ダッチオーブンでロールキャベツ

人間用にロールキャベツを作るときに、
キャベツの葉を蒸して使いますが・・・
大きい葉は使いやすいけど、小さい葉は面倒。
・・・で、
「小さい葉で犬用の作っちゃおう!」ってやってみたら、
わんこの評判も良かったので(笑)、定番メニューに。

出来上がりはこんな感じ。

ロールキャベツ5_edited-1


材料
キャベツ・合挽肉・パン粉・ひじき・マッシュルーム
(つけあわせとして)にんじん・じゃがいも・ブロッコリー




ロールキャベツ1a_edited-1


蒸したキャベツの葉で具材をくるくる巻きます。
めんどうなら、軽くまとめた具材とキャベツの葉を交互のおくだけでも。

ついてにじゃがいもとニンジンもダッチオーブンにぎゅぎゅっと入れて
お湯を注ぎます。

ロールキャベツ2_edited-1


ピピットコンロに入れて


ロールキャベツ3_edited-1


20分加熱。10分放置でできあがり。

じゃがいもとニンジンは犬が食べやすい大きさに切って
あげます。

うーーーん。うちの子の一食分としてはちょっと多めだな。(適当だわね)

ロールキャベツ7_edited-1


ちなみに並行して作っている人間用のロールキャベツは
お鍋で60分間コトコト。
人間用は具材を炒めてからキャベツで巻いて作ってます。
そのほうがスープがおいしいかな。

ロールキャベツ人間用_edited-1


ダッチオーブンを使うと、野菜のうまみがとてもよく出るし、
ガスコンロを占領しないのもいいですね。
犬ごはんの強い味方!

さて、ダッチオーブンに一緒に入れたじゃがいも・人参は
人間もいただきます。

ロールキャベツ付け合せ人間用_edited-1


「グルメなちーずちゃん。ロールキャベツはいかが?」


ロールキャベツ6a


よかった。すごく満足したごはんの後は、
食器を散々舐めた後に、
マズルをカーペットにすりすりするんだよね~。

うん?オレオには聞かないよ。
どんなごはんもガツガツだもんね~。
ありがとう。

oreo_hitomi-_edited-1.jpg




Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/451-090ea77c
該当の記事は見つかりませんでした。