オフリードの練習の成果

4月にロンドンに引っ越してきて8か月。
地道にオレオのオフリードの練習を重ねてきました。
飼い主を無視してどんどん遠くへ行ってしまうので
不安で仕方なかったのですが、
本当に少しずつ練習して、
今は、呼び戻さなくても、自分で考えて、
数分に一度くらいずつ私のところに戻ってくるようになりました。
心配性の私にとって一番の難関は
「オレオを信じること」
151216IMG_4183ab.jpg
このくらい遠くへ行っちゃうとどきどきします。
呼び戻しは大丈夫だと思うんですけど・・・・
小動物を追ってどこまでも走っていくんじゃないかとか、
公園の外に飛び出して車に轢かれたらとか・・・
いきなり他の犬と乱闘になったらとか・・・
拾い喰いをしたらとか・・・
悪いイメージばかりが頭をぐるぐるするんです。
呼び戻したい気持ちを我慢して待ちます。
少しすると、自分で判断して飼い主のところに戻ります。
151216IMG_4188a.jpg
「ぼく、だいじょうぶですよ。」と言ってるようなオレオ。
151216IMG_4180a.jpg
うん。大丈夫だね。えらいね。
「いい子だね」って声をかけると、また遊びに行きます。
ちなみにちーずは飼い主のそばから決して離れられないわんこなので
トレーニングの必要なしです。
7歳のちーずとオレオ。
やっとロンドンの生活に慣れてきたけど、
来春にはオーストリアへお引越し。
「郷に入っては郷に従え」
あきらめないで、
あせらないで、
決めつけないで、
無理しないで、
新しいことにチャレンジしようね。
151216IMG_4209a.jpg
わんこにも早々とサンタさんが来ましたよ~。
日本のお友達がお洋服を作ってくださいました。
子供服からのリフォームなんですよ~
プロのお仕事ですね~!!
サイズもぴったりなんですよ~。
すごいですね~!!ひたすら驚き尊敬します!
151216IMG_4204a.jpg
ちーず、得意気ですね~!!
うれしいね~。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

2 Comments

イブルイ母 says...""
ち-ずちゃんオレオ君サンタさんが来て良かったね
とっても似合ってますよ。我が家も呼び戻しは完璧じゃないけど誰もいない1本道なら
フリ-にしても安心!クロエはち-ずちゃんと一緒で私の側から離れないし少し先へ行っても
必ず後ろを振り返ったり戻って来るので安心ですが怖がりで大きな音がしたり怖い事が有るとすっ飛んで何処かへ行くのでリ-ドは離せませんよ。
オレオ君自由にお散歩出来てロンドン生活エンジョイしてね
2015.12.17 12:31 | URL | #G6c7C4cw [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様"
わんこのお洋服をこんな風に作れちゃうってすごいですよね~
不器用な私には信じられませんよ~。

こちらにはたくさん広い公園があるのですが、
リードをつけている犬イコール躾が完了していない犬という
イメージがあるようです。


無理にオフリードにする必要はないなぁと
思いながらも、やはりこちらでも楽しく暮らしてほしいので
少しづつ練習しています。
もちろん完全ではないし、オレオに関しては、
いつまでたっても完全にはならないと思うので
悩みつつではあります。

怖がりの子が音などに驚いて暴走しちゃうって
いうのはよくききますよね。
ちーずはそのタイプかもしれませんね。
どっちも心配~。
2015.12.18 17:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/553-91b9870b
該当の記事は見つかりませんでした。