム肉とご飯と卵だけのチャーハンです。それを見るとくるくると3回転くらいまわります。★3個ではなく、くるくる3回が犬ご飯のジャッジです。(わかるけどねぇ)
2013.05.21 16:09 | URL | #- [edit]
イブルイ母 says..."No title"
ち-ずちゃん毎日美味しそうですね。
横着な私には手作りなんて絶対無理&ドライフ-ド大好き犬達なので楽をしてます(笑)
クロエは水飲みませんフ-ドにどっさりお湯を掛けて最近はシリアルと間違えて買ったオ-トミ-ル&切りくずの野菜を食べてます。
犬達大満足らしいです(笑)
昨年は普通の食事でしたが脱水症状にルイは成ってました、水分大切ですね気を付けないと水入れ忘れてる事が(反省)

ママさん1級、凄いですね~
此れからも色々教えて下さいね。
2013.05.22 21:15 | URL | #- [edit]
ジャック★ママ says..."No title"
うちはカリカリフードにトッピング付ですが
フードがふやけるほどの水分付です(笑)
犬も猫もどちらも水を結構飲んでますが
フードはふやかした物の方がお好みらしいので。
水分って大切ですものね。
我が子のためにそういう道を選んだのは凄いと思います♪
2013.05.22 21:20 | URL | #- [edit]
yossi says..."No title"
こんちは!
ちーずちゃん、あんまり水を飲まない子なんだあ。
水以外でわんこが進んで水分をとれるような飲み物があるといいんだけどね。
でも、手作りの食事だと水分がとれるのね。
はじめてしりました。
栄養&水分がたっぷりとれて、ちーずちゃんいいね!
そういえば、うちのわんこは水もがんがんのむけど、ヨーグルトも大好きなので水不足だけはないなあ。
2013.05.23 00:25 | URL | #Z5GHyyj6 [edit]
ごまママ says..."イブルイクロエちゃん母様"
ちーずはドッグフードを食べてると体調が悪くなるけど、ドッグフード自体は嫌いじゃないんですよ♪
手作りごはんでもお野菜が多いとイヤなカオします。
おじやみたいなものは嫌いで、渋々食べてます。でも、とかげの尻尾は大好きですよ♪
オレオは何でも喜んでがつがつ食べるから嬉しいですね。先日、病院へ行ったら、
ちょっと太ってるって言われたので(わかってはいましたが・・・)ダイエット中の二匹と私です。
クロエちゃんはお水をあまり飲まないタイプなんですね。どうしてなんでしょうね???
でも、フードにどっさりお湯をかけてれば安心ですね!!
2013.05.24 16:52 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ジャック★ママ さんへ"
お水は大切なんですね~。
フードをふやかして食べるのはとってもいいことだと思います。
一時、やわらかいと、歯に悪いっていう話もありましたが、そんなことはないようです。
しかも、ジャックちゃんもオレオちゃんもお水も飲むなら心配ないですね!!!
2013.05.24 16:55 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."yossiさんへ"
ピースくんはお水もがんがん飲んで、ヨーグルトも大好きなのね。オレオと同じ。
人間用にヨーグルトをお皿に入れてると、「ぺろっ、ぺろっ」ってオレオの舌なめずりの音がするよ~。
あげるまでやってるよ(笑)ちーずはヨーグルトもあまり好きじゃないね。
ヤギミルクなら飲むけど、けっこうカロリーが高いから、ぽっちゃりのちーずにはあまり良くないね(笑)
同じジャックでもそれぞれだよね。
2013.05.24 16:59 | URL | #- [edit]
ままん says..."No title"
1級食育士すごいですね。
チーズちゃんの、体調不良の原因がわかってよかったですね。これだけでも、これからの食生活に関しては、考え方が柔軟になっていくようだし、とにかく吹っ切れたごまママ、よかったです^^
秘密兵器のごま?なんですか?〆(._.)メモメモ
2013.05.27 00:01 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ままんさんへ"
1級は別にすごくないんですよ~。難しいことはないんですけど、受講者はマニアックな変人が多いという噂です(笑)わんこも人間にもゴマはお薦めですよ。美肌・脂肪燃焼・コレステロール除去などに効果ありだそうです。人間だと1日に大匙1杯くらい摂取すろいいらしいです。
(ダイエット効果・・・私には表れてませんね・・(笑))
2013.05.27 12:16 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."No title"
こんにちは♪
ご無沙汰しています。
久しぶりにブログ見にきたら、一級講座のことが書かれていたので、立ち止まってつらつら~っとコメント読んでいたら、

『マニアックな変人が多いという噂』

というところで笑ってしまいました。
伊藤先生面白いですよねぇ。

チーズちゃんもオレオちゃんもお元気そうでなによりです。
2013.09.18 15:33 | URL | #4Im5CbKM [edit]
ごまママ says..."ひろりんさんへ"
ご無沙汰してます!
伊藤先生のハイパーぶりには圧倒されました(笑)もちろん、講座の内容はすばらしく、いろいろ考えさせられることがありました。ペット栄養管理士の講習も受けている途中ですが、いろいろな視点から「自分で考えること」が大切なんだなって思ってます。また、ひろりん先生のところでも講座があったら誘ってくださいね~。
2013.09.24 14:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/422-42072df5
該当の記事は見つかりませんでした。