Canny Collar その結果

過去にジェントルリーダーを使っていたので、
ある程度予測できていましたが・・・

オレオのどうすることもできない「りす」への興奮がほぼ
コントロールできるようになりました。

私の使い方は自己流で、推奨されるトレーニングのやり方ではありませんよ。

1. 家を出る前にしっかり Canny Collarをつける。

2. 家から5分程度の公園まで歩いたら、Canny Collar をはずして
  ロングリードか、フレキシリードで遊ばせる。(ここはりすが少なめ)

3. Canny Collar はつけないままですが、私の手にしっかりと Canny Collar が
  握られていることをオレオに理解させてからもう少し遠くの「りすがたくさん出没する公園」まで歩く。

こんな風にカラーを握りながら歩きます。

IMG_3404 (1)a

じゃーん!とりすさん登場!

IMG_2802a.jpg

わんわんと吠えながら、りすを追いかけるオレオを呼び戻します。
ちゃんと止まりました。

IMG_3436 (1)a

IMG_3438 (1)a

きちんと戻ってきます。

でも、りすに未練たらたらで、ものすごく不満そうです。

IMG_3439 (1)a

「いい子だ」と褒めて、トリートをあげますが・・・
やっぱり不機嫌ですね。(笑)

IMG_3440 (1)a

でも、興奮はほぼ収まっています。

もし、ここでオレオが呼び戻らず、りすを追いかけ続けたときは
無言でオレオを引っ張り、公園の外に出ます。
そこでやはり無言のまま、 Canny Collar をつけます。
そのまま家に帰ります。

過去にも同じように行っているので、ほんの4~5日で
うまくいくようになりました。
初めからCanny Collarをつけないでお散歩へ行くこともあります。
その場合は手にカラーを持っていることをしっかり認識させます。

オレオとの約7年間は、試行錯誤、忍耐、挫折、でも期待・・・の連続でした。

ちょっとあくどい国との交渉のようです。
相手の欲求ものみつつ、こちらの要望も聞いてもらう。
ある時はアメを、ある時はムチを。
正攻法でいったり、裏の手を使ったり、賄賂を渡したり、
愛を押し売りしたり、仲たがいしたり・・・。
信頼したり、裏切られたり・・・
本当に一筋縄ではいきません。

でも、やっぱりあきらめないことが大切だと教えられました。
これからもオレオとの攻防戦は続きます・・・きっと。

IMG_3428.jpg

ちーずはあまり興奮しないし、引っ張らないの~。
レトリーブさえできればいいのよ~。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


6 Comments

イブルイ母 says...""
JRTらしいJRTは難しいですね、我が家は軟弱JRTだったので年寄りでも飼えて幸運だったのか
少し寂しい気も、体も小さいので扱いは案外楽ですね。
とりたてて教育も躾もしなかったので、ドッグランへ行く時は心配しましたがクロエ以外は大丈夫でしたルイは吠えるけどち-ずちゃんと同じでボ-ルが有れば大丈夫でも3匹共呼び戻しは出来ないから永遠にリ-ドは必要ですね。
オレオ君リス気になるよね~仲良く遊べるようになると良いね♪
2015.10.16 12:13 | URL | #G6c7C4cw [edit]
yossi says...""
こんちは!
我が家でもジェントルリーダーを使ったことがあるけど、ピースはつけると一切歩かなくなってしまって結局、お蔵入りになっちゃったね。
それにしても、そこらじゅうにりすがいるのかな。
JRTの狩猟本能だと、りすにはわんわん吠えて走りだしちゃうよね。
我が家のまわりはりすはいないけど、ねこがいっぱいいて、制御が大変(笑)
2015.10.19 12:35 | URL | #Z5GHyyj6 [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様へ"
三匹ともおりこうさんにドッグランで遊べていますよね~
クロエちゃんは母様にべったりのようですが、
それはそれでかわいいですね♪

私が諦めずにいつも初心にもどってオレオとつきあっていけば
ある程度はオレオの行動を改善できるんですけど・・・
でも、何かの加減で「スイッチ」が入ったら
どうやっても無理になる時があるんです。

だから、やっぱりノーリードとかは
よほど良い条件でなければ、できません。
うさぎを追って、オレオがずっと遠くへ走っていってしまう夢を
何度もみたことがありますよ(笑)
それくらい私はいつも不安ですね~
2015.10.19 16:18 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."yossiさんへ"
ジェントルリーダーはわんこにとって
とっても嫌なものなのかもしれません。
イギリスでも使っているわんこに会うことがありますが、
ジャックみたく小さい犬にはあまり使ってないかなぁ。

そうそう、猫ちゃんも厄介なの。(笑)
猫ちゃんとジャックが同じお家で仲良くしているのを見ると
「すごい!なぜ!?」って思っちゃうよ~。
家のまわりにも猫ちゃんたくさんいるけど、
あちらの方が賢くて、オレオにみつからないように
用心してますね~
2015.10.19 16:24 | URL | #- [edit]
まいま says...""
リスはいっぱいいますもんね。。
そこの公園はどこなのでしょう??
どの辺にお住まいなのかしら??って聞いても分からないんでしょうが。。
よくコッツウォルズに行かれているようですし。。
素敵なロンドンライフですね。。羨ましい。。
オレオ君とチーズちゃん(?)それぞれ個性的なんですね。。当たり前ですが(笑)

↓・・ばくさんとこに行かれたんですね。。
ブロッサムちゃん・・いい子でしょ。。
U^ェ^Uこにとって・・すっごくいい環境ですよね。。
あたしもお邪魔して・・お散歩にもお供させていただきました。。
お散歩中の周りの方々も・・歴史的にもイヌに対する付き合い方が日本と違うので・・
すごく・・安心して連れて回れますよね。。

2015.10.20 20:39 | URL | #1CNw9wVk [edit]
ごまママ says..."まいまさんへ"
そうなんです!ばくさんの所へ遊びにいかせていただきました。
本当にわんこにとって最高の環境でうらやましいですね。
ブロッサムちゃんもピップくんもとても穏やかでかわいかったです。

私が住んでいるところは、ヒースローとロンドンの間くらいで
日本人が多く住んでいるエリアです。
ばくさんの家までは車で30分くらいかかります。

コッツウォルズは本当にすてきなフットパスがあり、
町並みもまるで絵本の中のようにすてきですね。
でも、長崎もとってもすてきで憧れの地です。
帰国したらぜひ行ってみたいなぁと思っています。
2015.10.28 03:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/543-53936e65
該当の記事は見つかりませんでした。