再び、肝臓の数値が悪いと言われて。

歯石除去前の血液検査で肝臓の数値が少し悪いと言われたオレオ。

1週間後にもう一度血液検査をした結果、
やはりALTの値が少し高いと言われました。
とても心配な数字ということではないが、1か月間薬を飲ませてみて
経過をみましょうということになりました。

test2a.jpg


ALTが139U/Lとなっています。

日本にいた2014年の春にこのALTが161U/L あり、
ウルソを1か月飲んで、数字が43にまで改善したということがありました。
さらに1か月ウルソを飲んでから、お薬はやめることになりました。
その後の血液検査では正常範囲でした。

過去の日本での検査結果はこちら。


今回のイギリスでの検査結果について、
獣医さんは
「今すぐどうってことはないけれど、
肝機能の悪化や肝臓がんなどのリスクを下げるためにも薬を
飲むのを薦める」
とのことでした。

S_3623827779399a.jpg

日本の病院と同じようにウルソを処方されるのかと
思ったのですが、サプリメントでした。

nutramedのHPはこちら

成分として、

ボスウェリア抽出物(ボスウェリア酸)

ミルクアザミエキス(シリマリン)

松樹皮Extraxt(プロアントシアニジン)

が含まれていると書かれています。
なんだかぜんぜんわからないと
思いつつ、ネットで調べていくと、日本の病院でもこれらの成分を
使っているところがあるとわかりました。

とりあえず、ほっとして・・・
(やはり日本中心にしか思考が回らないので日本で使ってるとわかると安心します)
数字がよくなることを願いつつ、一か月使ってみます。
その後、もう一度血液検査をする予定です。

ところで
日本の病院ではALTの正常範囲が17~78に設定されているのですが、
ここでは10~125に設定されいます。

オレオの体の中でおこっていることは同じですけど、
なんとなく、ちょっと安心しますね。

本当にこれは必要な治療なのかと悩むこともありますが・・・
今回はサプリメントを飲むということなので
飼い主としては少しほっとしています。
どうか、数字がよくなりますように。

動物病院にお薬をもらいに行くのに
散歩がてら、ちーずを連れていきました。
お薬を待っている間、あまりにも病院を怖がるので、かわいそうになって
病院で売っていたおもちゃを買ってあげました。

すごい笑顔で家路に向かいます。

151218IMG_4241ab.jpg

お家では、・・・・
めちゃくちゃ満足そうな犬もいれば・・・

151218IMG_4247a.jpg

当然、納得できない犬もいます。

151218IMG_4245a.jpg

どんまい!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

4 Comments

イブルイ母 says...""
ワン仔の病気はとっても心配ですね。
オレオ君サプリで良くなる事願ってますよ。
オレオ君にはおもちゃが無かったのかな?
ち-ずちゃんお使いして良かったね。
2015.12.19 13:23 | URL | #G6c7C4cw [edit]
kom says...""
こんばんは☆
お薬ではなくサプリメント、ちょっと安心しますね^^
病気にはなってないぞ、と気持ちが違う気がします。
我が家も健康診断は年に一度受けていますが
”問題ナシに安心して終わり”で何も勉強しておらず
恥ずかしながらオレオ君のお話もピンときていません(汗)
いざと言う時これじゃイカンな~と思いました(^^;)
ごまママさまを見習わないと!

ちーずちゃん、オモチャ買ってもらってゴキゲン🎶
可愛らしいったらないわ^^
オレオ君・・・ど、どんまい!!(笑)
2015.12.21 20:29 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."イブルイクーちゃん母様"
この日はちーずさんだけにおもちゃを買いました。
どうせ、少し遊んだところで、オレオに奪われるしね(笑)

でも、オレオの不満そうな顔を見てちょっとかわいそうでした。

サプリメントが効くことを願っています。
2015.12.22 00:32 | URL | #- [edit]
ごまママ says..."kom様"
そうなの。お薬よりサプリメントの方がなんとなく安心。

この肝臓の数値、お薬ですぐ下がる子とそうでもない子といるらしいんですよ。

日本のある獣医さんが、
わんこの病気を過度に心配するとその気持ちが犬に
伝わって、あまりよい結果にならないって言ってましたね。

あまり気にせずに、楽しくお散歩、楽しくごはんです。(#^.^#)

2015.12.22 00:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momogomastar2004.blog71.fc2.com/tb.php/556-3bc8ce92
該当の記事は見つかりませんでした。