無駄吠えは一発解決なんだけど・・・

オレオは基本、「引っ張りわんこ」で「無駄吠えわんこ」
でも、引っ張らないで歩くことも、無駄吠えしないことも、やろうと思えばできる・・・できるが、
オレオにはそれらをガマンすることがものすごいストレスになるらしい。

無駄吠えも、わりとマシな時期と、ひどい時期がある。
ひどくなる原因はいろいろ。
最近は無駄吠えMAX!!
原因は多分・・・たぬき!
ええ、あの、ぽんぽこりんの狸です。
家の隣の竹藪にどうも、たぬき(もしくはそれくらいの大きさの小動物)の巣があり、
多分、今活発に動いている時期らしい。子育て中かなぁ?
気配がするし、獣臭い!人間の私にもわかるくらい。
だから・・・
とにかく、オレオは忙しい。いつも興奮状態。
猟犬の末裔だから仕方ない??

mudaboe8_20130620145024.jpg

でも、ちーずは冷めた感じ。ちーずは爬虫類がお好き。獣には興味がないらしい。

mudaboe7_20130620145019.jpg

オレオはいつも興奮してるから、
宅配便屋さんにも、お客さんにも、ちょっとした物音にも
とにかく吠える!吠える!吠える!
近所迷惑だよね~。

で、秘密兵器をじゃーんと出す!!

mudaboe2.jpg

そう、ただのクレート。日頃はしまってあって、使っていない先代のわんこのクレート。
これをリビングに置いただけで、そう、それだけで、無駄吠えストップ!!
ただし、オレオのしっぽはダダ下がり。
ピンポーンと宅配便が来たら、「くぅーー」って一声鳴いて、
ご自分でクレートに入る。ご褒美のトリートをあげても、
「いらないやい!」ってそっぽを向く。
獣の気配で「がるるるwwwww」って吠えそうになると、
「がる」くらいでやめてクレートに一目散。
過去のトレーニングの成果がちゃんと生きてるんですよね。
じゃあ、いつもクレートを出しておけばいいかというと
そうでもない。ここが難しいところ。効果は5日間くらい(笑)
そして、いつも、いつも悲しそうな顔で私を見る。
「僕たち、仲良しじゃなかったんですね。」って感じ。

私の思い込みじゃなければ、
「ボクはお母さんに裏切られたわんこです」というオーラを出す。

まぁ、ガマンさせてばかりでは解決しないから、
雨の中、お散歩へ。

mudaboe5.jpg

けっこう雨が降っていても、森の中は意外と濡れないし・・・

mudaboe6.jpg

何より、雨の日のドッグランは貸切状態(笑)
日焼けもしない。

mudaboe1.jpg

他のわんこと仲良くできないちーずも雨の日のランでは笑顔。

mudaboe3_20130620145607.jpg

雨の散歩最高!
帰宅して、犬を洗い、大量の洗濯物を処理することをのぞけばね・・・

やれやれ。
こんなにわんこに尽くしてもオレオにはわかってもらえないのね。
報われないわぁ。


mudaboe9.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

8 Comments

イブルイ母 says..."No title"
オレオ君は獣に興味津々なんですね。
イブは人間が起きた時とか夜中トイレへ行く時ギャンギャン
ご近所迷惑してます。
クレ-トへ家の中では入れた事が無いんですが、お散歩の時は入って行きます、
中でもギャンギャン
本当静かにして欲しいです。
雨の日も嫌がらないでお散歩行けるんですね。
イブは小雨でも大嫌い。3匹雨の日はお散歩中止です。
ドッグランが近くにあるんですね~
オレオ君を洗うのは大変ですね。でも秘密兵器のドライバスロ-ブ良いですね。
とても似合ってて可愛い♪
此方はイタチが居ますが最近は出て来ませんね、鳩も来なくなって、犬の匂いが嫌いになったんでしょうか(笑)
2013.06.20 16:08 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様へ"
これ、ビーグル犬のももちゃんが使っていたクレートなんです。オレオたちには大きすぎですね。車の中に2個クレートがあって、リビングにも来客時用にケージがあります。(テレビの下に入っていた白いやつです。)でも、このももちゃんのクレートがオレオにとっては「しつけ用のクレート」と認識してます。まぁ、クレートが嫌いになるのも困るので、そんな区分でもいいかなとは思ってます。母様のところは、イタチですか(笑)あ、でも家の隣もイタチかもね。姿は見えないんですけど、
動いているのがわかるんですよ。たぬきは近所の人も目撃してるから、いるにはいるんですけど・・・でもイタチの線もあるなぁ・・・(笑)鳩はいますね。朝からうるさいですよ~。
2013.06.20 17:20 | URL | #- [edit]
Chibita-PaPa says..."No title"
ああ…。この魔法のアイテムが欲しい!!
無駄吠え魔犬のちび太にもこんなアイテム無いかな~(^_^;)
あっ…でもクレートに入ったまま散歩は出来ないし…。
クレートに入っていても車がバックすればうるさいし…。
何か特効薬は無いかな~(ーー;)
2013.06.20 22:03 | URL | #VL50F6Bw [edit]
ごまママ says..."Chibita-PaPa さんへ"
そう、魔法のアイテムなんだけど、連続使用は5日くらいまで。ドラえもんのお道具もアッコちゃんのコンパクトも・・・結局「本当の解決」にはならないんだよね~。
オレオもちび太くんと一緒で、バッグギアに入れると、そりゃ、もう大騒ぎですよ。カーナビが「もうすぐ目的地です」ってアナウンスしてもぎゃんぎゃんです。やれやれやれ・・・。アジであれだけ、パパさんの指示に従うちび太くんも無駄吠えするとなると、やっぱり無駄吠えは奥が深い(笑)
2013.06.20 22:22 | URL | #- [edit]
ジャック★ママ says..."No title"
そういう秘密兵器の存在って大切ですよね。
我が家では本当に困るときは口輪をしますが・・・
(夜中の無駄吠えとか・・・)
基本的には鳴かせっぱなし・・・
何しろ外面だけは良いので、そう切羽詰って困っていないので。
そんな飼い主の気持ちが伝わるのかジャックもやりたい放題です。
しつけって難しいですよね。
2013.06.23 14:07 | URL | #- [edit]
まるママ says..."たぬき!!"
こんにちは♪お久しぶりです!!
オレオ君、わかるよぉ~!吠えるよねー!
狸や小動物、まるも犬だったって思い出すくらい吠えます!!
ふだんは 家のチャイムがなった時とお隣のわんこが吠えた時のみ吠える まる。
でも 獲たいの知れないガサガサ音などには 吠える吠える!!
うちでは そんな時 ハウスしてもらいます。
そうなると まるも意気消沈 しょぼ~ん です。
2013.06.24 00:24 | URL | #W5cjDuY2 [edit]
ごまママ says..."ジャック★ママ さんへ"
口輪という秘密兵器があるんですね!!
オレオも多分ジェントルリーダーをつければ吠えないと思います。
わんこも人間も快適に住めるのが一番なんですけど・・・本当に難しいですね。
2013.06.24 16:51 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."まるママさんへ"
まるママさんお久しぶりです!おしとやかなまるちゃんでも、獣には吠えますよね~!わんこだもんね!!まるちゃんもハウスに入れられたら「しょぼーん」ってなっちゃうんですね。耳は後ろにいっちゃう感じかな~。
2013.06.24 16:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/429-2708a013
該当の記事は見つかりませんでした。