わんこ汽車に乗り、プーさんが住む森へ。

ロンドンの南にたった4つの駅しかない蒸気機関車の路線がある。
その名はブルーベル鉄道。
蒸気機関車愛好者たちが集まって廃線になった路線を買い取り
復元した夢の路線だ。
ここで仕事をする人々の顔は夢と誇りに満ちあふれている。
(世界の車窓から風に書いてみました。笑)

ちょっと前のおでかけでの様子です。

151025IMG_3538_a.jpg
【シェフィールド・パーク駅】

151025IMG_3536_a.jpg

くぅ~いいねぇ。この窓口。
旅はやっぱり、スイカとかオイスターカードとかじゃないよね~

151025IMG_3551_a.jpg

切符も昔のような厚紙タイプ。
ピンクのは犬の切符です。

151025IMG_3550_a.jpg

151025IMG_3557_a.jpg

15102520151029 831_a

15102520151029 886_a

15102520151029 841_a


さてと、乗るか~的な余裕のオレオ。

151025IMG_3559_a.jpg


最初に乗った蒸気機関車は、コンパートメントごとに個別のドアから乗るタイプでした。
三等車ね。

151025IMG_3568_a.jpg

ちーずさんはちょっと不安そうね。

151025IMG_3569_a.jpg

空いていたので、このコンパートメントは我が家だけ。

151025IMG_3573_a.jpg

151025IMG_3583_a.jpg


汽車が走りだして、妙にうれしくなるオレオ。
乗り物好きだよね。

151025IMG_3602_a.jpg

降りたのはホーステッド・キーンズ駅
イギリスで一番美しい駅だとか。
1930年代のイギリスの鉄道駅を忠実に再現しているそうです。

151025IMG_3614_a.jpg

151025IMG_3606_a.jpg

ところで、
クマのプーさんが書かれたのが、
この鉄道の近くのハートフィールドという村らしい。
試しに行ってみる。

15102520151029 814_a

ここが、「プーの棒投げ橋」らしい。
子どもたちが棒を投げて遊んでいましたよ。

151025IMG_3524_a.jpg

151025IMG_3531_a.jpg

そして、プーコーナーという名前のプーさんグッズを売るお店。

15102520151029 815_a

151025IMG_3530_a.jpg

まぁ・・・、よほどのプーさんファンにはおすすめぐらいな感じかなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


10 Comments

kom says...""
こんにちは♪
お久しぶりです^^こちらも寒くなって紅葉が綺麗ですよ。
蒸気機関車に乗ってお出かけ♪良いですね(´▽`)
ブルーベル鉄道私も乗りました。
古くても大切に手入れされていて素敵でした!
お犬様も乗車できるなんて良いな~~🎶

私が行ったときは生憎のお天気で散策はあまり出来なかったですが
オレオ君ちーずちゃん 景色にとっても馴染んでますね^^
やっぱりジャックは自然がよく似合う!
落ち葉に川に、きっと動物も住んでいそうだし
色んな匂いがしてオレオ君達も楽しめますね^^
2015.11.14 10:11 | URL | #- [edit]
まいま says...""
素敵ですね~~。。
U^ェ^Uコと一緒に汽車(それも電車じゃなく汽車)乗れるなんて憧れ。。
ああ~~~U^ェ^U連れて行きたい。。

いい雰囲気の街ですね。。
ロンドンから遠いですか??今度行く時行けるかな~~。。
2015.11.15 01:00 | URL | #1CNw9wVk [edit]
けいまま says...""
ああいいなあ。
私やっぱりイギリス好きかも。
夢がかなうなら、セカンドライフはイギリスで過ごしたいなあ。
2015.11.15 15:35 | URL | #- [edit]
yossi says...""
こんちは!
イギリスの電車はわんこはそのまま乗れるのね。
なんかいいなあ。
あと、人間と同じ形の切符があるというのもいい感じ。
日本だと、わんこは電車の中で荷物あつかいだよね。
2015.11.17 02:16 | URL | #Z5GHyyj6 [edit]
イブルイ母 says...""
機関車ト-マスみたいですね~中は貴賓室の様な素敵な汽車ですね。流石イギリス、日本の汽車とは大違い(笑)
オレオ君は載り物大好きなのね、クレ-トに入らずに乗れるなんて良い国ですね。
大きなワン仔が仲間入り?
プ-さんも日本で見るのとは違いますね。
ピンクの切符可愛いv-238
2015.11.18 19:33 | URL | #G6c7C4cw [edit]
ごまママ says..."komさんへ"
ブルーベル鉄道に乗ったんですね~。
ディープな旅だったんですね!
働いている人たちが本当に楽しそうでしたよね~!

わんこも簡単に乗せてくれるなんて、
本当にすてき。

イギリスのわんこは環境の良さや、人々の犬とのつきあい方の歴史など
本当に恵まれていると思います。

しかしですよ、ちょっとした疑問があるんです。

夏の間にはあんなにたくさんのわんこが公園を歩いていたのに・・・
今の時期になると散歩しているわんこの数が激減してるんです!!

日本人的には夏でも冬でも春でも秋でも、とにかく散歩っていう感じですけど、
こちらではそうでない人たちも多いということでしょうか・・・
謎ですね~(笑)
2015.11.19 04:30 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."まいまさんへ"
わんこと列車。
しかもコンパートメントだったら最高ですよね~。
こんな風に遠くまで旅行できたらいいなぁと私も思いましたよ。

場所はロンドンから車で2時間くらいでしょうか・・・。
元々、私はカントリー好きなので、ロンドンより、地方の風景が好きです。

レトロ好きにはたまらない場所でしたよ~!!

2015.11.19 04:34 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."yossiさんへ"
そうですよね~
確か、日本の切符には手荷物携行品とかって
書いてなかったでしょうか?
でも、イギリスの他の交通機関についてはよくわからないんです。
ここだけ特別かも。
オレオと地下鉄に乗った時は・・・ああ~オレオはただ乗りしちゃってますね。
2015.11.19 04:36 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ"
そうですね~イギリスにはすてきなところがたくさんありますね。
ちょっと住むにはとても楽しいところだと思います。
でも・・・個人的には・・・ずっと住むのは嫌ですね~(笑)

宝くじがあたったら(現実逃避バージョン)、やっぱり伊豆か、琵琶湖のまわりあたりで
セカンドライフがいいなぉ。
わんこフレンドリーなお店も多いしね。
宝くじは当たらないから(現実バージョン)、我孫子でそこそこおいしい物を
作って食べるかなぁ。利根川河川敷は無料で楽しいしね。
2015.11.19 04:42 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイ母様"
コンパートメントってあこがれますよね~
わんこも気軽に乗れるって楽しいですよね。

でも、日本にもありますよね~
すごい列車が・・・!
ななつ星!いつか乗りたいですよね~
わんこはNGだけどね~。

プーの森は・・・ちょっと・・・
期待はずれでしたね~(笑)
2015.11.19 04:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/544-78e89926
該当の記事は見つかりませんでした。