猟犬ごっこは躾のタブーなの?

オレオは興奮しやすく、無駄吠えしやすく、引っ張り癖もあるわんこ。

そういう犬には「レトリーブ」や「アジリティ」はだめです。
興奮するような遊びはやめましょう。
飼い主が外出するときや、帰宅するときにも声をかけてはだめです。
お散歩のときもあちこち匂いを嗅ぎながらの散歩はいけません。

そんな感じの「躾本」やトレーニングが、
ひと昔前はけっこうあったけど・・・

私も何とかオレオに「躾がいい犬」になってもらろうとしたけど・・・
でも、
オレオが毎日楽しく「猟犬のはしくれ」らしく暮らしているのが
いいんじゃないかなっていう気持ちもあって・・・
ずっと揺れ動いてきました。

まぁ、・・・相変わらずの・・だめ飼い主なのですが・・・
オレオとちーずが大好きな「りす」のおもちゃを買っちゃいました。
そうなんだよね。
庭に出没する「りす」に興奮するオレオのコントロールが
だいたいできるようになったところで・・・
りすのおもちゃって・・・どうなのと自分でつっこみつつ・・・。
でも、喜ぶだろうな・・・っていう誘惑に勝てずに。

街中はすてきなクリスマスのイルミネーション。

151125IMG_3848_a.jpg

FORTNUM & MASON
151125IMG_3842_a.jpg

でも、私が気になるお店は・・・

purple bone

151125IMG_3852_a.jpg

ちーずとオレオに1個ずつね。

IMG_3853.jpg

どう?久々のおもちゃ。

151125IMG_3858_a_201511251713022d1.jpg

白黒大喜び。

151125IMG_3863_a.jpg

白茶も。

151125IMG_3865_a.jpg

夢中だね~。喜んでいただけてうれしいわ。
でも、この後どうなるかは・・・予想がつくわ。

151125IMG_3877_a.jpg

やっぱりね。
ちーずさん。残念だね。

151125IMG_3893_a.jpg

家の中でこういう遊びをすることによって、
オレオがますます「暴れん坊」になるなんて・・・
ちょっと信じられないような気もする。
「ごっこ」は「ごっこ」だよね?
オレオくん。

IMG_3837abc.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


8 Comments

まいま says...""
笑っちゃった。。我が家もいるいる・・みんなおもちゃを横取りする奴。。
チーズさんは・・怒らないんですか?

お隣のコッカーさん・・旦那さんが出張が多いので・・
その間トレーナーさんのところに預けられます。。
嬉しおしっこが頻繁なこともあるんですが。。
トレーナーさん曰く・・興奮させるとおしっこするから
「犬に触らない。。声かけない。。抱かない。。」って。。
飼い主さん・・「何のために犬飼ってるかわからなくなります」って。。

う~~~ん・・あたしもそう思う。。
どうしたもんだか。。


2015.11.25 22:44 | URL | #1CNw9wVk [edit]
ごまママ says..."まいまさんへ"
おもちゃを取られる犬と取る犬・・・
ちゃんと決まってますよね~(笑)

ちーずは「怒る」というよりは
「訴える」です。
「オレオがおもちゃを横取りしました。」って目で。
これが犬と狼の決定的な違いらしいですよ~。
人間の力に頼る、人間を利用する。
そういうことで犬はオオカミより爆発的に頭数を
増やしていったらしいです。

犬に利用されて嬉しい飼い主です。(笑)

「犬に触らない。。声かけない。。抱かない。。」
それは・・・寂しすぎる。
それは・・・無理ですよね。
2015.11.26 03:41 | URL | #- [edit]
イブルイ母 says...""
我が家横取りはしないけどルイのが欲しいって自分のでは遊ばなくなります。
ルイは気に入りが1個であればエンドレスで遊べるのに~
オレオ君もち-ずちゃんもリスさんが気に入って良かったね。
動物ですからやっぱり本物が好きかな?
沢山遊んでたら満足かな?
我が家はひたすら寝る&食べるで満足のシニア向けワン仔です(笑)
2015.11.26 12:57 | URL | #G6c7C4cw [edit]
シエラ says...""
猟犬ごっこ、いいと思いますよー。
それがオレオくんにとって楽しいと感じることであれば、
そうさせてあげたいのが親心というものですよね。
ウチは私とはあまり遊びませんが、夫と遊ぶのは大好き。
おもちゃの取り合いが好きらしく、まるで怪獣のような声でガウガウと・・。
(お隣さんに聞こえてたら、なにがいるんだ??状態ですが・・笑)

そんな楽しみを奪ってしまうのは可哀想。
要は外の世界できちんとできていればいいのではと思います。
(と、甘々な飼い主なのですが・・)

クリスマスのイルミネーション、素敵ですねー!!
こちらもけっこう盛り上がってます。
2015.11.26 13:24 | URL | #- [edit]
けいまま says...""
ワンコの食事のこともそうだけど、
ほんとにいろんな意見がありますよね。
いったい何を信じたらいいの?って思うこと、多々あります。
でも飼い主さんとワンコがハッピーだったら、それでいいんじゃない?って思っちゃう。
今言われてることが、10年後には間違っていると言われることも多々ありますし。。。
2015.11.26 18:47 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様へ"
ルイくんはひたすらレトリーブがしたいんですよね!
ちーずと一緒かな。

でも、オレオはちーずのも横取りしたい。
保持欲が強いんですよ~。
相変わらず、自分のおもちゃは高いところに隠したりしてますよ。

母様のところは、みんな穏やかなわんちゃんで、うらやましいですよ~。
飼い主様に似たのでしょうね~!
2015.11.26 21:31 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."シエラ様"
>まるで怪獣のような声でガウガウと・・。

わかりますよ~。ちーずがそうですね~。
もうちょっとかわいい感じで喜べないかしらと思います。(笑)

その後、お外の散歩で、本物のりすを見かけました。
オレオはちょっとリスを追いかけましたけど、
呼んだら戻ってきてくれたので、
一応、今のところは及第点をあげれます。
まぁ、油断禁物なんですけどね。
2015.11.26 21:34 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ"
そうそう。
本当にいろんな見方がありますよね~。
わんこの食事も、こちらで出版されてるレシピ本を立ち読みしたけど、
「へぇ~!!!」って感じでした。

犬の健康管理や躾については正解はないかもしれないですね。
でも、犬の喜ぶ顔を見る幸せ、犬との暮らせる幸せを
大切にしたいですね。
2015.11.26 21:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/547-c0b90d3a
該当の記事は見つかりませんでした。