夏野菜と玄米のごはん

急に暑くなりましたね。

人間のごはんは、たっぷり夏野菜!
ゴーヤチャンプル・夏野菜素揚げのバルサミコ味・糠漬け・玄米
すっごく体によさそうでしょう・・・
週末に飲みすぎ・食べ過ぎになってしまうので、
月・火・水あたりはちょっと調整するようにしてます。

夏野菜ごはん人間用a

さて、わんこのごはんも夏野菜たっぷり!

夏野菜玄米ごはんa

【夏野菜と玄米ごはん】
なす・いんげん・さつまいも・トマト・ピーマン・豚ばら肉・かぶ・油揚げ・かつおぶし・玄米


なす・いんげん・さつまいも・ピーマンは一度、素揚げしてありますし、豚バラ肉を使ってますので、、
ちょっとカロリー高めかもしれませんね。すっごくガツガツ食べてました(笑)

人間がこういう暑い日に食べたいなと思う素材を
そのまま「わんこごはん」にしても大きくは間違わないのではないかと思ったりします。


さて、今朝は柏市の大井川沿いを散歩しました。
わんこ二匹が覗き込んでいる草むらには・・・

カメa

けっこう大きいカメ。

カメアップa

この川沿いは「噛みつきガメ」だとか、「巨大ワニガメ」とかみつかっているので。
わんこにはあまりカメに接近してほしくないですね。
すごーく興味津々・・・でも、ちょっと怖いっていう後姿が親バカながら
本当にかわいいと思っちゃいます。

ところで、人間用のごはんで、最近お気にの料理本をご紹介しますね。

きれいになる「ゆるマクロビ」 玄米と野菜のワンプレートごはん

新品価格
¥1,512から
(2014/7/8 20:02時点)




野菜を何とかたくさん摂りたいと思っていろいろな料理本を見ているのですが、
この本に載っているメニューは作っていて楽しい!って感じます。
カロリーは多少、高めでも野菜がおいしくいただけます。
「タニタ」のメニューとかって作っていて楽しくないんだよね~(笑)

「玄米と野菜のワンプレートごはん」の本に出ているメニューの中で
お気にいりのが「豆腐とにんじんのナゲットプレート」を参考に作った人間ごはん。

豆腐とにんじんのナゲットa

この豆腐とにんじんのナゲットがとてもおいしかったので、
犬用にアレンジしてみました。
この本は「ゆるマクロビ」なので、基本的には動物性の食材を使っていないのです。
犬用にはやはり「肉」を足しておきたいですね。

【材料】人参・豆腐・合挽・ひじき・しいたけ・パン粉・卵

豆腐とにんじんのナゲット犬用a

一度にたくさん作って冷凍しておくととっても便利。

犬用人参豆腐ナゲット調理中

【わんこ用豆腐とにんじんのナゲット】

犬用豆腐とにんじんのナゲット_edited-1

で、犬用に合挽を足してつくったこのナゲットがとってもおいしかったので(笑)
わんこごはんを少し頂戴しまして・・・
さらに、人間用にアレンジして一品を作りました。


【人間メニュー→犬メニュー→人間メニューと進化】
犬用人参豆腐ナゲットを人用に

人参とおくらを添えて、ナゲットそのものには味つけがしてないので、あんかけに・・・
これ!いいわ!!


そんなこんなで我が家のごはんは人間用と犬用が交錯しております。

水浴びa

夏野菜と水浴びで暑さを乗り切ろうね!!

【立水栓・水栓・鉢】 モゼック立水栓セット

価格:54,648円
(2014/7/8 20:51時点)
感想(0件)


Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/464-b1342333
該当の記事は見つかりませんでした。