ルーティンワーク

わんこ達のごはんは私の食事の後です。
だから、私がご飯を食べ始めると・・・・

フォーメーション1

定位置につき、飼い主に 「さっさと食べろ!」とプレッシャーをかける。

S__4366348a.jpg

フォーメーション 2

なかなか食べ終わらない飼い主に絶望する。

S__4366349a.jpg

フォーメーション 3

やっと飼い主が食べ終わった(ように思う)ので
自分たちの食事のボウルが置かれる場所の近くにそれぞれスタンバイ。

S__4366350a.jpg

ここまできて、飼い主がまだデザートなどを食べ始めたりすると・・・

フォーメーション1~3を繰り返す。

毎日毎食のルーティンワークなのだ。

ルーティンと言えば・・・
渡英の時に長時間クレートに入れられたせいか・・・
飛行機が怖かったのか・・・
あれ以来クレートに入ってくれない・・・
クレートトレーニングだけはパピーのころから完璧だったのに。

2か月かかって、日本で使っていたちーずとオレオの
室内用クレートが船便で到着した。
これならどうだろうと思ったけど、
やっぱり入らない。
「ハウス」というと怖がって部屋の隅に逃げる二匹。
「物」が違っても「ハウス」は「ハウス」らしい。

仕方がないのでパピーのころに戻ってトレーニングをやり直し・・・
ちーずは1日でできるようになったけど、
オレオは3日かかった。
まだ、ハウスの戸を閉めることはしていない。

よほど・・・怖かったんだよね。

S__4366351a.jpg

クレートが信じられなくなったのか・・・
飼い主が信じられなくなったのか・・・

また、一歩一歩、君たちに信じてもらいたいと思ってるよ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村




8 Comments

イブルイ母 says...""
ちーずちゃんオレオ君怖かったのかなぁ寂しかったのかなぁ~
長い長い旅だったものね。
ち-ずちゃんもオレオ君もお利口だから室内クレ-ト要らないのではと思うけどね。
ちゃんとご飯の順番が待てて偉いね。
我が家は甘やかし放題だから自分達は食事終わっててもくれ~くれ~と大騒ぎv-394
ついつい甘やかして与えるのでどんどんエスカレ-トしてます。
デザ-トが一番待てないですねv-395
今日も特製手作りご飯を頂いたのかなv-410
2015.06.10 10:42 | URL | #G6c7C4cw [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様"
二匹に凝視されると・・・ご飯もゆっくり食べれません。(笑)
私もわんこを甘やかしていますからねぇ。
どうしてこんなことになってしまったやら・・・
でも、いいんです。立派な社会人に育てるわけじゃなし・・・
可愛いだけで十分なんです。
ねっ?
2015.06.12 04:07 | URL | #- [edit]
ビリママ says..."うちの子たちも怖がってしまうかも"
ごまママさん、お久しぶりです。
いよいよ渡英の日が決まりました。羽田からJALで行きます。
とにかくとにかく、前日から私と離れて長時間のフライトですから、心配でしかたありません。
犬はしゃべれないけど、気持ちがすごく表情に出ますね。
ロンドンについたら、どうやって癒してあげればよいかしら。
日本の生活もあと一ヶ月半です。
2015.06.13 00:23 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ビリママさんへ"
わかります。わかりますとも。その不安。私なんて今から帰国のことが心配ですもん(笑)
ただ、実際はちーずもオレオもとっても元気にヒースローの検疫から
出てきましたよ。拍子抜けするくらい。
私は夫に頼んでわんこのベッドを買って部屋に用意してもらっていました。
ロンドンの家に着くと迷わず、ベッドをホリホリしてくつろいでました。
犬の楽園みたいなイギリスですが、ペット用品の種類は日本の方が豊富です。かわいいものも断然日本にあります!

2015.06.13 03:08 | URL | #- [edit]
イブルイ母 says...""
こうしてブログを見ているとワン仔と一緒に海外へ行かれてる方が沢山いらっしゃいますね。
ご近所にもイギリスへ住んでらっしゃる方が居る様です。
お帰りになるとハ-フの子供さんがとっても可愛いと、私は見た事無いんですけどね。
ママ様も大甘なんですね~ホッとしました(笑)
2015.06.13 13:42 | URL | #G6c7C4cw [edit]
けいまま says...""
オレオ君とちーずちゃんは、クレートに入ると、ママと離ればなれになっちゃうと思うのかしら?

ご飯は、うちは一緒にタイミングで食べます。
けいは、自分のご飯をさっさと食べて、私の隣でスタンバイして、私から何かをもらえるのを待っています (^^;;)
2015.06.15 13:01 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様"
大甘ですよ~。
三人の子育てと自分の仕事に忙しく、十分なことをしてあげられずに天国へ見送った先代のわんこの分まで甘やかします!先代犬の時は、その頃の犬のしつけの本のやり方をそのまましていました。後悔があります。
今は、躾の本やいろいろな「常識」にとらわれずに、ひたすらかわいがります。
私自身の癒しのためですね。
2015.06.16 06:06 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ"
前にもちーずとオレオがケージに入るのを嫌がったことがあります。
震災の後です。誰も帰宅できず24時間ケージの中で、怯えていたのだから当然ですね。
その後、私はほとんど犬をケージに入れることはありません。
外出するときこそ、ケージから出していきます。万が一私が帰宅できなくても、何日か二匹で生き延びてほしいから、水も多めに二か所置き、ドッグフード(日頃はトリートして食べている)の袋のある場所はあえて、犬に教えてあります。
オレオが本気になれば、取って食べれると思います。(ちーずにわけてくれるかな?)
それでも、色々な場合を考えてクレートトレーニングは必要だとは思ってはいます。
2015.06.16 06:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/510-5024df5f
該当の記事は見つかりませんでした。