葉酸バッチリ!カリフラワーがいいね。

寒い雨の一日でした。
お散歩へ行ってないので、わんこのご飯のカロリーも少し控えめにしようかなぁ・・

今、旬でとってもおいしいのがカリフラワー。
ビタミンCや葉酸、カリウムがいっぱい含まれています。
免疫力を高め、抗ストレス・抗ガン作用があるそうです。
オレオもちーずもカリフラワーを茹でたものをおやつがわりに
ぼりぼりおいしそうに食べます。

今日はミートローフに入れちゃいます。

【材料】
合挽肉
人参・セロリ・カリフラワー(野菜はおろし金ですりおろし)
パン粉・全卵


これを捏ねている段階でわんこはそわそわ・・・

カリフラワー1 (1)

出来上がってフタをあけて、いい匂いがすると・・・オレオの鼻がぴぃ~となっちゃいます。

カリフラワー1 (2)

なかなか冷めないのですが・・・
ご飯の待ち方にも個性があります。

ひたすら、ミートローフの前で待つ犬。

カリフラワー1 (4)

あえて、ミートローフなんか知らないというフリをする犬。

カリフラワー1 (5)

どっちもかわいい。(笑)

カリフラワー1 (3)

お皿に入れて、アマニ油を少しかけます。

アマニ

好物のおかずだったときのみ
嬉しくなってウサギさんをぶんぶんするのがちーずちゃん。
狩りの疑似体験でしょうか・・・(笑)

ミートローフ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村






6 Comments

イブルイ母 says...""
ち-ずちゃんは美味しいご馳走を頂くと大好きなうさちゃんをブンブンするんですね可愛いですね(笑)
オレオちゃんは側で待つのですね早く上げたくなりますね。
我が家はドライの餌以外は食べないので餌をお湯でふやかしてるとルイはピョンピョン飛んで覗き見して待ちます。イブは鳴いて待ちますクロエは静かにそわそわして待ちます。
ち-ずちゃん達が頂くご馳走を見たら我が家のワンズはあまりのご馳走に失神するかも知れませんね(笑)
2014.11.26 22:09 | URL | #G6c7C4cw [edit]
こたまま says...""
こんばんわ!けなげに待つそれぞれの姿に愛おしさ全開です~(^^
オレオくんの真ん丸のお目目が訴えてます♪
美味しいごちそうをたっぷりいただいて、おなか一杯、
大満足~かな?(^^

我が家もドライフードだけなので、ちーずちゃんたちのご飯は
目の毒(鼻の毒?)のコタにはとても見せられません(笑)

ちーずちゃん、明日もうさぎさんぶんぶんできるとイイネ♪
2014.11.26 22:24 | URL | #- [edit]
けいまま says...""
カリフラワー大好き。
でもダンナがあまり好きじゃないので、ブロッコリーを食べることが多いですけど。
カリフラワーもブロッコリーも、けいにあげるときは、いつもそのまま生ですよ (^^;;)
ミートローフという手の込んだもの、けいには作ったことがありません (汗)
アマニ油、いいですよね。
人間も毎日小さじ一杯程度は食べるようにしています。
2014.11.27 14:18 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイ母様"
そうそう。ルイくんのジャンプ力すごいよね~(笑)イブちゃんは鳴いて、クロエちゃんはそわそわ・・・。それぞれですよね~。ちーずもドッグフードを食べれると安心なのですが・・・。どうもだめですね。手作り食でも時々だめになっちゃうけど、最近はかなり調子いいんですよ~。
ちーずは、自分の好きなご飯だろうなと思うときは、餌をもらう前にくるくる回ります。食べた後は絨毯にすりすりするか、うさぎさんをぶんぶんするか・・・。あまり好きなものじゃないときは、すっごくテンション下がって、嫌々、休み休み食べてますよ~。
2014.11.27 18:34 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."こたままさんへ"
ご飯の待ち方も二匹はぜんぜん違うように、夜、寝室に行くときも違うんですよ。
オレオはそろそろ人間が寝るかもと思うと、もう、落ち着きません。早く、早く寝室に行って、人間ひょり先に人間のベッドにもぐりこまなければと必死です。誰よりも先にベッドでベストポジションを取りたいのです。それに比べてちーずはだらだらです。リビングの電気が消されて、みんなが2階に行ってしまっても、なかなか動きません。何をしてるか不明なのですが、一匹だけですることがあるみたいです(笑)「ちーず!寝るよ!寝るよ!」って何度も呼ばないと来ないんですよね。最終的には来るんだから、さっさとしてよ~って思うんですけど。不思議ちゃんです。
2014.11.27 18:40 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ"
そうね。ウチも夫はきっとブロッコリー派だわ。生のカリフラワーもナッツみたいでおいしいよね。
生だとビタミンもそのままだし、最高!オレオは大丈夫なんだけど、ちーずは、すべての食べ物において生食が今一つなの。お刺身とか、果物の一部は大丈夫なんだけど・・・。お肉とかお野菜は火を通してあげないと不調に・・・。やれやれでしょう?
けいちゃんのツヤツヤのコートを見ると、いつも、いいなぁ、健康美って思う。
アマニ油いいんだよね。犬にはあげてるけど、私はちょっと苦手なの~(笑)人間も毎日少しだけ食べた方がいいんだよね~。
2014.11.27 18:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/474-f931ef1b
該当の記事は見つかりませんでした。