Canny Collar を試してみる

オレオが我が家へやってきて以来、翻弄されまくりの飼い主。
ぶれまくりのわたし・・・です。またしてもオレオの散歩の件で揺れております。


ロンドンへ来てもうすぐ半年。
オレオも落ち着いてきて、公園でもちょっとお友達ができたりして・・・
いい感じだったのですが・・・・

問題発生!!!
庭に頻繁にやってくる「りすさん」

canny2.jpg

秋になって冬用の食物を集めているのか・・・
とにかく、いたるところにリスが出没。
この、大きさとちょこまかとした動きが
オレオを興奮MAXにさせるんだよね。

canny1.jpg

お庭だけでなく、散歩中も目の前をちょこちょこと歩いたりして、
何度かオレオが道路に飛び出しそうになってヒヤリとしました。
散歩中こういう状態になってしまうと、もう家に帰るまで
オレオの興奮は覚めません。

以前はジェントルリーダーを使っていたこともあるのですが、
それは一時しのぎだし・・・やっぱり躾で何とかしたいと使わなくなっていたのです。
出来れば、道具は使いたくないけど、
日に日に制御不能になっていくので、結局お道具を買ってしまいました。
お道具を使って安全に散歩することを優先にしたいと思ったからです。

1001IMG_3188_a.jpg

基本的原理はジェントルリーダーと一緒です。
ただ、リードをつなぐところが首の後ろにくることで、
引っ張った時に頭が横ではなく下に向く方が犬に優しいかなと思います。
また、構造上、首から抜けることがないのが安心だなと思います。

Canny Collar

オレオにつけてみたら、ちょっと不満そうな顔をしてましたが、
ジェントルリーダーで慣れているので、まぁ、大丈夫でした。

ジェントルリーダーでもそうなのですが、引っ張らないというだけではなく、
興奮せず、コマンドがよく入るという利点があります。
他の犬に出会った時もとても落ち着いてみえます。


1001IMG_3184_a.jpg

耳も裏返ってやる気満々だし・・・

canny5.jpg

しっぽもばっちり・・・そんなに嫌ではないようです。
そしてもちろん「別犬」のようにいい子で歩きます。

ささ、公園についたら、もちろんロングリードで遊びます。
楽しいね~。

canny6.jpg

オレオの足元にたくさん落ちているのは栗です。
この栗は食用には向かないと教えていただきました。残念。

お利口なゴールデンの子が遊んでくれました。感謝。

canny3.jpg

canny4.jpg

オレオにもいろいろご意見はあると思うけど・・・
とりあえず、少しこれでお散歩してくださいな。
飼い主だって・・・けっこうな挫折感なんだからさ・・・痛み分けだよ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.02 15:10 | | # [edit]
イブルイ母 says...""
とっても緑が豊かで素敵ですね~
イブは比較的大人しいJRTだったのでお散歩とかドッグランで困ったことは無いけど
普通のJRTは激しい様ですね。
オレオ君良い物を見つけて頂いて楽しくお散歩出来るよう頑張ってね。
お友達もどんどん出来てるね~益々お散歩が楽しみだね♪
2015.10.02 21:21 | URL | #G6c7C4cw [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様へ"
そうなんですよ~子どものころからずっと犬と暮らしてきて
オレオみたいな犬に会ったのは初めてですよ~。
何ですかね?野生を残したジャック?(笑)
ねずみ狩りには適していると思うんですよ。


ちーずはあの通りぬるい犬ですから、お散歩のときはどちらかと言えば
こっちが引っ張って歩くみたいな感じですからね~。

公園でロングリードで遊ばせていると
やはり、あれこれアドバイスしてくださる方がいます。

イギリス人「パピーなのかい?」
私「いえ、もうすぐ7歳です。」
イ「遊び足りないんだよ。そんなリードは外しておもいきり遊ばせてあげるんだよ」
私「できません・・・」
イ「何に吠えているんだい」
私「木の上のりすです。」
イ「え?なんだって?」
(りす squirrelと言う単語の発音は私には難しく伝わらないことが多い)
私「だから、あの、チップ アンド デールみたいなやつです。」
イ「ほぉ~。」
みたいな会話をもう何回やったことか・・・。

もう・・・涙です。
2015.10.03 00:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/537-b947bbaf
該当の記事は見つかりませんでした。