羊の首のスープ

羊肉は他の肉に比べて消化しやすく、ビタミンB群や鉄、ナイアシンを
豊富に含むと言われています。
ちーずの一番の好物。
生食だったり、チャーハン風にしたり。

スーパーで安く羊の首の肉が売っていたのでスープにしてみます。
首の肉ですよ!頭ではないですから、ご安心ください。
心臓とかも売ってるけど・・・度胸がなくちょっと手を出せない感じ。

IMG_1606a.jpg

流水で羊の首の肉をよく洗って
肉がかぶるくらいの水を入れて火にかけます。
しょうがの薄切りも入れます。


IMG_1608a.jpg

人間用のスープならここにさらにネギを切らずに入れます。
かなりアクが出るので丁寧にすくいます。
そして仕上げに岩塩を入れます。
とてもシンプルな羊の首のスープ。
ちなみに「モンゴル料理」を参考にしてます。
(料理と言うにはあまりにシンプルですが)

もちろん、わんこ様たちには
塩もネギもなしです。

2時間コトコト。
ちなみに、羊肉が苦手な人にはなかなか耐えられない匂いかも。

私は北海道育ちで
遠足と言えばジンギスカン
親戚が集まればジンギスカン
花見だってジンギスカン
打ち上げと言えばジンギスカン
札幌ビール園最高!!
みたいに育っていますので羊は大好き。

IMG_1607a.jpg


2時間、鍋の下から離れられないわんこ。
ちーずはあえて「羊なんて知らない」というふりをして
隣の部屋にいます。

できあがった羊肉スープは涼しいところで保管して2、3日使います。
野菜やご飯など
その日、人間のご飯に使っているものを足して
犬ご飯にします。

IMG_1611a.jpg

この羊のスープでラーメンのスープを作ったら
おいしいだろうなぁと思いましたが・・・犬の視線が
それを思いとどまらせました。


人間ご飯は「バターナッツスクオッシュ」という名前のかぼちゃを
初めて使ってみました。
日本のかぼちゃみたいな甘みはないけど、
これはこれでおいしいです。
オーブンでローストしたので犬のおやつにもなりました。


かぼちゃのサラダ

ところで、イギリスでは犬のご飯を手作りするのは「稀」なことなのかなぁ・・・
私の英語力の問題か、獣医の考え方の問題なのか・・・
「手作りごはん」をあげているということを伝えましたが、
完全に無視されました。
「こいつ何言ってるんだか?」みたいな反応に思えたのは
気のせいでしょうか・・・(笑)
まぁ・・・いいよね~。
わたしはわたし~♪でいくもんね。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

4 Comments

イブルイ母 says...""
ち-ずちゃんオレオ君大好きなお肉のご飯に大満足ですか?
ママさん凄いですね~ワン仔のも灰汁取りされるんですね。
私は灰汁混じりの茹で汁をドライフ-ドにかけてます(-.-)
犬達は大満足です。
アメリカとか大きな肉を売ってましたがイギリスも大きなお肉ですか?
インゲンは日本もオマ-ンから来てます。今の時期は国産が多いかな?
2015.07.11 14:32 | URL | #G6c7C4cw [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様へ"
犬のご飯の講習会で先生は「灰汁」にも栄養があるので
取っていませんとおっしゃっていたので
とらなくていいのだと思います~
私は・・・人間のご飯と犬のご飯を一緒に作ることが多いので
とってますよ~!

近所のスーパーへ行っても
お肉はやはり豊富ですね。
牛乳やチーズ、野菜も本当においしいと思います。
ただ、薄切り肉は売っていないので、しゃぶしゃぶとか
肉じゃやがとか、しょうが焼きとかは、日本と同じようには
なかなかできないですね。
2015.07.13 15:36 | URL | #- [edit]
けいまま says...""
アメリカに住んでいる友人がお世話になっている獣医さんは、日本でのペットの食事の講習会を見て、すごく驚いていたようです。
やはり日本という国は特殊なのかも。
羊さんのお肉もお馬さんのお肉も、火を入れた時の匂いが苦手なので (私が)、やっぱり私は生肉派です。けいは、あの匂いが震えるほど好きみたいですけど。
イタリアンパセリを植えると珍客が来ますよ~ (笑)
2015.07.13 17:33 | URL | #GMs.CvUw [edit]
ごまママ says...""
そうそう、けいままは「馬」も「羊」も苦手なんですよね。
先日、鹿のサラミを買って食べました。私は好きだけど、
きっと、けいままはだめだろうな♪
やはり、野蛮な北海道育ちだからクサイ肉も平気なんでしょうね~。

イタリアンパセリに来る珍客と言えば・・・
アゲハチョウの幼虫???
何だろう~♪

手作り食はやっぱり日本が一番、普及しているのかなぁ・・・

私がクサイ肉を料理して、けいままが
英語でサイトを作って・・・ふたりでイギリスでビジネスとか???(笑)
2015.07.13 18:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/519-c613f35d
該当の記事は見つかりませんでした。