わんこと行く!北海道!往復2229kmの旅その1 小岩井まで

7月20日(土)朝7時に千葉県の自宅を出発。
4泊5日の旅です。
車で札幌へ帰省するのは本当に久しぶり。
ちーずとオレオには初めての体験。
ストレスがかかるとご飯が食べられなくなるちーずが心配だけど、
わんこ用の手弁当を持ち、いざ、出発!!
とりあえず、一日目は550km走って岩手県で一泊します。

我が家の最寄の常磐道の柏インタ-から入り、磐越道経由で東北道に入ります。
まずは、国見SAでお昼ご飯&休憩。
わんこは早く遊びたくてうずうず。

kunimi.jpg

次は長者原SAで長めの休憩。
ここにはドッグランがあるので、しばしレトリーブで遊ぶ。

長者原

このSAでオレオとちーずの心をつかんだのは、ドッグランではなくて
白鳥さん。

白鳥さん

口からお水が出てくる白鳥さんにオレオもちーずも夢中です。
でも、旅は始まったばかりだから、そんなにゆっくり遊んでもいられません。
この後はノンストップで盛岡ICまで。

今日のお宿のすぐそばにある「小岩井農場まきば園」をめざします。
インターを降りて少し行くと、すばらしい景色が続きます。

8牧場

うふふ・・・オレオ柄だね。

oreo柄

小岩井農場 まきば園です。15時到着。

1koiwai.jpg

長いドライブをしてきたちーずとオレオは広々した草原でおおはしゃぎ!

2koiwai


オレオがくんくんしてますね~。そうよ!オレオが大好き羊さん!

4ラム

群れるという字に「羊」という字が入ってるのが何となくわかるなぁ。

3hituji.jpg

少し日陰の遊歩道へ。

5遊歩道

わんこが大好きな道だね。


6遊歩道

牧場を満喫し・・・今日のお宿は
ヴィラ館々倶楽部
基本はB&Bのコテージタイプ。
我が家はお夕飯もお願いしました。

かんかん

お庭がとってもすてきです。

7コテージ

お部屋は少し狭いのですが、
貸切風呂がまるで森の中にいるような感じでとってもリラックスできたし、
何よりご飯がおいしかったです。
今回も、ご飯のときはオレオとちーずはお部屋でお留守番です。

レストラン

夕食

デザートもとってもおいしかったなぁ。

夕食2

はい、はい。わかってますよ。
ちーずとオレオはお弁当を作ってきてるからね~。

ちーず催促

ちなみに朝ごはんもこれまたおいしかった!!
絶品のハッシュドポテト。
朝食2

小岩井農場の牛乳!!
朝食

東京近郊から北海道へ車で行くなら、
このあたりで一泊するのが標準的なようです。
このお宿はお値段もリーズナブル、おすすめですよ!!

さて、翌日はいよいよ青森からフェリーに乗ります。
その前に青森の市場で「のっけ丼」!!を食べるぞ!!

続く・・・

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

12 Comments

Chibita-PaPa says..."No title"
待ってました!!
やっぱり車だと青函フェリーに乗る前に前泊必要そうですね~(^_^;)
仙台で墓参りしてからも考えたけど…??
新幹線&レンタカーにしようか、一気に青森か…。
未だルートも未定なので、続きがとっても気になります!!
2013.07.25 19:07 | URL | #VL50F6Bw [edit]
ごまママ says..."Chibita-PaPa さん"
ちび太パパさんがフェリーで北海道のモニターに当選したって知って、私まで興奮しちゃいました!以前は一泊もせずに札幌まで走っていったりしてましたけど、さすがに今回は行きに岩手で一泊と帰りに函館で一泊しました。このブログを書いていると、どうしてもちび太家への報告みたくなっちゃいます(笑)
参考になればうれしいです。私たは札幌の実家への帰省がメインの旅だし、
やっぱり懐かしの北海道を自分たちの車で走りたいっていう気持ちがありましたね。続きも読んでね!
2013.07.25 20:34 | URL | #- [edit]
イブルイ母 says..."No title"
私達も老老介護にゆとりが出来たらワン仔と車で北海道へ行ってみたいですよ。1週間以上は掛かりますね。でもきっと楽しいでしょうね。
夏の北海道憧れます。
高速のSAついつい長居しますね。
毎回予定より沢山時間がかかってしまいます。
食事も美味しそうですし、何より緑の牧場ではしゃぐワン仔&飼い主様を想像すると私まで嬉しくなりますよ~
運転が出来る間に行きたいな~
2013.07.26 08:38 | URL | #- [edit]
ままん says..."No title"
素敵な旅の始まりですね。ワクワクしてきます♬
美味しいもの食べて、きれいな空気いっぱい吸って
ワンコも一緒に楽しめる旅ができるって、羨ましいですよ。
小岩井乳業の製品好きです。そしてオレオは羊が好きなのね。一緒だ(笑)
つづき楽しみ!!
2013.07.26 09:02 | URL | #- [edit]
けいまま says..."No title"
わー。北海道。
北海道は一度も上陸したことないんですよ。死ぬまでに一度は上陸したい。
うちはダンナが山形、私が三重で、長期休暇はどうしてもそっちになっちゃうし....
ごまママさんのブログで北海道に行った気になろう!!
2013.07.26 09:28 | URL | #- [edit]
マユメイ says..."No title"
ご実家が北海道なんですか?
素敵ですねぇ~
途中で泊るコテージも雰囲気あるし
お料理もとっても美味しそうです^^
北海道に行くまでに既に旅行満喫ですね~
フェリーの中ではワンコ達は車の外に
出られるんでしょうかぁ
興味津津です(^v^)
2013.07.26 12:45 | URL | #4cyj3Qzg [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様へ"
そうですね~。イブルイクーちゃん家は北海道へ行く前にお子さんに会ったり、我が家に立ち寄ったりしなければなりませんから(笑)2週間くらいはかかるかもしれませんね~。我が家は、子どもが小さいころはワゴン車で北海道へ帰りましたけど、近頃は飛行機でそれぞれ、バラバラに帰省という感じになっていましたね。
わんことの旅はそれなりに気を遣いますが、子連れよりは楽ですよ~(笑)
2013.07.26 17:01 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ままんさんへ"
久々の車での帰省は懐かしく、食べたいものもいっぱいあって(笑)あっという間でしたね~。わんこ達はやっぱり4日目くらいからかなりお疲れのようでしたね。
オレオはとっても羊さんが好き。ルーニーとARUも好きなんですね。ARUの姿ははちょっと牧羊犬ぽいもんね。オレオもちーずもラム肉が一番好きだから・・・もしかしたら・・・それで???(笑)
2013.07.26 17:05 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ"
夏は山形で涼しく、冬は三重で暖かく・・・って理想的じゃないですか?!
私たちは二人とも北海道出身なので、なかなか帰省もできずに親不孝してます。アウトドア派のけいちゃんファミリーなら、北海道の原野や山を楽しんでもらえると思いますので、ぜひ、行ってみてね♪
2013.07.26 17:09 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."マユメイさんへ"
遠いのでなかなか帰省もできません。今回はちょっと早めの夏休みをいただいたので、帰省することができました。フェリーの中の様子もブログに書きますが、青函フェリーは基本的にはわんこは車内に置いておきます。別料金でドッグルームというところにあずけたり、わんこと遊ぶ部屋で遊んだりできます。
我が家はプライベートドッグルームを取りました。個室でわんことのんびり過ごせますが、お盆なんかは予約を取るのが大変みたいです。
2013.07.26 17:13 | URL | #- [edit]
yossi says..."No title"
こんちは!
北海道は一度はわんこを連れていきたいとおもってるけど、車で行くというパワーは我が家にはないなあ。
2229kmの旅は凄すぎる。
時速100kmでも11時間運転するのかあ。
ちなみに運転手は何人いるのかな?
小岩井牧場は広いし、芝生もいっぱいあっていいよね~。
久々にいきたくなったかも。
続きも楽しみにしてるね~
2013.07.27 02:58 | URL | #Z5GHyyj6 [edit]
ごまママ says..."yossiさんへ"
いや、いや、yossi家の遊びのパワーがあれば、楽勝ですよ(笑)
以前、はビーグルとダックスのわんこの時は飛行機にも気楽に乗せてたんだけど、神経質なJRTたちなので・・・ちーずの体調などが心配で今回は船を選びました。時間が短い飛行機の方がよかったかもしれないけどね~。ちなみに運転は夫ひとりです。
2013.07.27 07:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/435-f059ebf0
該当の記事は見つかりませんでした。