わんこと行く北海道の旅 その2 青函フェリープライベートドッグルーム

2日目は8時30分くらいに小岩井のコテージを出発。
盛岡IC青森ICまでは167km。楽勝!楽勝!(・・て全部夫が運転だけどね)
青森駅前でお昼ご飯を食べます。
どうしても立ち寄りたかったのはここ!

10市場

市場なのでもちろんわんこNG。
この日の青森の気温は25度。
わんこには、地下の駐車場をみつけて車を停めてお留守番をお願いする。
我が家はわんこを車でお留守番させることがほとんどないので、
置いていかれた「わんこず」は怒りMAX!!
ごめん!でも、でも、・・・
のっけ丼

が食べたいのだ!!

ごく普通の市場なんだけど・・・

9市場

入口でのっけ丼用のクーポンを買う。
ひとり1000円分のを買ってみる。
丼ご飯の200円分を早速払って・・・

9のっけどん

あとは市場内のお店を「丼ご飯」を片手にふらふらしながら、
好きなお刺身を買って乗せてもらう感じ。
ウニ200円、アジ100円みたいに。
おまけに「ほたてのひも」をもらったりしながら。

10のっけどん

これを市場のあちこちに設けられたテーブルでいただきます。
おいしかったわ~!!満足。
のっけ丼をものすごい早食いで食べ終わり、わんこの元へ戻ります。

さぁ、さぁ、フェリー乗り場に行きますよ!青森駅からすぐ近くです。

12フェリー


出発の70分前に乗船手続きが必要なので、
どうしても待ち時間があるのよね~。
13フェリー

「待つ」ということは「食べる」ということだから・・・
東北道のSAで買った「萩の月」を食べたり・・・
萩の月

わんこと海風を楽しんだりして過ごします。
乗船待ち

ちーずの横顔に哀愁が漂っている。

11フェリー

北の港はわんこをも感傷的にするのか・・・
それとも「のっけ丼」を食べれなかったことを嘆いているのか・・・(笑)

乗船です。

58フェリー

今回は奮発して「プライベートドッグルーム」を予約してます。
昔、ビーグルのももちゃんとごま先輩を連れて青函フェリーに乗ったときは
まだ、のどかな時代で甲板であれば無料で、わんこOKだったんだけどね・・・
今は、そういうわけにもいかないらしい。

ドッグルームチケット

車を船に入れたら・・・
かばんにわんこを入れて船室へ向かいます。
この日のために・・・ちーずにはかばんに入る練習をしてもらってました。
よし、よし。
ちーずかばん2

オレオはかばん好きだから(笑)大丈夫。

15オレオ

部屋の鍵を受け取って・・・
17ドッグルーム

お部屋へ行きます。この船には2部屋しかプライベートドッグルームがありません。
シーズン中は早めの予約が必要かも。

59フェリードア

お部屋の中はこんな感じです。
テレビとソファが2個。洗面台や犬のトイレトレーやゴミ箱も。
けっこう広々してます。船はほとんど揺れなかったですね。
窓からの景色が楽しめます。

18ドッグルームトリミング


ちーずもご満悦。すっかりリラックス。
19ドッグルーム

オレオは相変わらず落ち着かない・・・
20ドッグルーム

ちーずはほとんどずっと寝てたけど・・・
オレオはずっと部屋中をうろうろしてましたね。

21ドッグルーム

船の中では本当に落ち着きのなかったオレオ・・・
ぴんぽんぱーんと下船のアナウンスが流れるや否や
自らカバンにぴょーんと。

21オレオかばん1

22オレオかばん2

23オレオかばん3

うふふ・・・気の早い犬ね。でも、それはちーずのカバンだよ!
オレオのかばんへGO!

24オレオかばん3

オレオはどうしてそんなに心配性なのかなぁ・・・
大丈夫だよ。旅はずっと一緒だからね。

さぁ、下船したら、函館から一気に札幌をめざします。
330kmくらいかなぁ・・・
グランパとグランマが待ってるからね・・・

札幌ではちーずとオレオが初めてのお墓参りへ(笑)
続く・・・

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

14 Comments

ハルPaPa says..."わあ、懐かしい"
北海道に帰省されてたんですね。
我が家は、ハルが来るずっと前ですが、三沢に住んでいたことがあります。
青森の市場にもたまに行きましたよ。
でも、「のっけ丼」は試したことがないなあ。話には聞いてましたけどね。
懐かしいです。
あちらは、食べ物が本当に安くて美味しいですよね。
食べ過ぎて、体重計が怖い病にかからないと良いですね。(笑)
2013.07.27 08:30 | URL | #- [edit]
イブルイ母 says..."No title"
乗っけ丼楽しそうですね(私は苦手ですが・苦笑)
プライヘ-゙トル-ムいいですねのんびり海を眺めながら船旅。
○十年前に青函連絡船で北海道へその頃はカニ族って言われてました。
又行ってみたいです。
函館札幌思ったより近いですね。寄り道族には楽しそう♪
オレオ君お利口にバッグに入って◎
オレオ君は心配症なので準備は何時も早目素敵だワン!
グランパグランマも指折り数えて待ってらっしゃいますね~
2013.07.27 09:07 | URL | #- [edit]
Chibita-PaPa says..."No title"
勉強になります!!
これならごまママさんの記事をコピペするだけで、
ホンダドッグさんへのレポートが書けちゃいそうです(笑)
次回は応募されてみたらいかがですか?

見ているだけで、旅のシミュレートが出来てしまいそうです♬
のっけ丼のシステムも良いなぁ~。
搭乗手続きの時間もあまり考えてなかったけど、
時間には余裕を持ってプランを立てなきゃダメですね(笑)
2013.07.27 09:16 | URL | #VL50F6Bw [edit]
BNLママ says..."初めまして(^^ゞ"
初コメです。
楽しく拝見してます!
北海道帰省されたのですね2229km凄い(静岡旅の記事で帰省の為にって以前)
プライベートドックルームなんてあるのですね初めて知りました!(^^)!
我が家もこれから色々ワンコと出掛けたいと思っているので勉強になります。

それにしてもオレオくんの『すぽっんくるりん自分のカバンじゃなかった』は
笑えました!
2013.07.27 10:39 | URL | #lobHZa1o [edit]
ごまママ says..."ハルpapaさんへ"
青森は帰省の時に何度か立ち寄ったことがあります。空も海も濃い青色だなっていう記憶があります。
ハルpapaさんは三沢に住んでいたことがあったんですね~。とっても魅力のある街だけど、やっぱり遠いよね~。この旅行中にちゃんと1.5kg/人 太りました~!!
2013.07.27 16:45 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様へ"
> 乗っけ丼楽しそうですね(私は苦手ですが・苦笑)
そうそう、生ものは苦手だったんでしたね~。残念!!(笑)
函館には学生次時代に行きましたか???カニ族とか懐かしいです!!
その頃流行りましたよね~ユースホステルとかも全盛期だったかも。
青春の旅もいいけど、熟年の旅もいいですよ!
「もう、食べる機会もないかもだから食べちゃおう!!」って、
がんがんいけます!!(笑)大人喰いです!!
2013.07.27 16:50 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ちび太パパさんへ"
うふふ。もし、ちび太家の北海道行の予定がなかったとしたら、私のブログももっとあっさりしたものになったと思います(笑)つい、つい、説明しちゃいます。東京近郊では考えられないくらいに高速も一般道も空いているので想像するより車の旅は快適だと思いますよ。9月なら昼間はあたたくても、夜はかなり冷えます。
お洋服はしっかり持っていくのをお奨めしますよ~。楽しみですね~!!
2013.07.27 16:56 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."BNLママさんへ"
遊びに来てくれてありがとうございます!
飛行機で帰省しようと思っていたのですが、やっぱり怖がりちーずのストレスを考えて船の旅にしました。
わんこのためにどっちがよかったかはわからないんですけど。
BNLママさんのブログも拝見しました♪すっごく共感することがありました。
これからもよろしくお願いします♪
2013.07.27 17:00 | URL | #- [edit]
BNLママ says..."こんばんは、ありがとうございます。"
今日は私のブログに訪問していただき
心がほぐれる優しいメッセージを残していただきありがとうございます。
嬉しかったですし気持ちがラクになりました。
旅のご無事を祈ってます♡

こちらこそ今後ともよろしくお願いします(^^ゞ
2013.07.27 20:26 | URL | #lobHZa1o [edit]
ジャック★ママ says..."No title"
うちもカバン大好きだからお出かけの際は練習なしでも大丈夫そうです(笑)
猫の方は大変だけど・・・
フェリーもお犬サマと一緒に旅ができる部屋ってのもあるんですね!
乗っけ丼もおいしそ~♪
2013.07.27 20:42 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."BNLママさんへ"
こちらこそありがとうございます!!
BNLママさんのブログを読んでると、すっごく真剣にわんこと向き合ってるんだなぁって感じます。
これからも三匹との楽しい毎日の様子を拝見させてくださいね~。
私も三匹のわんこと暮らしていた時期があります。三匹いるとやっぱり「犬社会」って感じがありますよね~。
うらやましいなぁ・・・。
2013.07.29 15:37 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ジャック★ママ さんへ"
ジャックちゃんもかばん好きですか???
いいですね!!かばんに入って楽しいところへGO!ですね。
ちーずはほんのパピィのころ、カバンに入れるのをしくじって、逃げ出されてしまったことがあるんです。
飛び出し防止用のリードがついていたため、ちーずがどんなにあせって逃げてもカバンが追いかけてくるという恐怖の体験をして(笑)以来、長い間かばんが怖くて仕方がなかったんです。
最近やっと、やっと入ってくれるようになったので、もう、しくじれません!!
猫ちゃんって、動物病院ではおとなしくカバンやケージに入ってるイメージだけど・・・そうでもない??(笑)
2013.07.29 15:41 | URL | #- [edit]
ままん says..."No title"
私も、そんなのっけ丼食べてみたいな〜楽しそう♪
私の故郷は九州なんで、フェリーで旅するのが好きなんだけど、ペットルームを
見ると、とても預ける気持ちにはなれなくて、どうしてもの時は車で走るしかないんですよね。プライベとルームいいですね。
オレオ、すぽん くるりん可愛いな〜。
ごまママさんのブログは、旅するのにとっても参考になります^^
まずは、カバンに入る練習からですね(笑)
2013.07.31 20:32 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ママンさんへ"
ままんの故郷は九州なのね。
ウイズペットルームなるものが大阪と別府の間とかに就航してるよ。すごく乗ってみたいんだけど。
まぁ、九州のどこへ行くかにもよるよね~。別府だと行きすぎってことも(笑)
かばんに入るのは旅の基本です(笑)でもね~、ちーずぐらいだと、まぁまぁカバンに入れてもさほど苦にならないけど、7キロ超えのオレオだと・・・かなりつらいよ~(笑)
2013.08.02 19:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/436-45cd6d20
該当の記事は見つかりませんでした。