わんこと行く北海道の旅 その3 「これ、オレオ!おだつんでない!」編

函館港に着いたのは18時くらい。
少し走って大沼公園ICから道央自動車道に入ります。

26空

うわぁ、懐かしい景色だなぁ・・・

yama.jpg


初めの八雲PAで休憩。
PAに隣接して広々した草原が広がります。
さすが北海道だね。

PAhokkaido.jpg

この日、札幌の実家へ着いたのは22時ごろ。
人も犬も、ちょっとお疲れです。

翌日はお墓参りへ。グランパ・グランマと一緒なので、
子どものようにテンションが高くなるオレオ・・・

車の中

お調子にのって、運転席と助手席の間のコンソールボックスの上に座ってます。
こういう時は・・・北海道弁で言うなら・・・

「これ、オレオ、おだつんでない!」
(調子にのってはしゃいではだめですの意味)


27お墓

一度、実家へ戻ってすぐ近所の公園へ。

白樺


白樺も懐かしいな・・・

いやぁ、広いね。札幌に住んでたときは気が付かなかったけど、
山が見えるっていいね。

近所

グランパ・グランマの家ではすっかりのびのびの二匹。

ちーずリラックス

それぞれ自分のお気に入りの椅子をみつけたようです。

29もみじ台

外からの風がひんやり気持ちいいね。
oreoベランダ

グランパの手入れの行き届いたお庭。

お庭

さてと・・・北海道で4人以上メンツがそろったら・・・麻雀ではなくて・・・

ジンギスカン!!
ジンギスカン


やっぱり本場で食べると最高においしい!!
ごちそうさまでした!!
札幌近郊の小学校では「炊事遠足」っていうのがあって(当時ね、今は知らない)
ジンギスカン鍋を持って、肉を持って、木炭を持って、川なんかに遠足に行ったもんです。
鍋を持っていく担当になって、すごく重かった記憶があります。

家で留守番のわんこ達・・・また、また、人間だけおいしいもの食べてごめんよ。
でも、久しぶりの里帰りだから。許しておくれ。

翌日は私が大好きな街「函館」へ泊まります。
金森赤レンガ倉庫街のお散歩をご紹介しますね。

しつこく続く・・・(あと、1回おつきあいくださいませ)


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

14 Comments

こたまま says..."No title"
うふふ…(^m^)
おつきあい、しますよ~♪どこまでも!
楽しく読ませてもらってま~す!(^^)/
2013.07.29 16:43 | URL | #- [edit]
BNLママ says..."自然がたくさんってやっぱいい!"
おだつんでない!記憶しておきます^^;
方言って私好きです、、大事に残していきたいものの一つだな☆
北海道に足を踏み入れたことないけど素敵なんでしょうね~
今の場所に家を設けてしまったけど理想は自然のたくさんある所で暮らすです!

白樺なんてこちらでは見ることないので『またちーずちゃんとオレオくんのモデルが最高!(^^)!
庭を見ているオレオくん何考えてるのかな~?

まだまだ北海道記事待ってますよ(楽しみ)
2013.07.29 18:53 | URL | #lobHZa1o [edit]
Chibita-PaPa says..."No title"
ウチの地元では、おだつなよっ!です(笑)
ちょうど同じ船で函館に渡って、そのまま函館に1泊予定です。
もう少し先まで行こうかと思っていたけど、ちょうど良かったかな?
問題は気温か~。やっぱり寒いかなぁ~(^_^;)
2013.07.29 23:36 | URL | #VL50F6Bw [edit]
イブルイ母 says..."No title"
いいな~いいな~
きっと爽やかなんでしょうね。
白樺憧れますよ、我が家にも偽の白樺ジャクモンティ植えてます、まだとっても小さくて白くなってませんけどね。
素敵なお庭、ち-ずちゃんオレオ君遊んでますか?
戸外でBBQいいな~蚊が苦手なので自宅では出来ないですよ。
函館大好き!本当に何時か何時かワン連れで行きたい~!
2013.07.30 09:12 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."こたままさんへ"
おつきあいいただきありがとうございます。v-238
久しぶりに車で帰省したので、テンションあがりました~。
夏はまだ始まったばかりですよね~。でも、毎日暑いよね~。
早くも夏バテの予感がする私です。こたままさんもお体を大切にしてくださいね~。
2013.07.30 21:11 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."BNLママさんへ"
「おだつんでない!」使ってみてください(笑)
自然の中で暮らすのはそれなりに苦労もあるけど、やっぱり癒されるかもしれませんね~。
北海道の場合は冬の雪かきがあるから、けっこう大変かもね。
住んでる人は慣れてるんだろうけどね~。庭を見てるオレオは外を歩く犬を見てます。家の前がちょうどわんこの散歩通りになってて、いろんな犬が通ってました。不思議なことに無駄吠え犬のオレオも、ここでは吠えませんでした。自分のテリトリーじゃないことを知っていて遠慮してたかなぁ(笑)
2013.07.30 21:15 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."Chibita-PaPa さん"
> ウチの地元では、おだつなよっ!です(笑)
そうですよね~。仙台出身の友達とは方言に共通点がけっこうありました~。
仙台は街中に大きな川があって、ちょっと札幌と町並みが似てるかなと思います。

函館の金森倉庫街がおすすめですが、たしか20時くらいにみんなお店が閉まってしまいました。
観光客がまだたくさんいるのにお店を閉めちゃうとこに「函館らしさ」を感じましたね~。
9月なら寒いといっても上着を持っていれば大丈夫でしょう。わんこには最適くらいの気温じゃないでしょうか。同じ船なんですね~。オレオとちーずの匂いが残ってるかなぁ(笑)
2013.07.30 21:21 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様"
主人の父は退職してから、こつこつと庭の手入れを初めて、季節の野菜やハーブやいろんなお花がとてもセンス良く並んでいます。
白樺ジャクモンティって初めて聞きました。白樺に似てるのかな?
白くなるのが楽しみですね~。
千葉県の我が家も竹藪のとなりですから、ものすごく蚊が多くて外でBBQはできませんね~。
ビルの3階に住んでた時はよくBBQやってたんだけどね。
まぁ、家の中でモクモク焼肉やってます(笑)
2013.07.30 21:25 | URL | #- [edit]
ままん says..."No title"
北海道いいな〜。空も大地もすごいです。
公園に白樺があるなんて、行ってみたいですよ。観光で行くのとは、全然違う北海道を感じることができるんでしょうね。
チーズちゃんとオレオは、初めてのおうちとは思えないほどリラックスしてますね。
ご実家も、久しぶりで喜んでくれたんでしょうね^^
ほんと、何もかもがいいな〜ばかしです〜♪
おだつんでない!記憶完了〜笑
2013.07.31 20:20 | URL | #- [edit]
ジャック★ママ says..."No title"
やっぱ北海道に行ったらジンギスカンですよね♪
肉だけじゃなく野菜もおいしいし・・・
北海道ってビールもおいしいし
最高ですよね♪
2013.08.01 07:49 | URL | #- [edit]
マユメイ says..."No title"
北海道はやっぱり広くて自然で
いいですねぇ~私はスキーでしか
行ったことなくて雪でない北海道って
行ってみたい!!
ジンギスカン鍋をしょっての遠足って
地元ならでは懐かしい思い出ですね。
グランパのお庭~お店のお庭みたいで
とっても素敵です☆
2013.08.01 09:27 | URL | #4cyj3Qzg [edit]
ごまママ says..."ままんさんへ"
この公園は夫の実家からすぐ近くの公園です。昔、冬に遊びに行ったときには、歩くスキーのコースとして整備されていて、グランマが子供たちに歩くスキーを教えてくれました。
昔は子どもと犬を連れて度々車で帰省してましたが、子どもの世話に追われ(笑)故郷をしみじみ味わう余裕がありませんでした。今、夫とふたりで帰ると・・・いろいろ懐かしいことを思い出してしんみりします。離れて何年たっても、何歳になってもやっぱり故郷は恋しいものですね~。
2013.08.02 18:55 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ジャック★ママ さんへ"
久しぶりに帰郷すると、あれも食べたいこれも食べるぞ!ってガツガツ食べて太ります。
はい。まだ、太った分は戻っていません。
我が家では、千葉県の自宅の家の中でも平気でモクモクとジンギスカンを食べます。
でも、やっぱり北海道で食べるとおいしく感じます♪
ビールね・・・あっ!大通り公園のビアガーデンへ行くのを忘れた・・・。
2013.08.02 19:06 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."マユメイさんへ"
> いいですねぇ~私はスキーでしか行ったことなくて
マユメイさんはスキーをするんですね~。私はできません(笑)
子どものころからスキーは苦手でした。小学1年生から高校3年生まで体育で
スキー授業があって、本当に苦手で大嫌いでした・・・
スキーができる人は無条件に尊敬します!!!
2013.08.02 19:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/437-fa8e3037
該当の記事は見つかりませんでした。