動物病院に行ったり、日常がだんだんと。

お引越して一か月近くたち、
動物病院にも行ってきました。
ネットで調べたり、近所の公園で犬の散歩へ来てる人に聞いたりしたけど、
結局、歩いてもいける近場の病院に決めました。

動物病院2

健康診断をしてもらって、「フロントライン」みたいなものと
日本で言うと「フィラリアのお薬」みたいなものをもらってきたり、
ペットパスポートを申請したり・・・(これがあるとEUの国に旅行に行けるらしい)。
あ、でも、イギリスでの私の記事はあくまで「多分・・・そう・・・かも」というくらいの感じです。
ちっとも参考にはなりません。
渡英の記事は正しく書いているつもりですが、これから先のイギリスの生活は
英語力の乏しさにより、たぶん、きっと、もしかしたら、雰囲気では・・・の連続になります。(笑)

動物病院薬

advocateと書いてあるフロントラインみたいな薬ですが、
獣医さんが 商品名ではなくて pipette [pɑɪpét] と言うので
聞き取れずにとても苦労しました。
「それって○○のことですよね?」って聞いてもyesかnoではなくて、
圧倒的な量の英語で説明してくれるので・・・

「・・・・・(しくしく)・・・・じゃぁ。。。それで。。。」
みたいな感じになります。

イギリスにはフィラリアはなくて、そのほかのエキノコックスなど数種類
の駆除のためにMILBEMAXという薬を月に一度飲むらしいです。
(しつこいようですが・・・らしいですからね~。信じないでくださいよ~)

2015年6月12日訂正
advocate(フロントラインみたいなもの)を毎月きちんと使っていたら、
MILBEMAXは3か月に一度でいいそうです。
今日、薬をもらいに病院に行って、自分の間違いに気がつきました。
ただし、advocateもいろいろな種類があるので、私が今回使っているのは
そういう使い方をするということだそうです。難しいですね。




エキノコックスは日本でも北海道などではあります。
帰省の際に薬を飲ませたこととかはなかったけど・・・

ここロンドン郊外の我が家にも・・・

acton_church12.jpg

きつねさんがやってきます。
多分、夜に庭に来ているみたいで、
食べ残した鳥の残骸などが置いてあります。
オレオとちーずが鳥を食べると嫌なので、
泣く、泣く、私が片付けています・・・
夫に
「鳥の残骸があるんだけど・・・」って言っても、
「うひゃぁ、、、怖いね~」って他人事です。

でも、こんなかわいいお客様も~。

acton_church8.jpg

日本で見かけるりすさんに比べてすごく大きい。


acton_church3.jpg
 
俺たち、絶対にイギリスのキツネには負けないぞ!

主日礼拝を捧げる教会も家から徒歩15分くらいのところに
みつけることができました。
日本のバプテスト教会の教会員なので、こちらでもバプテスト教会へ。

acton_church1a.jpg

言葉や国が違っても、同じ讃美歌を聞くとほっとします。

犬のご飯も、お肉や野菜がとても豊富なので
悩むことなく作れています。
「なんだろ?かぶかな?」と適当に買ってきた野菜。

acton_church5.jpg

かぶのお仲間だと思うけど、スープにしたら・・・

acton_church4.jpg

鮮やかな黄色に。(オレンジのは人参ね)
うん、味もかぶ・・・。(笑)

テムズ川沿いを散歩したり・・・

acton_church6.jpg

ここ・・・どこかに似てる・・・??
隅田川テラスだ!!!
人間の脳は何かに似てるとカテゴライズする習性があるらしく、
近所ですれ違う人も、「ああ、親戚の○○さんに似てる、そっくり!」と
思ったりする・・・。

acton_church7.jpg
いきあたりばったりの散歩で10kmの長距離を歩かされ、だれる犬。

acton_church2.jpg

下調べが足りない適当な飼い主に翻弄され疲れて爆睡中の犬

acton_church9a.jpg

公園で農場の香りを体中につけてきて洗われる犬。

普通の毎日が愛しいね。
朝起きて、ご飯を食べて、お散歩して。
健康が与えられ、
あたりまえの日常の恵に感謝。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



9 Comments

けいまま says...""
すごい~。黄カブさん、食べてみたい!!
いろんなお野菜があって、毎日のお料理が楽しめそうですね。
advocate はダニは駆除しないみたいですよ。
いろんな種類のお薬があるから、迷いますよね。
けいは、フロントラインするのは、関西に帰る時だけ。
あれだけ山ガールしてるのに、ノミ・ダニ対策してないんですよね (^^;;)
2015.05.13 10:15 | URL | #- [edit]
ビリママ says..."是非ともお近づきを!"
ごまママさん、こんにちは。
ビリとこまめという2匹のチワワ母をやっております。
主人が7月からロンドン勤務なので、ただいま犬と暮らせる家を探す真っ最中ですが、ほとんど物件がなくて大変です。
犬を連れての渡航や現地での動物病院の話など、是非参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。
2015.05.13 13:13 | URL | #- [edit]
yossi says...""
こんちは!
UK生活を満喫中?
ロンドン郊外に住んでるのね。
郊外って結構ロンドンから遠いのかな?
きつねがいるとは。
ヨーロッパは、あんまり主要国にいったことがないので
UKもよくわからないけど、わんこといっしょに暮らしやすいのかな?
ちなみに、ヨーロッパでいったことあるのは、フランス、ベルギー、オランダ、
ノルウェー、スェーデン、デンマーク。
ごまままさんもヨーロッパ各地を、オレオ君とチーズちゃんと旅行してね~。
2015.05.14 01:05 | URL | #Z5GHyyj6 [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ"
フロントラインを使うかどうか正直迷いますよね。
農薬を首につけてるようなものだから絶対に体に悪いっていう考え方もあるし・・・
我が家でも冬はあまり使わないかな・・・
でも、オレオの目の下のところにダニが数匹ついてしまったことがあって、、、
獣医さんに叱られたんだよね~(フロントラインしてたんだよ!)
ダニがいるようなところへは行かないようにって・・・でもねぇ。
ダニを恐れてワイルドなところで楽しむ犬の生活を捨てるか・・・
そこそこ注意しつつもワイルドで行くか・・・

千葉県にある我が家の場所は、セシウムが降り注いだホットスポット。
今でも時々高い数値がでる場所があるらしい。
それを恐れて犬を外には出さないっていう飼い主さんの話も聞いたことがある。
人それぞれだと思うけど・・・私は犬といっぱいお外で過ごしてきた。
いろいろだよね。

ただ、スムースのけいちゃんはダニがつきにくいと思う。
ちーずもついたことないもん。ついててもすぐわかるからね~。
2015.05.14 02:35 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ビリママさんへ"
はじめまして。遊びにきてくれて、コメントをくださってありがとうございます。
私でお役に立つことがあればいつでもどうぞ!
私たちはロンドンの西側のエリアに住んでいます。
ジャック×2なので、少し郊外でお庭があるところをと探しましたが、
チワワちゃんだったら、おりこうさんで吠える声も小さいから
お家探しは少し楽なのではないかしら。
普通の不動産屋さんも使いましたが、実際に御願いしたのは日本人向けに不動産を扱っている会社です。
何かお手伝いできることがありましたらお気軽にご連絡くださいね。
2015.05.14 02:44 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."yossiさんへ"
私たちが住んでいるところは、ロンドンの中心から電車で30分くらいのところ。
大家さんが言うには「イギリスの人口よりキツネの数の方が多い」って。
真偽はわかりませんけど・・・(笑)
人の背丈より高い塀で囲まれている裏庭にぴょんと入って来るのよね。
イギリスはきっとわんこと一緒に暮らしやすい国なんだと思う・・・。
でも、我が家の犬はやっぱり・・・江戸川や利根川が好き(笑)。
そしてわんカフェが好き。公園で他の犬に話しかけられる(?)より、
住宅街を歩く方が安心らしい・・・。
まぁ、飼い主の気持ちが反映してるかもしれないけどね。
アクティブなyossiさんはいろんなところへ行ってるんだね~。
もしロンドンに来る機会があったら絶対に連絡してね♪
2015.05.14 02:55 | URL | #- [edit]
イブルイ母 says...""
お家にキツネが現れるんですね~
狸さんは経験済みのち-ずちゃんオレオ君
エキノコックスだけはNo~ですね。
イルク地方はイタチに狸流石に狸が家には来ませんがイタチは出た事ありますよ
勿論蛇さんも。
近くの山には鳥の死がいもあり上手に見つけて後もう少しで咥えるところまで(キャァ~!)
そうそう注射やワクチンしててもかかる時はかかるしノミダニ付きますよね
ワン仔が楽しいのが1番。
色んなお野菜や果物が有るんでしょうね。
お肉も美味しいのかな?
お疲れ出ません様に。賛美歌に癒されて下さい~♪
2015.05.14 14:20 | URL | #G6c7C4cw [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.15 14:57 | | # [edit]
ごまママ says..."イブルイ母様"
千葉県のお家の近くにもイタチさんやハクビシンくんが出没してました。こちらへ来ている間に家をハクビシンに乗っ取られるのが怖いので、息子に引越してきてもらいました。
いくら掃除をしない男でも、無人よりはいいと思いまして(笑)
私が住んでいる地域は外国人が多く、そのため近所のスーパーの食材はとってもインターナショナルです。日本人はラム肉が苦手な方が多いそうですが、北海道でラムを食べまくって育った私と夫はラムステーキをおいしくいただいています。(安いです!)
クスクスのサラダとか、チンするだけのカレーとか、本当に私好み!(笑)ますます、だめな主婦になりそうです。
2015.05.15 17:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/503-aed32a73
該当の記事は見つかりませんでした。