もし、二頭目を悩んでいるなら・・・。

おともだちのところで、二頭目のジャックを迎えたっていう記事を読んで
とってもうれしくなっちゃった。
獣医師やトレーナーの中には、犬は一匹で飼うのが一番の幸せって
いう説を主張する方々もいるけど・・・
一匹でも二匹でも三匹でも・・・
それぞれ幸せの形があるよね、絶対。

二頭いる楽しさの一例をご紹介。

ある日のドッグラン
ボールは1個。レトリーブが大好きなのはちーず。
オレオはあまり興味がない。
ボールをキープして満足のちーずは、ちらっとオレオを見る。

hokusou3ab.jpg

「ちーず!後ろ!」


hokusou4a.jpg

あらら。

hokusou5a.jpg

hokusou1a.jpg


オレオはボールに興味があるわけではないんですよ。
ちーずのボールを奪うことに興味がある。

こういう姿を見ているのはとても楽しい。
犬と人間の関係だけでは見ることができない犬のキモチ。

nakayoshi_edited-1.jpg

朝、目覚めると、ベッドの中で、自分が相手よりが先に撫でてもらいたいので
こんな感じで迫ってきます(笑)

もちろん、多頭飼いがうまくいかない例も知っています。
わんこたちが、怪我するくらいケンカしちゃうこともあるって。
だから、安易に多頭飼いを奨めるわけではないけれど・・・

もし、二頭目どうしようかなぁ?って悩んでる人がいたら・・・

ひとつの例として、「ちーずとオレオはとっても仲良しだよ」って言ってあげたいな。

たらのから揚げ

今日のわんこご飯 たらのから揚げ



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


8 Comments

けいまま says...""
うんうん。
二頭いたら、絶対に楽しいんだろうな~と思うんだけど、
けいがあまりにもかわいいので、他の子に愛情が注げるかしら?って思ったり、使えるお金も時間も、けいで精いっぱいだしなーって、躊躇しています。
でも次の子はアダプトすると決めているので、
きっとどこかにご縁があると信じています。
2014.12.08 14:59 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ"
そのわんこに出会った途端に「うちの子だ」って思う瞬間ってあるかも。
私は考えが足りないタイプなので、あまり悩まずに多頭飼いになっちゃったけどw
でも、やっぱり出会いってあると思う。その時が来たらきっとわかるんだと思う♪
楽しみだね。
2014.12.08 16:53 | URL | #- [edit]
イブルイ母 says...""
そうそう、2匹目の時が一番悩みますよね。
3匹目はなる様になるさ~(笑)
ち-ずちゃんとオレオ君の遊び方イブク-似てます。
イブと時々一緒に走るのが好きなクロエ
ルイが側を通っただけでガゥって怒るのに
夜は3匹立て並びに並んで寝てます。
布団の中を覗き見してニンマリしてます。
イギリスへ行ったらち-ずちゃんオレオ君の絆がぐっと強くなるかもしれませんね~
2014.12.09 11:22 | URL | #G6c7C4cw [edit]
こたまま says...""
そうなんですよね…ちーずちゃんとオレオくんの様子を拝見してると、
コタにも弟or妹がいたらなぁって思います。
でも、どちらかというと飼い主の方に不安があって…体力がもたないかも…
な~んて(^^;
それに今の住まいですと、規約でワンコは1頭までなので、
多頭飼いは夢のまた夢です。
なので、うっかりどこかで運命の子に出会ってしまうことの無いように、
常に気をつけて行動してます~(笑)
2014.12.09 17:44 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様"
イブルイクーちゃんの家のわんこは我が家のわんこに比べたら、お利口さんだよ~。
三匹でも優雅!私も時々「もう一匹いたらなぁ」って思っちゃうんだけど、我慢!我慢!
ごま先輩がいたころは、先輩の顔色を見て暮らしていたジャックたちも、今や、やりたい放題だからね~。クーちゃんが本当にイブちゃんが好きっていう感じが見ていて、とっても幸せな感じですね。ルイ君も元気に遊べるようになったし・・・。かけがえのない時間ですね。
2014.12.09 20:13 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."こたままさんへ"
わかるわ!私も、もう「運命の子」に出会わないように、仔犬を見にいったりは絶対にしません。ちーずは体重も5kgと軽くて、あまり、吠えたりしないし・・・やる気のない温いジャックですが、オレオは7kgで、無駄吠えの引っ張りわんこ。お出かけするにも、ちーずの倍以上、手がかかるの。その上、旅先などではゆっくり休むこともできないビビリわんこだし、いつも私の行動を監視するウザイわんこ(笑)
ちーず3匹はいけるかもしれないけど、オレオ2匹は無理だわ~(笑)
2014.12.09 20:19 | URL | #- [edit]
まるママ says..."もしかして?!^ ^"
ちーずちゃんとオレオ君のこんな感じ、理想です!!
ブリーダーさんが 悩んでた私に まるちゃんが元気になるよ と言ってくれて決心ついたんだけど 体調崩したりしちゃったから あー やっぱりまるの負担になっちゃったのかな…と後悔したり…
でも 最近は 最初の頃よりも まぁまぁ仲良くなってきたかなーって思います。
まるもちーずちゃんみたいに ジャックらしからぬジャック。
大人しく寝るのが好きってタイプです。
今はハナがちょっかい出すので 仕方なく?おもちゃの取り合いをしてます>_<
2014.12.11 01:56 | URL | #q8Z0istI [edit]
ごまママ says..."まるママさんへ"
ブリーダーさんが「まるちゃんが元気になるよ」っておっしゃってくれたこと・・・そうだなぁって思います。シニアのごま先輩が一匹になってしまった後、ちーずを迎えたら、ごま先輩とっても元気になって、すごく活動的になったんだよね~(若い娘がきたからね~)
Mダックスとジャックってことで、多少あれこれあったけど、結果的にはよかったって思ってます。まるちゃんは、まだ、まだ、若いから、とっても楽しく遊べるんじゃないかなぁ。そして、はなちゃんも、人間からだけではなく、まるちゃんから、いろんなことを学べるから、子犬育ても前より楽々だと思います♪
2014.12.12 10:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/478-d5e9a6a1
該当の記事は見つかりませんでした。