マイクロチップを読み取ってもらう。

ちーずとオレオはペットショップですでにマイクロチップが挿入されていた。
その時、住所や飼い主の情報をAIPOに登録した。
その後、一度お引越しをしているので、その情報をAIPOにFAXで送っている。
しかし・・・・いまどき、FAXやハガキで変更を登録というのがなんだか不安。
ちゃんと変更しましたというような連絡は来ない。
そもそも、マイクロチップってどこで読み取りれるんだろう・・・
調べてみたけど、私の住んでいるエリアではマイクロチップリーダーを持っている動物病院が
みつからない・・・。

で、千葉県動物愛護センターでなら読み取れるということで、わんこふたりを連れていく。

オレオ
microchip1ab.jpg

ちーず
microchip2ab.jpg

よかった。ちゃんと読み取れた・・・
143というのが犬の毛の色で最後の5ケタが犬の個体番号だそうです。
オレオもちーずも143だから・・・つまり白ってことだよね。

読み取れるのはIDのナンバーだけで、その情報はやはりAIPOに問い合わせなければわからないそう。

センターの人がおっしゃるには、
保護された犬にマイクロチップが入っているのに、飼い主さんがAIPOに情報を登録していない例が
あるそうです。すごく残念。

今回、どうしてもマイクロチップが読み取れるか、確認したくなったので、
意を決して動物愛護センターへ行ったけど・・・。
きっと、家族を待っているであろうわんこが二匹、
外につながれていた。
センターの前に慰霊碑もあった。
施設の中にもわんこがいるみたいだった。

ごめんね。
でも、我が家の事情や環境、自分たちの年齢を考えると、
責任を持って育てるっていえるのは二匹が限度なんだ。
ちーずとオレオがわたしにとって最後の犬と決めている・・・・。

センターを出るとき、どきどきした・・・。
自分の犬だけをかわいがっているのが
とてもとても後ろめたかった・・・。


hokusou6.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


2 Comments

イブルイ母 says..."マイクロチップ"
我が家はイブはマイクロチップ入って居ません今獣医師会が無料で入れて上げますって言われるのですが
体温が測れないと云う事でまだ入っていません。
色んな動物に義務で入れれると良いのですが。
保護犬考えますよね~
私も万が一犬より先に何て事が有ったら大変。クロエが20歳近く長生きしたら面倒がみられるかな?って最近とても心配になります。
コンピュ-タ-の時代住所位もう少し簡単に変えられるといいですよね。
幸せなワン仔が増える事願ってます。
穴掘り上手
我が家は土の上での穴掘りはしません、布団は掘り掘りするんですけどね(-.-)
2014.12.03 20:35 | URL | #G6c7C4cw [edit]
ごまママ says..."イブルイ母さま"
いろいろ先のことを心配するときりがなくなりますよね。自分たちの老後も犬の老後も・・・。今のわんことの生活を大切にするしかないですね。ドッグランの中にある小さなお山の上でホリホリ。ちーずもオレオも人間のベッドに入ってから、しつこく、しつこくホリホリしてますよ~。あれはなんでしょうね。巣作り?ベッドメーキングでしょうか?
2014.12.04 13:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/476-3de741d4
該当の記事は見つかりませんでした。