渡墺準備 狂犬病予防接種をする。

ちょうど1年前の今頃・・・渡英準備を始めたんですよね~。
3年くらいはロンドンにいるのかなぁと思ってたけど(根拠なし)・・・
来春にはオーストリアに転勤なんだって。

ちーずとオレオには犬生3回目の引っ越しです。
ちなみに私は21回目!
生まれてから21回も引っ越しすると私みたいな人間ができるんだな。
きっと。(ただ今、非常にネガティブマインド)

IMG_3909.jpg


で、初めの一歩ということで
ちーずとオレオの狂犬病の予防接種に行ってきました。
オーストリアはEU内なので、ペットパスポートに
今日の予防接種の記録を獣医さんが書いてくれれば、
イギリスからオーストリアへの入国はまったく問題ないはず。

S__3702788_20151126224356547.jpg

S__3702789_201511262243558bc.jpg



EUROPA Animal Health and Welfare より

How does the pet passport work?
For movements of pets between EU Member States,
valid rabies vaccination is the only requirement for travel across borders.
You should simply go to your vet,
who will vaccinate your pet and enter the appropriate information in the pet passport.

獣医さんも最初は「問題ない!」って言ってくれたんだけど、
でも、途中で
「ちょっと日付について確認したいことがあるから
ペットパスポートは預かるから。出来たら電話するから。」とのこと。
あ~、不安。
あれこれ聞いても調べても結局のところ不安が増します。

そして、
「引っ越しするところはあのオーストリアだよね?
 ここからすぐ近くの国のことを言ってるんだよね?
 あの遠いオーストラリアのことじゃないよね?」と
念を押されました。

あはは・・・。

そして、お引越しするとなると、また獣医さん探しから始めることになるので、
それなら今のうちにということで、
12月にオレオの歯石除去の予約を入れました。

とりあえず、今日は予防接種をしたからふたりとも安静にしておきましょう。

ちなみに日本の獣医さんは予防接種後に必ず安静にしてくださいねと
注意をしてくださいましたが、今の病院では全くそのような話はありません。(笑)

IMG_3907.jpg


日本からイギリスへわんこを連れてきたことを考えれば
イギリスからオーストリアへの移動は全然、楽です。
問題は・・・ドイツ語が一言もわからないということだけです・・・汗

さて、がんばるよ!(何を?とは思う)
雨が多くて、夜が長くて、どんよりしたロンドンの冬を越えたら
森と泉のオーストリアの春を、ちーずとオレオとお散歩だ!!

はぁ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

10 Comments

シエラ says...""
次はオーストリアとのこと、もうワンコ達の手続きとは忙しいですね。
お引っ越しの回数にもびっくりなのですが、そのぶん免疫もついているでしょうから、
ごまママさんなら言葉の壁も乗り越えられることと思います。
まずは英語で・・ドイツ語は徐々にゆっくり覚えていけばいいのではないかと思います。

最初は大変でしょうが、どうかがんばってください!!
とはいえ、私もフランス語やスペイン語圏の国へとなると・・
うーん・・ちょっと自信がありません(笑)
2015.11.27 11:50 | URL | #- [edit]
イブルイ母 says...""
わぁ~オ-ストリアですか!
お引越し慣れていらっしゃるとはいえ外国で外国へ!大変
1度も引越した事無いので外国でのお引越し想像も出来ません
オ-ストリアもワン仔に優しい国でしょうか?寒い国なんでしょう?
お疲れ出ません様に。
2015.11.27 20:13 | URL | #G6c7C4cw [edit]
まいま says...""
あら・・びっくり。。
もう転勤なんですか??ロンドンなら・・お会いできる可能性もあったのですが。。
オーストリアでは・・ちょっと悲しい。。

お引越し・・あたしなんかは半世紀以上になりますが7回。。
おまけに・・バス停3個分を行ったり来たりしてるだけで。。
知らない土地にお引越しなんか・・縁がありませんでした。。

他国に行ってみたいような。。日本内でも他県に行ってみたいような。。

暫く大変でしょうけれど・・U^ェ^Uさん達共々お体気をつけてお過ごしくださいね。。
2015.11.28 01:11 | URL | #WVsK.YGU [edit]
ごまママ says..."シエラさんへ"
新しい土地へ行くことは楽しみでもありますが・・・
犬連れとなると、やはり不安がつきないものです。
まぁ、なるようにしかならないとは思っていますが・・・

今から、新しい言語となると・・・やはり厳しいですよね~
でも、まぁ、仕方ありません。

良い点だけをみつめていきます~。
2015.11.30 00:30 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様へ"
そうなんですよ。
私も1年でお引越しとはさすがに思っていませんでした。

オーストリアはわんこに優しい国らしいです。
多分・・・
アパートでもわんこOKが普通だそうです。
公共の乗り物も口輪をすればOKだそうです。

ただ、寒さが厳しそうなので・・・自前の毛皮だけでは
足りないかもしれませんね~。
2015.11.30 00:33 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."まいまさんへ"
日本→イギリス→オーストリアの旅も
オプションに加えてくださいね!
いつでも大歓迎ですよ。

日本のお里でもお会いできると思いますので
楽しみにしていますよ。
2015.11.30 00:35 | URL | #- [edit]
けいまま says...""
ひゃあー。オーストリアなんてうらやましい~って思っちゃうけど、
ご当人には大変なことですよね。
でも望んでも、なかなかできない貴重な体験ですよね。
オーストリアでのワンコライフレポート楽しみにしています!!
2015.11.30 18:11 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."けいままさんへ"
犬の移動を考えるとEU内でよかったなと思うんですけどね。

そして、夏にはあんなに楽しかったロンドンも・・・
一日中、ほとんどお日様を見ることがない日々が続きまして、
正直、うんざりです。
私って、こんなに天候に左右される人間のかと驚くばかり。

そういえば、札幌から関東に引越した初めての冬、
毎日続く晴天に心の底から感動して過ごしたことを思い出しましたよ~。

引越し先はリンツという街なんですけど、
気温より、晴天率が気になるわたしです。
2015.12.01 17:32 | URL | #- [edit]
ビリママ says..."私も引越し20回超え"
こんにちは なんだかごまママさんと共通点が多いような気がしています。私も引越しは21〜2回目。ワンコ達も一年で3回も海を渡って飛行機移動になるとは。
日本国内の引越しだけでも大変ですのに、犬を連れての引越しは書類に不備があると大変なことになるので、気を使いますよね。ロンドンでのクリスマスとお正月が素敵に過ごせますように。
2015.12.12 02:04 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."ビリママさん"
まぁ、私と同じくらいお引越しをしている人には
なかなかお会いできません。
飛行機の移動はど、わんこはかわいそうですよね。
お互い、一年足らずでまたお引越しなんて・・・
やれやれですね。
残り少ないロンドンの日々を楽しみましょうね・・・
って、天気が悪すぎませんか?

よいクリスマスとお正月をお迎えください。
2015.12.12 03:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/548-737d1aa8
該当の記事は見つかりませんでした。