いりこだしで作る牛肉とタケノコのスープごはん

昨日は・・ちょっと食べすぎちゃったわんこ。
今日のごはんで調整。

牛肉とタケノコのごはん_edited-1

材料
ティーパック式いりこだし 牛肉 ごはん タケノコ 長いも ほうれん草 めかぶ




人間のお味噌汁用に今日はいりこだしのティーパック(いわし煮干し100%)を使いました。
ついでに、わんこのだし汁もとっちゃいます。

牛肉の細切り・竹の子の細切り・ほうれん草・ごはんを入れてさっと煮て、
みじん切りした長いも・めかぶをトッピングします。

さらに、
使用した「いりこだしのティーパックの中身を」少しだけ
トッピング!お財布にも優しいメニュー!
いわしは、カルシウムがたっぷり。
DHAやEPAなどの必須脂肪酸も豊富です。

少々の塩分はわんこにも必要と学びましたので、それほど心配していませんが、
一応、いりこだしは食べてみて塩分を確かめてから使っています。
一度にあまりたくさんは使わず、ちょっとだけトッピングするのが
我が家のわんこに喜んでもらうポイントかもしれません。

竹の子に牛肉とくれば・・・今日の人間ごはんは・・・
そう、チンジャオロース(笑)

竹の子は買ったものですが・・・
実は、毎年、我が家の庭にはタケノコが顔を出します。
土から掘り出しばかりの竹の子って生で食べてもえぐみがなくて
おいしいそうです。
いや、私は食べたことないんですけど。
ウチの犬は生のタケノコのおいしさ知ってます(笑)

竹の子とちーず1a


ちょっとだけ頭を出したタケノコを掘って掘って・・・

竹の子とちーず2a



シャリシャリいい音させて食べてます。

この時期だけのごちそうだね!


Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/452-aed83ce3
該当の記事は見つかりませんでした。