手作り食にしたら便にカビが・・・って!?うそ!

ちょっと怒っているので長文です。

手作り食を推奨している病院からのメールの中に、飼い主さんからの報告として下記のような文章がありました。

「手作り食にしたら便にカビが生えて、草木にオシッコをしても枯れない」
「(ドッグ)フードに防腐剤が入っているから腸内細菌が死に、オシッコで草が枯れると知り、納得がいきました。」


思わず、嘘!って声に出しちゃいました。
ちーずもオレオも100%手作り食です。
便はすぐ拾って処分してしまいますから、放置しておいたらカビが生えるかどうかは知りません。
でも、オシッコで確実に芝は枯れます。枯れるんです!

飼い主さんからのメールという形で書かれている文章というのが、
また、とてもグレーな感じがします。
「フードに防腐剤が入ってるから腸内細菌が死に」
などと断言していいのでしょうか?
検証は?データーは?臨床的にどうなの?って思います。

私はネットショップの仕事をしていたことがあるので、
このあたりの言葉のからくりにはとてもひっかかってしまいます。

医薬部外品やドッグフードの宣伝には、
薬事法や公正競争規約をうまくすり抜けるための「表現のテクニック」が駆使されているのです。
だから「飼い主さんからの報告」としてとてもグレーなことを書いちゃうんだと思います。

ドッグフードを販売していた立場として申し上げるなら、正直、ある商品が
本当に安全かどうかは誰にもわからないとは思います。
工場に立ち入り現場を見ることもできません。
でも、それは人間の食べ物だって一緒です。
そして、今のドライのドッグフードは表示を信じるなら
防腐剤も保存料も使用していないものが主流です。
ネットショップに商品を掲載するにあたって、できる限り商品を調べていましたので、
自分なりにドッグフードの安全性を信じています。

私なら避けるべきであろうと考えるドッグフード(独断と偏見です)

・あらゆるサイトやブログに出現してくるドッグフード→アフリエイトが高率
 →原価が安い→粗悪  と考えられるからです。ある商品には実に50%の成果報酬が提示されていました。

・「イギリスでは獣医が奨めている」とか「カナダで一番の人気を誇る」みたいな表現を使うフード
 →本国のサイトをくまなく調べてもちっともネット上に出てこない。

・取扱いの商品が極端に少ない輸入代理店が扱うフード
→商品の保存やリパックをしている現場がマンションの一室だったり、出荷元の保管状況が不明だったりする。

・商品の紹介にグレーゾーンの「効果・効能」を書いている。
→歩けなかった犬が今は元気に走り回り・・・とか、ガンが消えて・・・とか。


まぁ、普通に考えて、人間のごはんも犬のごはんも同じです。
100%安全はドッグフードにも手作り食にもありません。
でも、特に犬に疾患がない限り、どちらも恐れるものでないと思います。
ちーずは残念ながらドッグフードを主食にすることはできませんが。

手作り食にしていると聞くと
「いやぁ、手作りはね・・・カルシウムあげてる?リンとカルシウムの比率がね・・・大変なのよ」
みたいなことを言う獣医さんもいます。
自分の犬には100%ドッグフードを与えて、健康に育てているのに
「犬はやっぱり生食です。内臓や肉や骨をまぜたローフードです」って
言うトレーナーさんもいます。
無責任だなって思います。
ちゃんと勉強して、愛する自分の犬の食事として実践してそれから伝えてほしいと思います。
ちなみに、ちーずは骨をまぜたローフードを与えると最悪の結果になります。

人にもいろいろあるように、犬もいろいろ。
ネットの情報や獣医さんトレーナーさんのご意見に振り回されず、
とことん自分で考えて、調べて、食事を与えて、犬の様子をよく観察して、
自分の犬に一番いいものを探してほしいと思います。

kotatuken1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



10 Comments

イブルイ母 says...""
私は勉強不足(して無い)で安いのをってつい買ってしまってます、
ママ様の様に犬の為にしっかり勉強凄いな~尊敬です。
通販値段が色々。詰め替えとかしてるんですね~
賞味期限とかはいい加減かな?っては思うのですが。
ち-ずちゃんオレオちゃんは幸せですね。
2014.12.18 17:10 | URL | #G6c7C4cw [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様"
いえいえ、勉強だなんて。ただ、疑り深く、人が悪いだけです。(笑)わんこに問題がないなら、フードをあれこれ悩む必要はないです。総合栄養食と書かれていれば、フードと水だけで、ちゃんと健康に生きていけるようにできているはずです。ちーずは、「はずれ値」の犬ですから、手作り食しか食べさせていません。(笑)
リパックと書いたのは、中身を違うものにしているという意味ではなく、大きい袋で輸入して、日本で小分けにしているという意味です。そういう作業をちゃんと管理された場所でしているかどうかという意味です。そんなわけで、疑り深い飼い主と暮らしている犬が幸せかどうかは・・・わかりません。
2014.12.18 19:20 | URL | #- [edit]
シエラ says...""
こんなメールを読んだら「フードって怖いんだぁ・・」って普通なら思っちゃいますよね。
まぁ、そういう意図で書かれているんでしょうが、
でもそこをもうちょっと深く掘り下げて考えられるごまママさんは、やっぱりすごい!
(ちなみにうちもカビは・・うーん、分かりませんねぇ。そこまで放置しないですものね)

うちも手作りごはんですが、バランスとか手軽さを考えたらフードの方がいいのかもしれません。
フードも様々ですが、きちんとした管理のもとで作られた安全性の高いものも実際にはあるでしょうしね。
大切なのは合っているかどうかですよね。
そのためには飼い主もいろいろ調べて、実践して観察・・まさにおっしゃるとおり!
宣伝とか知名度とかに惑われてはダメですね(←これ、私・・笑)
2014.12.18 20:28 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."シエラさんへ"
前に我が家にいたビーグル犬のももちゃんは、悪性リンパ腫になりました。何とかならないかなっていろいろネットで調べていると、すごく怪しいものに出会ってしまいました。「○○で絶対治る!」とか、「ガンが消えた!」とか。中には、病気が治る首輪だのブレスレットだの、御守りだの・・・。愛するものが病気で苦しんでいるときに、弱みにつけこんでくるような「商品」の売り方が許せないんです。カルトと一緒だわと思います。
自分でネットショップにかかわって、色々わかったんですけど、本当にいいフードって、利益が薄く、売値も高いから・・・すぐに販売中止になったりするんですよ。アフリエイトも自分がいいと思っている商品だけを良心的に紹介していては、ちっとも儲からないし。(笑)ある商品を売ろうという意図をもって、いろいろな情報操作をする戦略が当たり前になっていて、ますます疑い深い女になっていきます。
2014.12.18 21:28 | URL | #- [edit]
ままん says...""
信じるしかないんですよね。ごまママさんには、ほんと尊敬します。
私もいろいろ調べてみたこともあるんですが、口コミやコメントとかは、グレーですよね。最近は、手作り食も作ってあげるんですが、とても嬉しそうに食べてるし、自分で納得して決めた物だから、これでいいや~と、あまり神経質にならず育てています^^

うちのコタツ上級者は、鼻先だけ出してます(^^♪
2014.12.18 23:20 | URL | #- [edit]
こたまま says...""
私、ネットなどの宣伝文句や記事や口コミをうのみにして、
つい釣られてしまう方だから、気をつけないといけないと思いました。
そんな私ですらも、時々、あれ?根拠は?それって本当?と
思うこともちらほら…。

今回のままさんのお話はとても勉強になりました。
やはり、怪しげなものには手を出さない方がいいですね。
まず飼い主の私が、何が怪しげなのかを見分ける目を養わないとです…。
2014.12.19 00:05 | URL | #- [edit]
けいまま says...""
ははは~
私も同じメルマガ読んでます。
かなり衝撃的で、笑っちゃいました。
オシッコで草が枯れるのは尿に含まれる塩分ですよね。
防腐剤が入っているものを食べて腸内細菌が死んだら、私の腸内細菌はゼロです。なぜなら、防腐剤がたっぷり入っているワインが大好きだもん (^^;;)
ドッグフードも、劣悪のものから最高のものまで、ほんとにいろいろあるから、ひとくくりに「ドッグフードは絶対ダメ」っていうのはどうかなって思います。
2014.12.19 17:05 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ままんさんへ"
ままんの手作りクッキーは最高ですよ!
わんこのことを考えて良心的なものを作っていると本当に費用も手間もかかりますよね。
手作り食もにんげんもわんこも楽しくっていうのが基本ですもの。
コタツ上級者犬は鼻だけ出してるんですか?熟練の技ですね。(笑)二匹仲良く入りますか?我が家では犬だけの時は必ず一匹だけで入ってます。(ほぼ、ちーず)
2014.12.19 19:38 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."こたままさんへ"
私もほとんどのものをネットで買っています。かなり怪しいものから、騙されてもいいかなと思うものまで・・・ありますよね~。通販のレビューで言うと、amazonや楽天では、お店側では削除したり、編集したりはできませんから、ある程度は信用ができると思っています。信用できないかなぁって言うのは、やっぱり商品についてのブログや記事ですね。。。
個人でアフリエイトのためにブログや記事をやっていて、年間3000万以上稼ぐ方もいるとか。でも、本当に欲しくなっちゃうような上手な記事なんです!!(笑)
2014.12.19 19:46 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ"
このメルマガ読んでるんですね。じゃぁ、私の憤りがわかっていただけると・・・。手作り食を始めたころは、あまり情報がなくて、この獣医師さんが出している本をたくさん買いましたし、講習会も行きました。「手作り食でもいいんじゃないですか?」という考え方でとても共感できたし、内容もしっかりしたものだったと思います。でも・・・。通販サイトはとっても商業的で(まぁ仕方ないけど)何かなぁって思っていたんです。メルマガも・・・だんだん・・・。そして、今回の内容!信頼していた獣医師なだけに、とっても腹がたってしまって!!!ネットの情報を鵜呑みにせず、常識を働かせて、正しく冷静に考えようって講習会で言ってたのに!!悲しいわ。
2014.12.19 19:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/481-492918b3
該当の記事は見つかりませんでした。