雄わんこのトイレ事情

Mダックスのごまちゃんはお外でしか、おしっこができないわんこだった。
台風でも、雪でも、炎天下でも
お外に行かねばならなくて苦労した。

gomachan.jpg

〚ごま先輩がジャックたちを従えていたころの写真〛

だからちーずとオレオには家の中のトイレシートでもおしっこできるように
トレーニングしたつもりだった。
でも・・・雄犬のオレオは年を重ねるごとに、やっぱり家の中では
おしっこができないわんこになってしまった。

オーストリアのリンツにお引越ししたら、
アパートメントに住む可能性がけっこう高い。
戸建は郊外にしかないようで、
外国人でドイツ語を話せない私たちには郊外は住みにくいかもしれない。
街の中心に住むなら、やっぱりアパートになるだろうと思う。

で、今更ながら、オレオさんに
「家の中でもおしっこすることにチャレンジしてみませんか?」と
お願いする。

ネットで雄犬のトイレを検索したらこんなすごいものがあった。

Porch Potty Premium

pp_premiumchoose.jpg

豪華な室内トイレだけど、
350ドルはあまりに高いし、もし、使うことができなかったらと思うと
買う勇気がない。

ネットでいろいろ見たけど、イギリスにはいいトイレがない。

先週、オットが仕事で日本にいたので、
Amazon JP から買ったトイレを、ロンドンに持ち買ってもらった。

正確に言うとトイレというより、ただの棒だけど・・・。
トイレシートを巻き付けて使います。

オーエフティー マーキングポール ブラウン
これで5,380円というのが・・・納得できないんだけど・・・
まぁ、仕方ない・・・これでオレオが室内でも
おしっこができるようになれば・・・


151207IMG_4021a.jpg

こんな感じでセットしてみて、2日目。
ちーずもオレオも、このトイレをものすごく警戒しているみたい。
怖がってそばにもいかない・・・。やれやれ。

151207IMG_4027a.jpg

このまま10日くらい放置してみて、
おしっこしないようだったら、
もうちょっと積極的にオレオに働きかけてみようと思う。
その働きかけのチャンスは何度もないように思う。
初めに失敗すると・・・このトイレはお蔵入りになるかも・・・。

男の子のトイレはこうするといいよっていうのがあったら
教えてくださいね~。

さて、その他に日本から買ってきてもらったものは・・・

わんこのデンタルガム

151207IMG_4022a.jpg

わんこの歯ブラシ

151207IMG_4023a.jpg


わんこの煮干し

151207IMG_4019a.jpg

君たち、これがどんなに貴重な煮干しか
わかっているかね?

151207IMG_4025a.jpg

煮干しを10個あげるから、ちぃっと室内トイレにしてくれませんか?と・・・


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

 


8 Comments

シエラ says...""
トイレの問題って切実ですよね・・
ウチも1歳半ごろまでは家の中でもできたのに、
それ以降は外でしかしなくなってしまいました。

特に困るのが、寝る前のトイレ。
夜10時近くに散歩に出さないといけないのはキケンとの隣り合わせで、
だいじょうぶかなとかなり心配しましたが、
敷地内やすぐ近くにできる場所があったので、よかったのですが・・。
(でも欲を言えば、家の中でしてほしい・・)

習慣を変えるのって大変でしょうが、上手くいくといいですね。
ごまママさん、がんばってください!!
2015.12.08 10:41 | URL | #- [edit]
イブルイ母 says...""
オレオ君家ではしなくなったのですかv-292
我が家の前犬のコ-ギ-も外でしかしなくて後ろ足が立たなくなった時夜中でも寒くても外へ連れて行かないと行けなくて次の犬は絶対家の中で!それは成功しましたが今度は家の中の柱や冷蔵庫に向けてシ-
もう、大変です(-.-)一日中おシッコシ-トと格闘してます。
あの棒が役にたつと良いですね。可愛い柄のおシッコシ-トですね。
旦那様ワン仔の物で荷物が満杯ですね、お疲れ様!
2015.12.08 13:15 | URL | #G6c7C4cw [edit]
イブルイ母 says...""
同じ歯石のガム私も今日買って来ました。効果がある事願ってます。
2015.12.08 13:17 | URL | #G6c7C4cw [edit]
麦かぁちゃん says..."こんにちは♪"
ずっと読み逃げしてました^^;

うちは百均のワイヤーで三方を囲んで、そこにシートを洗濯ばさみでつけてます。
ワイヤーも洗濯ばさみでくくりつけてます。
オスはそのシートの壁に足を上げておしっこ。
写真のトイレにも洗濯ばさみでつけられそうですね。
ちなみに室内ドッグランでは、水を入れた大きいペットボトルにシートを貼り付けて的にしていました。
オス犬はみんなそこで足を上げて用足ししてました。
参考になればいいのですが…(^^)
2015.12.08 15:02 | URL | #SFo5/nok [edit]
ごまママ says..."シエラ様"
そうなんですよね。
夜が一番問題ですよね。
ノエルさんもお外派なんですね!

今、住んでいる家はお庭にしっかり囲いがあるので
気軽に夜でもお外に出して用が足せるんですが・・・

まぁ、心配してもなるようにしかならないんですけど、
できればお引越し前に室内トイレをマスターしてくれると
いいんですが・・・

日本からロンドンへの飛行機の中も
ずっと我慢していたみたいですし・・・
我慢させるのは忍びなくて・・・
おうちの中でどこでもいいから
してくれればと思いますよ。
2015.12.08 20:45 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様"
どこのわんこにもお悩みはあるんですね~。

でも、わんこがおしっこを我慢していると思うと
外出先でも早く帰らなきゃって焦りますし・・・

何とか、お互いにいい解決策があるといいですね~

デンタルガムは日本でもいろいろ試してみたし、
イギリスでも買ってみました。
効果のほどはわからないのですが、
このライオンのガムが一番
ちーずの胃腸の負担にならないような気がするのです。

あっという間に食べちゃうんですけどねぇ。
2015.12.08 20:49 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."麦かぁちゃんへ"
お久しぶりです。
読み逃げはお互いさまでございます。(笑)

麦かぁちゃんのところのトイレのやり方を
他のわんこ友達も薦めてくださいました。
参考にしてトイレシートを張り付けてみようと思います。

ペットボトル方式は、実はチャレンジしてみました。
わんこと私が寝ている部屋においてあるのですが、
全く見向きもしません
ペットボトルもマーキングポールも
同じようなものだから・・・やっぱりだめかもと思ったりしてます。
2015.12.08 20:54 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.11 15:10 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/550-872b7259
該当の記事は見つかりませんでした。