ぶれる飼い主

お散歩はなるべく他のわんこに出会わないようにしています。
オレオは「きゃほーー遊ぼうよ!」って来てくれるかわいいワンコのことが嫌いです。
年上の犬や大きい犬には我慢しますが、オレオより少し大きいくらいの若い犬がだめです。
先に相手の犬がお尻の匂いを嗅ごうとすると、がるる~と怒ります。
イギリスの公園では「がるる~」と怒るオレオはだめな犬ということになります。

飼い主はぶれまくります。
ずっと日本で暮らしてきて、犬の散歩はみんながリードの中で生活してきて、
本当に自分の「親友」としか仲良く遊べないオレオとちーず。

いっそ、わんこのディケアに預けて、他の犬に慣れてもらおうか・・・とか。
本当にブレル飼い主。
そう言えば、アメリカに転勤になった時に
まだ、13歳だった息子をえいっと2週間のお泊りサマーキャンプに
放り込んだよね。
よく、そんなことができたもんだ。(笑)
私も若かったから「勢い」があったよね。
今はしっぽのある子供たちにそんなことはできない過保護ママ。

犬との暮らしに悩んだときは私のバイブルを頼ります。
ドッグウォーカー博士のスローライフ

私は何気なくこの方のブログを読んで、ものすごく衝撃を受けて、
悩みに悩んでフルタイムだった仕事を犬のためだけにパートタイムにしました。
オレオと暮らしてから色々な悩みがあって、
ドッグトレーナーのお世話にもなったし、
アジリティのトレーナーの指導も受けた。
でも、やっぱり、このドッグウォーカー博士の推奨していることが
一番、自分の気持ちにぴったりきた。
だから、日本でも迷わず自然が残る街に引っ越した。

で、久しぶりに博士の推奨するロングリードでの散歩をすることにした。
(これがまさにダメ飼い主の証。ロングリードでの散歩はいつもそうしてなくてはだめなのです・・・)
わかってはいるが・・・できてない・・・。
ロンドンで、公園で他の犬とは仲良くできなくても、私が理想とする散歩を重ねていく努力をしよう。

さぁ、ロングリードですよ~。久しぶりですね。

20150521_2.jpg

あれ、、、

20150521_3.jpg

オレオはちゃんとわかってるね。
興奮せず、引っ張らず、笑顔で歩いているね。
このリードの時は犬とすれ違っても平気だね。
練習した日々のこと、ちゃんと覚えているんだね(涙)

20150521_4.jpg

そうだったね。
犬に緊張を与えないお散歩をするんだったよね。

20150521-1a.jpg

ロンドンの公園で他の犬と楽しく遊ぶというのは無理かもしれません。
でも、私とオレオとの楽しいお散歩はできるはず。
ちなみにちーずは相変わらず、お散歩よりレトリーブ派ですから、
毎日100本以上投げ続ける私は「肘」が痛いです。(笑)

20150521_6.jpg

ところで、今日電車の中でわんこをみかけました。
けっこう怖い感じの飼い主が、けっこう怖い感じの犬を連れていて、
犬は最初、座席に座って(!)おとなしくしてましたが、退屈だったようで、
床に落ちている新聞をびりびりに破いて遊んでいました。
その間、怖い感じの飼い主さんはまったく気にかけていませんでした・・・
そう、ある意味ブレテない飼い主。
まぁ・・・私も見習いたい・・・です。

20150521_5.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



5 Comments

イブルイ母 says...""
そうですよね、生まれた時からそうして暮らしていた仔急には返れませんね。
我が家も3番目は臆病で怖がりなのでドッグランで遊ばせるのは勇気がリ-ドを付けてランで私のスト-カ-状態になってます。
ち-ずちゃん沢山レトリ-ブして貰うのね幸せですね。
我が家もルイはエンドレスで遊びますが爺婆の体力に限界が(涙)
犬達は毎回不満足状態です。
お散歩コ-ス素敵ですね~
もう、お花の季節になっていますか?
本場のイングリッシュガ-デンを見たいですよ~
2015.05.23 14:55 | URL | #G6c7C4cw [edit]
けいまま says...""
愛する我が子のために、いろいろ悩んでぶれるのは当たり前じゃないでしょうか?だって、正解はないわけだし。
ロングリードは歩道では人が多いし、車もびゅんびゅん通るので無理だけど、公園に入ったら、ロングリードに変えてのんびり散歩しています。
これはずっと変わることはないかな?
2015.05.25 21:30 | URL | #GMs.CvUw [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.26 16:10 | | # [edit]
ごまママ says..."イブルイ母様"
そうでしたね~
ルイ君はライオンが命ですよね~。
本当にエンドレスで、私もちょっと肘の限界を感じていますよ。
わんこもそれぞれ個性があって面白いですね。
イブちゃんはドッグランでもカフェでも安心の優等生ですよね~。
クーちゃんは末っ子だから甘えん坊さんでしょうか(笑)
みんなそれぞれかわいいよね~。
2015.05.27 04:55 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ"
そうですね。
正解がないというところが難しく面白いところかもしれません。
自分とオレオだけの、あるいは自分とちーずだけのルールっていうのもありますね。それぞれ真剣勝負ということでしょうか。(笑)
2015.05.27 04:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/505-3a98c5bc
該当の記事は見つかりませんでした。