渡英準備 はじめの一歩

ちーずとオレオは犬生2度目の引っ越しをすることになりました。
来年の4月。イギリスへ。
オットの転勤が決まってから、「犬の輸出手続き」のこと以外何も考えられなくなってしまった。
イギリスに持って行くお洋服や食器を選ぶとか、イギリスでの生活のプランとか、残していく家族のこととか・・・
普通の人が考えるであろう様々なことは頭の片隅に追いやられてしまい・・・。
とにかく、ちーずとオレオが安全にイギリスへ行けるのかということばかり、
ぐるぐると考える・・・出国のときにはちーずは7歳。オレオは6歳半。
日本へ帰国するときはいったい・・・何歳に?

不安で、不安で、不安で・・・。
ネットの情報を見てはため息をつき・・・
イギリス大使館のHPを見ては、やーん英語!!!と泣き。
さんざん、逃避しておりましたが・・・
ついに決心し、今日から犬の輸出手続きに向けてがんばります。
アメリカへの出国などに比べて、イギリスへわんこを連れて行く例が少なく、
またイギリスの方が何かと厳しいので、
ブログに記録していくことで、これからイギリスへわんこと行く人の参考になれば
幸いです。そして自分も励ましたい (笑) 

輸送手続きをお願いすることになる日本通運さんの手引書に従うと・・・

①航空輸送用であり、且つペットの大きさに適合したサイズのコンンテナーを準備する。

というわけで計測。

計測1a

計測2a


コンテナ選びで一番大切なDの長さだけど・・・
地面から一番高いところ(頭か耳が立っていれば耳先)の長さ
となっているため、たち耳のちーずさんは41cmあったよ。(笑)
オレオは44cm

キャプチャ

犬がケージの中でくるっと回れて、頭および耳が天井につかないことが必要で、
なおかつIATAの規則をクリアしているものということで、・・・

keisoku3_edited-1.png

バリケンネル 200というのを用意しようと思う。
このケージの重さと犬の重さを足したものを
日通さんに連絡して見積もりをとってもらう・・・。
お返事待ち。どきどき。人間の飛行機代より高いという噂が・・・。
もちろん、お犬様の移動費は自腹なのだ。

さて、お次は・・・
②狂犬病の予防接種
・マイクロチップを入れてから、二回の予防接種をする。
・30日以上経過してから抗体検査をして、抗体0.5以上の証明書をとる。


イギリスへ入国するだけだったら、予防接種は一度だけで21日以上たてば入国できるように
規則が緩和されたんだけど、日本へ再入国するときのことも考えると、上記のことが必要とか。
予定外に急に日本へ帰ることになったが、犬は成田で6か月の留め置きっていうことを防ぐためらしい。

2000年にビーグル犬のももちゃんとMダックスのごまちゃんを
アメリカから連れて帰ってきたときは、4週間、成田の検疫所近くで待機があったんだよね。
あのころ、私は今よりとっても「かんばれる」感じだったし、子供たちの学校のあれこれに追われていて
犬の心配は二の次だったかもしれない。
今はただ、ただ、ちーずとオレオが心配。

というわけで、1回目の狂犬病の予防接種は今年の4月にしているので、
2回目の予防接種を本日してきました。証明書は後日2回分出していただけます。

これから、いろいろ、めんどうだけど、ひとつひとつがんばって
ジャックラッセルテリアの故郷にわたり、
日本のジャック軍団、ここに参上!と殴り込む!!

とても親切に教えてくださる日通さんや成田検疫所さん、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村





















14 Comments

イブルイ母 says...""
わぁ~イギリスへ転勤ですか~
英語圏で良かったですね。
ち-ずちゃんオレオ君今度帰国したらすっかりバイリンガル犬ですね。
何時でも会えると思っていたのに今度はずっとずっと会えなくなるんですね
寂しいです。
お友達がイタリアから毎年ワン仔を連れてお帰りになりますが犬のパスポ-トを取るのに半年位かかったそうですが日本へ着いてからは検疫所へ留め置かれなく直ぐに人と一緒に行動出来たそうです。
又イタリアの飛行機は飛んでる時人と同じ所へ置かれるそうです。
心配ですよね。国内移動でも着くまで凄く心配ですから。
イギリスはどちらですか?庭園が美しいそうで羨ましい様な(行かれる方は大変ですよね、ごめんなさい)
ママ様お疲れが出ません様に。
2014.12.04 14:43 | URL | #G6c7C4cw [edit]
こたまま says...""
えっ!えっ!えーーーっ!英国!
ごまママさん、びっくりですぅ。
そうなんですか…パパさんの転勤に伴って、
ママさんと一緒にちーずちゃんもオレオくんもイギリスへ行かれるんですね。
来年の4月ですか…。
さみしくなっちゃうなぁ…。
渡英の準備、色々、手続きも煩雑そうで、ご準備がたいへんそうです。
ままさん、どうかがんばってくださいネ!


ちーずちゃん、オレオくん、
ジャックラッセルテリアの故郷イギリスで、思いっきり遊んできてネ!
日本ジャック見参だぁ~!
そしてイギリスでも木登りにチャレンジ♪(^m^

でも、まだしばらくは日本でゆっくりすごしてね~(^^

2014.12.04 14:45 | URL | #- [edit]
けいまま says...""
ひえ~
人間だけだったら今頃ルンルン気分で準備してるんだろうけど、オレオ君とちーずちゃんのことを考えると、私だったらノイローゼになりそう。
でもきっと無事に、ワンコと一緒の素敵なイギリスライフがおくれると思います!!
イギリスからのブログも楽しみです。
2014.12.04 15:28 | URL | #- [edit]
ちまき犬 says..."Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?"
ご無沙汰してます。
ずっとブログを拝見していながら、なかなかコメントを入れられなくてゴメンなさい(汗)

普段会えるわけでもないのに、日本を離れられると聞くと…
なんか淋しいですね(ρ_;)

しかも、犬連れで海外へお引っ越し…
考えただけで、エネルギーを消耗してしまいそうですε-(´д`;) フゥ
お疲れが出ませんように、ボチボチ頑張ってください!!!

私は犬連れで渡航する予定は全くないですがwww
知識として、ブログ参考にさせてもらいまーす♪
2014.12.04 16:16 | URL | #F4ShIHPs [edit]
シエラ says...""
こんにちは、ご無沙汰しております。
ウチもいろいろありまして、来年中にフィリピン(マニラ)へ引っ越す予定です。
夫は先月、渡比(ただいま一時帰国中ですが)しまして、
そろそろ準備を始めないとなぁ・・と思っているところです。
わんこ連れでの海外赴任・・大変ですよね、ほんと。
面倒な手続きも多いようですし、何よりもしものことがあったらと思うと、
行くのをやめようかと思うくらいです。
手続きなどいろいろと大変かと思いますが、がんばってくださいね。
そして無事イギリス入りできること、心よりお祈りしております☆
2014.12.04 16:53 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイ母様"
イブルイ母様の大好きなイングリッシュガーデンを楽しみに、ぜひ遊びにきてくださいね~。待ってますよ~。蚤の市とかも、イブルイ母様と回れば、なんだか、無敵な感じがします。(笑)
犬の手続きのこととか、いろいろ・・・先の話だけど、帰国のときの犬の年齢や体調とか・・・心配はつきないけど、まぁ、人間もけっこうくたびれてる感じなので(笑)
何とかなると信じて前進します♪
2014.12.04 16:56 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."こたママさん"
本当かウソか知らないが・・・イギリスのわんこはとてもお行儀がいいとか・・・。
わんわん吠えてる犬なんていないって・・・そうかなぁ・・・。
うんと郊外に住んで、ねずみ狩りもさせて、もう、大変なやんちゃな犬として暮らさせてあげようと思ってる(笑)でも、けっこう虚弱体質だからね・・・心配。
これからもよろしくです。
2014.12.04 16:59 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ"
いやはや、もう、しっかりノイローゼになってます。犬と私の距離感について、しみじみこれではいかんと思います。もう、「孫を心配するおばあちゃんの心境なのです。」まだ、30代だったころ、夫の赴任先のアメリカに三人の子供と二匹のわんこを連れて乗り込んだときの元気がございません。どうして、あの時、犬を飛行機に乗せていくことに何の心配もしなかったのか・・・。いや、したけど忘れてしまったのか・・・。アメリカは狂犬病がある国なので、入国はゆるかったけど。今日、獣医さんのところで、狂犬病の予防接種をしただけで、もう、心配だもん。体調大丈夫かしらって。獣医さんも「普通の犬以上に・・・ナイーブですからねぇ」って言葉を選んでくれたけど・・・ね。まぁ、やるしかない!そして、ちーずとオレオの甘々のおばぁちゃまから、きりっとした飼い主になるんだ!(無理~)
2014.12.04 17:10 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ちまき犬さんへ"
こんにちは~。琵琶湖の近くのランで遊んだこと、とっても大切な思い出になってます。
また、チョコちゃんに会いたいなぁって思ってました。マリさんには会えなかったけど、きっとゴマちゃんとかと「ジャックのついてのグチ」を言ってると思う♪わんことの別れはなかなか立ち直れないけど、少しずつ、時間がいい思い出だけをクローズアップさせてくれると思います。私のブログも本当に不定期ですが、これからもよろしくね!
2014.12.04 17:16 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."シエラさんへ"
お久しぶりです。読み逃げですが、ノエルちゃんのブログ拝見しております。自然いっぱいで楽しんですね~。来年、マニラなんですね!そうなんですか。実は、渡英についてブログに書いたのは、ひとつにはこれから色々な手続きをがんばってやるぞって自分に言い聞かせ、公表することで退路を断つというか・・・(笑)。そして、もう、ひとつはもしかしたら、海外に犬と引っ越しする人と情報の交換ができたりするといいなと。まさか、こんなに身近にいらしたとは!!我が家もオットは年末に渡英してしまうので、一人でがんばらなきゃならないのです。お互い、良い面だけをみつめて、一歩一歩進みましょうね♪
2014.12.04 17:22 | URL | #- [edit]
まるママ says..."お久しぶりです!"
久々に遊びに来てビックリです!
イギリスへ!?
なーんか 不思議 淋しい気持ちになります😓
会ったこともないのに…😅
でも ブログは続けられるんですよね?
そう、うちも もう1頭ジャックを迎えることになって 今 てんやわんやで…
チーズとオレオにいろいろアドバイスをもらわなきゃって思ってたんです…
今はまるが仲良くしてくれるか 心配です。
相性もあるだろうし…
これからも よろしくです…
2014.12.05 00:50 | URL | #O9rr6b0U [edit]
ハルPaPa says..."びっくり"
ご無沙汰です。
相変わらず長期出張が続いてるので、連絡もせずにすいません。
パパさん、英国転勤ですか〜びっくりです。
ハルが遊べる数少ない友達が、また減ってしまうのは、とても残念です。渡英までに、また会いたいですね。
blog更新、サボってますが、ハルも元気ですよ〜
2014.12.05 11:28 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."まるママさんへ"
お久しぶりです!私のブログは適当更新なので・・・。遊びにきてくれてありがとうございます。
まる家ももう一匹わんこを迎えるんですね!お兄ちゃんがわんこをもう一匹欲しがっていたことがありましたよね♪楽しみですね。いろいろあるけど、どれも、ちゃんと何とかなるもんです。二頭いることでしか味わえないすてきなことがいっぱいありますよ!!
2014.12.08 09:38 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ハルpapaさんへ"
こんにちは!私のブログもボチボチ適当更新ですが・・・。ハルくんのブログもなかなか更新されないなぁと思ってました(笑)なかなかお会いできませんが、近くに来たときはぜひ、ご連絡ください。ちーずとオレオも子供のころは、いろんなわんこと遊べたのに、今はほとんどだめです。がぉがぉ言って他の犬に嫌がられてしまいます。幼馴染のハルくんやポチくんとは遊べるので、本当に大切なわん友達です。これからもよろしく!
2014.12.08 09:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/477-52c72b3e
該当の記事は見つかりませんでした。