わんこの頭の鉢の量って?


手作りごはんは、わんこの体型の維持には少し気をつかいます。
ドライフードなら計量カップでしっかり計ることができるけど・・・

手作りごはんの1回の食事量の目安は、
「わんこの頭の鉢くらいですよ。」って
ペット食育入門講座で教えていただいたのを基本にしています。

あたまの鉢

その後はボディコンディションスコアを参考に内容や量を調整しましょうと。

毛の長いオレオは太ったのか、痩せたのかわかりにくいけど、
短毛種で胴長のちーずはとってもよくわかるのよね。

みぞれおじや

【材料】生鮭・わかめ・大根・半擦りゴマ・ごはん

みぞれおじや250

鮭はウチのわんこの大好きな食材。
とくに、お刺身が大好き!
人間のごはんで、お刺身を並べていると素早く察知し、そわそわしてます。
私の分を涙をのんで、分け与えています(笑)

鮭の赤い色はアスタキサンチンという物質が
関係していて、強い抗酸化作用があるそうです。

今日も本当にいいお天気でしたね。
お散歩コースは「ネギ畑」
もちろん、かじったりしませんよ(笑)

ネギ畑


帰宅後は今シーズン初めての水浴び。

水遊びはじめ

ゴールデンウィークにはオレオの大好きな川遊びができるかな。

【立水栓・水栓・鉢】 モゼック立水栓セット

価格:54,648円
(2014/4/24 13:19時点)
感想(0件)





Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/457-345b22a0
該当の記事は見つかりませんでした。