セカンドオピニオン GPTが高いと言われて

毎年、この季節に血液の生化学検査をしてもらっているのですが・・・
昨年に続いて・・・今年もGPTという数字が高かったオレオ・・・

獣医さんは
「市販のおやつなどをたくさん食べている子はこの値が高くなります」と。

私は・・・
「基本的に手作りごはんなので、市販のものはドライのドッグフードを
トリーツ替わりに 1日に10粒くらいしかあげてないんですけど。」

獣医さん
「それもやめてみて数値が改善するか様子をみましょう。」

去年とまったく同じお話しになりました。
いろいろお尋ねしましたが・・・、よくわかりませんでした。

1日たった10粒しかあげていないドライフードで、
そんなに数値が悪化することって
あるのかなぁ。同じ食事のちーずは正常値だけど。
個体差ってことかなぁ・・・。
じゃぁ、100%ドライフードの子はどうなるの???
オレオはたまたまそういう体質なのかなぁ・・・
去年と同じ悩みのスパイラルに・・・。

で、おやつのドライフードをやめても数値が改善しなかったら、
「肝臓病用のドライフード」や「サプリ」を試してみますということでした・・・

うーん。うーん。うーん。

すごくすごく悩んだけど、他の病院に検査結果を持って相談に行きました。
お世話になってる病院に対してうしろめたい気持ちを持ちながら・・・
でも、やっぱり納得できなくて。

新しい病院では、もう少し詳しく肝機能の血液検査もして、
エコーで肝臓や胆嚢の状態も見てくれました。
わんこの状態について詳しく説明してくれました。

現状は肝臓も含めて健康な状態であること、
でも、胆嚢に泥のようなものがたまっていること、
そのせいでGPTの数値が高い可能性がある場合があるということ、
ウルソという薬を1か月飲んでみて様子をみるということ。

とても、詳しく説明していただき少し安心しました。
そして・・・私はびくびくしながら・・・
「手作り食をこのまま与えるとして、注意することはありますか?」
と聞きました。

「栄養のバランスさえ考えれば、特にないでしょう。」ということでした。

ほっとしました・・・。
手作り食で大丈夫!って思っている私でも、やっぱり病気だとか、
検査結果が悪いということのなると・・・弱気になってしまいます。
肝臓病用の療法食を与えてくださいって言われて、
ノーと言える自信があるかどうか・・・・。

弱気な飼い主でごめんよ・・・。

【今日のごはん】

豚しゃぶ

豚のモモ肉・人参・白菜・豆腐・春菊・えのき・大根おろし・うどん

nabe.jpg



ぼくたちは、とっても元気だよ!


run_oreo_cheese.jpg

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/454-e2dc185b
該当の記事は見つかりませんでした。