そういえば、アレルギーの季節でした。

昨日の夕方、お気に入りの散歩コースから帰ってくるなり・・・
身体中がかゆくなってしまったオレオ。
急いでお湯で洗って、体のあちこちをしみじみ見たけど・・・特に目立った変化なし。

でもとにかく痒がる。夜もあまり眠れないくらい。かりかり。ぽりぽり。

耳の中にも湿疹ができているのがわかったので、本日病院へ。

oreo耳3

「お散歩途中で何かアレルギーになるものに触れたんでしょうね」とのこと。

そうでした。そうでした。毎年1月末から2月の半ばくらいに
オレオはアレルギー性の湿疹ができちゃうんでした。
しっぽが剥げちゃうくらい、カミカミしちゃったこともあったね。
パピーのころはぜんそくみたいな状態にもなり
たくさんの薬を飲んでいたんだったよね。
だんだん、丈夫なわんこになって、
つい油断しちゃってたなぁ。
大好きなお散歩コースだったけど・・・
もう行けないねぇ・・・。

お薬を飲むときは、いつもお肉にくるんで
あげるので、お薬の袋を見ると・・・
寄ってくる。

oreo耳1

ついでにお肉をもらおうとちーずも・・・

oreo耳2

我が家のまわりは自然が残っていて、
野性味あふれる散歩道がいっぱいあるんだけど・・・

・アレルギー反応がでたところ
・大きな犬に出会ってちーずが怖気づいたところ(怖くて歩けなくなる)
・ちーずが猫パンチされたところ(仕返ししようと燃える)
・たぬきの出入り口(興奮マックスになる)
などなど・・・もう通れない道が増えていくんだよね・・・。

お薬が効いて痒みが減ったのか、
オレオはただ今、爆睡中。
とりあえず、よかったわ。
今晩はぐっすり眠れるね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



7 Comments

こたまま says...""
オレオくん、大丈夫ですか?
いつもこの時期にアレルギーが出てしまうのですね…。
何がよくないのでしょう。
まだ寒いけれど、少しずつ春になってきてて、
その中にオレオくんがアレルギー反応起こしてしまう「何か」
があるんですね…。

自然いっぱいの魅力的なお散歩道にいろんな「罠」があって
通れない道ができてしまうというのがなんとも残念。
(うちも二度と通らない(通りたくない(苦笑)お散歩道ってありますもの)

オレオくん、どうかお大事にネ。
お薬が効いて、痒いのがなおりますように…。
2015.01.29 00:00 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.29 00:08 | | # [edit]
ごまママ says..."こたままさんへ"
ありがとうございます。お薬が効いたみたいで、
オレオの痒みはほとんどおさまっています。
こたちゃんの御散歩コースにもいろんな「罠」があるのですね~(笑)
平和に安全にできれば、静かにお散歩したいものですね!
2015.01.30 10:33 | URL | #- [edit]
イブルイ母 says...""
そうか~オレオ君は自然の中の物がアレルゲン
良いお散歩コ-スなのに残念!
イブは何が原因か?兎に角顔を掻いて目が開かなくなるので何時もお薬飲んでます。
オレオ君も眠れるくらいになって良かったね。
イルクには通れない道は無いのですがダニが多い散歩コ-スは行かない様に
鳥インフルが流行ると鳥が多い道は避けるとか
ち-ずちゃんは何ともなくて良かったですね。
イギリスにはオレオ君に駄目な草?が無いと良いですね。
2015.01.30 14:21 | URL | #G6c7C4cw [edit]
けいまま says...""
珍しいですね。この季節にアレルギーって。
けいは、草が生えはじめる頃からが怪しいです。
今年は何もなければいいんだけど。
痒がるのを見てるのは、親としてもつらいですもんね。
2015.01.30 15:54 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイ母様"
イブちゃんも目もまわりがかゆくなっちゃうんだよね。
痒そうにしてるのを見てるとつらいよね。
お薬もよいものが出ているみたいだから、
それで症状が良くなるなら安心して使いたいなぁと思ってます。
アニコムさん、ありがとうですよ。
2015.01.31 20:06 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ"
そうですよね~。
今の季節がだめって言うのは・・・ちょっと変わってるかなぁ。
乾燥していて肌のバリアが弱っているというのもあるかもしれませんね。
そして、6月くらいもちょっとだめですね~。
それでも年々、軽症になってきてます。
2015.01.31 20:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/489-bc5837f8
該当の記事は見つかりませんでした。