イギリス的ヨシケイ生活?

私たちが住んでいるのはロンドンの西の方で
日本人学校があることから多くの日本人が住んでいるエリアです。
家から徒歩圏内に日本食材店が2件あります。
毎日、日本食を食べることも可能です。

が・・・しかし・・・!やっぱり高いんだよね~
たとえば永谷園のわさび茶漬け3袋入りが £2.10 本日のレートで385円
何か悔しい・・・(笑)

幸い、オットはそんなに和食にこだわる派ではないので
これを機会にイギリスご飯に挑戦しようと思いましたが・・・

なかなか良いレシピに出会えない。
作る前から、この味は無理だろう~っていうものや(日本人としてね)
どんだけスパイスやハーブを買うんじゃい!というものとか・・・
料理学校へ行くには、もう年も取りすぎて捻くれすぎ・・・

で、イギリスのヨシケイみたいなのを利用することに!!
ヨシケイより、もうちょっといい感じ。(笑)

hello1.jpg



Hello Fresh

1週間に一度2人分×3回分(夜用かな)を配達してもらってます。

これ、すごく楽しいの~。

食材はオーガニック。そして新鮮です。
だいたい30分から60分でできる料理のレシピつきで
使う材料はスープストックから、にんにくひとかけ、ハーブにいたるまで全部入っています。

ハーブの使い方を学びたいけど、
スーパーで買っても大量すぎて、使いきれないし・・・
お庭にハーブ植えれば、犬に食べつくされるし・・・

食材を買いにスーパーに行っても、なかなかみつけられないし・・・
そんな我が家にはありがたいシステム

helloIMG_2883_a.jpg

helloIMG_2884_a.jpg

毎回、立派な段ボールに入ってくるっていうのが
日本人的にはちょっと・・・
あの、もうちょっと地球に優しい感じにしませんか・・とは思う。

自分では絶対に買わない素材の鴨とかに挑戦できるのがいいな。

【鴨肉】

helloIMG_2910_a.jpg

【完成品】

 Duck Steaks with special Chickpeas,Sweet Potatoes & Lemony Yoghurt

料理名はいつもこんな感じで材料が並べて書かれているだけですね~(笑)


helloIMG_2912_a.jpg

【料理過程】

鴨肉の下にしいてあるのが、
さつまいもとひよこ豆とほうれん草なんだけど・・・
オリーブ油をが~と回しかけてオーブンで焼く感じ。
雑だよね~(笑)

helloIMG_2911_a.jpg

毎回ついてくるレシピ。写真も多くて楽しい。

hello3.jpg

でも、このレシピ・・・ちょっとまどろっこしい・・・
何でここで、こういう面倒なことをするかなぁ~と
独り言をいいながら、でも、一応、レシピ通りに作る。
家にあるオーブンが、もう、どうしようもなく温度が適当なので
その火加減も勘と経験でお世話する。
日本のオーブンは優秀だったんだなぁ・・・ぴぴっとね。できちゃったもんね。

週3回はこの hello Fresh のご飯で、あと3回は和食で、
あと1回は外食かなぁ。
でも、数日の出張へ行って帰ってきたオットに
鴨肉の何とかみたいなものを出すのはやっぱりためらわれます。
お魚と高野豆腐の炊き合わせとかを出してあげたいかな。


昨日はオット不在につき・・・
二人分のメニューを人間1人と犬2匹でシェア。
犬の分には塩などはいれませんよ。

羊肉のハンバーグは初めて作るのでわくわくでした。
羊肉のほかにシナモンとパセリとミントが入っています。

Grilled Lamb Pitas with Cucumber Salsa and Salad

【人間】

helloIMG_3273_a.jpg

【わんこ】

helloIMG_3276_a.jpg

ちーずもオレオも羊肉が大好き
飼い主が調理している間は
定位置でしっかり待つタイプと

helloIMG_3274_a1

あえて素知らぬふりのタイプ。

S__9658372a.jpg

かわいい!!

イギリス的ヨシケイ生活
カロリーも、まぁまぁ控えめだし、食材も色々試せるし、
何より楽々なんで、もう少し続きそうです。

hello4.jpg


hello5.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

12 Comments

イブルイ母 says...""
イギリスにもこういう物が有るんですね。
便利で美味しそう。
日本は今野菜がとっても高いんですよ。白菜も今日はセ-ルで4分の1で100円ほうれんそうとかはとても高いです。キュウリも今年は高かったです。
いざと云う時には日本食が食べられるんですね。
お魚とかも日本のと似てますか?
ち-ずちゃんオレオ君大好きな物食べられて幸せですね。
ち-ずちゃんは小さいころからずっと食に関しては変わらないのかな?おっとりさん!
我が家は散歩から帰るとご飯~ご飯~大騒ぎアッと云う間に食べてます(笑)
2015.10.07 20:06 | URL | #G6c7C4cw [edit]
シエラ says...""
こういう食材の宅配って便利ですよね。
しかもオシャレで美味しそう!!
日本なら利用することもないのですが、海外だとけっこう使えそう!
調味料のムダもないですし、ふだん自分では作らないようなお料理にも
挑戦できそうですよね。
向かうに行ったら探してみよう〜と思いました。
それにしても・・日本食材は高いですよね。

ごはんを待つおふたりさん、それぞれ個性があって可愛い〜♪
うちもちーずさんタイプです(笑)
そのくせ、ごはんを作り始める前は「はやく作れ〜」と催促するくせに
いざ作り始めるとこんな感じで待ってます。
かなりひねくれた性格みたいです。(←そこがまた面白いんですけどね)
2015.10.08 08:08 | URL | #- [edit]
けいまま says...""
いいなあ。
料理って材料を揃えるのもそうだけど、メニューを考えるのが面倒。
でもこれだと楽ちんですね。
日本に帰ってきたら、イギリスメニューのドッグカフェなんか経営できちゃうかも。
2015.10.08 08:58 | URL | #- [edit]
オカチ says...""
海外でもこういうシステムがあるんですね。
どれもこれもレストランでしか食べれないような
おしゃれな料理ばかりでステキですね~
全部とっても美味しそう~(*^.^*)
普段なかなか挑戦し辛い食材を食べられるのもいいですね。

オレオくん・ちーずちゃんもご馳走うれしいね!
しっかりおちついて待つことが出来るなんて、
ちょっとその爪の垢をえなちゃんにくれないかな?(^-^;
2015.10.08 10:28 | URL | #ZQHR2uUw [edit]
ごまママ says..."イブルイ母様"
お野菜の値段は天候によって変わりますから
主婦としては悩ましいですね~。

こちらで、よく買うお魚は、サーモンで、たら、あじ、さばとかでしょうか。
今、すごく食べたいのはやっぱりさんまですね~。

ちーずはこのところずっと体調が良くて
食欲もありちょっと太ってしまいました。

食べたくても、知らんぷりして待っているのが彼女流です。
夜、寝るときも、思わせぶりで、
なかなか寝室に入ってきませんよ。
誰もいなくなった居間で、
何をしてるのか・・・一匹の時間を楽しんでいるのでしょうか(笑)
2015.10.09 02:30 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."シエラさんへ"
うふふ・・・
ノエルさんもちーずタイプですか・・・
何となくわかる気がします。

間もなく出国ですね~
マニラでは何でも手に入ると思うんですけど・・・
参考までに私が日本で買ってくればよかったと思うもの
ベスト5をご紹介します~(おせっかいですね)

1.携帯用ウォシュレット
2.犬の歯ブラシ
3.日本製のボールペン
4.綿棒や耳かき
5.使い捨ての手袋(お掃除用)

シエラさんノエルさんの体調が万全で渡航できますように。
2015.10.09 02:39 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ"
そうなんですよ~
週に3回分メニューが決まってるってすごく楽ですよね~

私かなり昔にすごく忙しい時期があって、
ヨシケイを数か月利用したことがあるんですけど、
やっぱり内容が自分の好みとあわなくて、止めてしまったんです。

今回はなかなか気に入っています♪


2015.10.09 02:43 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."オカチさんへ"
本当にお行儀の悪いオレオさんですけど、
ご飯だけはちゃんと待ちます。
かなりの涙目ですけど。(笑)

ちーずは小さい時はご飯が食べれなくて本当に
苦労したので、今でもご飯を与えた後
ちゃんと食べてくれてるかなってどきどきして
見つめちゃいます。

他のわんこと仲良くできるえなちゃんの「爪の垢」
こそ、喉から手が出るくらい欲しいですよ~(泣)
2015.10.09 02:48 | URL | #- [edit]
さら says...""
こんにちは(^-^)
初コメント失礼します。
ヨシケイ?クッキング、楽しんでますねー。
毎回違う料理で、同じものが繰り返されたりはないの?
喜んでくれるワンコちゃん(ご主人も)いればこそですね。
私は全く進歩なく、相変わらず同じメニューでグルグル回してます。
レパートリー増やさなきゃですね。
おすすめ簡単料理があったら今度教えて下さいませ〜。
2015.10.09 18:07 | URL | #/pdu0RA. [edit]
ごまママ says..."さらさん"
今のところ、毎回違うメニューですね。
日本人的には晩御飯にというよりは、
ちょっとボリュームのあるお昼ご飯みたいなメニューに
思えますが・・・
メニューを考えなくていいのが楽ですよ~

Basmati Riceや Brown Riceをよく使うのですが、
私はなかなか好きです。
おすすめです。
2015.10.13 01:27 | URL | #- [edit]
ビリママ says..."お久しぶりです"
イギリスの宅配のチラシはもらったものの頼む勇気がなくてどんなものかなーとずっと気になっていました。日本ではタイヘイとかヨシケイを利用して楽していましたから、こちらでメニューを考えるのが大変です。
さて、こちらへ来て3ヶ月が経ちましたが、驚くことにもう転勤の話です。来年からバンコクです。
こちらの公園でノーリードで走り回っているワンコたちを見ると、こっちに来て良かったと思っていましたが、野良犬だらけで、犬が自由に歩くところがほとんどないバンコク暮らしとなるとかわいそうです。おまけにまた長時間のフライトです。
残り少ないこちらでの生活で思い切り楽しくお散歩させてあげようと思っています。
2015.11.03 23:08 | URL | #3mCuuNFM [edit]
ごまママ says..."ビリママさんへ"
短い滞在だとわかってしまえば、
もう、長いバカンス気分でしっかり楽しむしかないですよね~

とはいえ、犬の手続きのあれこれ、
お家探し、予防接種など・・・

またですか??って思っちゃいますよね~。

ロンドンのクリスマスしっかり楽しんでくださいね。
わたしも楽しみます。
2015.11.04 01:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/540-1d67b105
該当の記事は見つかりませんでした。